ブログ運営

ブログ始めて5ヶ月!月間pv2000突破〜!


どうもこんにちは、あおです!

セミファイナル(死にかけのセミ)に襲われて朝からテンションが下がっています!今日も元気にやっていきましょう!

ブログ始めて5ヶ月!月間pv2000突破〜〜!

今回はブログを始めて5ヶ月の運営報告で〜す。いやあ、もう5ヶ月になるというか、やっと5ヶ月になるというか…、何とも言えない感覚ですがついにここまできました〜!

6月の冒頭でブログ運営2ヶ月半の運営報告もさせていただきました。そのときの記事はこちら!

月ごとのpvと更新記事数

それでは早速、月ごとのPVの推移を見てみましょう。

月(日数) 記事数 PV
3月(19〜30日) 174
4月(1〜30日) 16 651
5月(1〜31日) 12 1195
6月(1〜30日) 11 1876
7月(1〜31日) 1600
8月(1〜15日) 1126

 

ふぉ〜〜〜〜、伸びて伸びて伸びて、停滞しました笑。

 

ってか題名に月間pv2000突破って書いてあるけど超えてないやん、詐欺か、

と思った方もいると思うのですが、これには訳があります…!

 

月間pv2000突破というのはですね、アナリティクスの30日間設定でカウントしました。つまり、7月16日〜8月15日の30日間(1ヶ月)間です。

 

始めたタイミングが月の半ばだったのでズレが生じております。めっちゃ不便です。何で4月まで待たなかったんだ自分。まあしょうがないか〜〜早くブログ始めたくて仕方がなかったんですよね〜〜。

 

 

ってか初期の私記事の更新頻度高いな!?…退化してるじゃん!ちょい頑張らないとな…。初心を忘れていました…。

 

ああ、自分の態度がpvに現れているようだ…。

この結果を見るに、たーしかに6月の途中まではやる気にみなぎっていましたが、その後はやる気消沈、7月はテストという言い訳にかまけて記事を3つしか更新しないという事態によりpvが滞りました!

いやあ、自分の態度がブログ、特にpvに反映されているようです…。そして8月現在、またまたブログを楽しんでおります。

月ごとの大学生活とブログの向き合い方

3月

春休み

大学生は2、3月は春休みです!2月は演劇サークルの公演があったのでわたわたしていましたが、3月になったら超絶暇になりました。よって、伸び伸びとブログ開設の準備ができました。

 

開設に2週間以上かかる

実は私、ヒトデさんの記事を見ながらブログを開設しました。

めっちゃ分かりやすかった…!と言いたいところですが、私の場合、機械がそこまで得意でないというかむしろ苦手!という悲しい現実から、口コミほど容易に開設ができた感がありません。

色々試行錯誤して、手こずって、2週間笑笑。時間かかりすぎだろ笑笑。でもヒトデさんのあの記事が無ければブログ開設できなかったのは事実です!ありがとうございます!

ツイッターを始める

やっぱツイッターで告知しないとどーにもならんなってことで始めました!かなり有効です!ブログを見に来てくれる方や励ましてくださる方なんかもいて、いつも元気をもらいます。

ありがとうございます!

 

4月

新歓でバタバタ

大学生の新歓期は多忙です。あんまり思うように記事更新できなかった記憶があります。でも記事更新数のベストはここ4月なのか…。

 

アドセンスに合格する

ブログ開始から1ヶ月以内にアドセンスに合格することを目標にして取り組んでいました。私は13記事目、2回目の申請で通りました。裁判傍聴に行った時の話が効果的だったと思っています。

その経緯や裁判傍聴の記事は以下です。

 

5月

私の誕生日がある

私の誕生日は5月1日です。だからなんだよって話です、以上!でもこれは読んでみてほしいです。私の叫び笑!!

 

演劇サークルの本番

演劇サークルの公演のある月ってとっても忙しいんです!毎日毎日練習です。めっちゃくちゃ楽しいので乗り切れますが、ブログとの両立はなかなか大変でした…。

 

アドセンスで初の収益8円

ついにアドセンスで収益が出たのが5月でした!8円という、うまい棒すら買えない金額でしたがめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。本当にお金になった〜〜って思いましたね。時給換算はしてはいけませぬ。

 

6月

大学のイベント運営

大学でイベントの運営を友達とやっていました。楽しかったです。…終わり笑。

いや、本当に楽しかったんだけども!!

 

絶頂期、ブログが楽しすぎる

6月前半は、5月にあった演劇サークルといい、6月の大学のイベントといい、大学生活がありえん楽しいと思っていました!

そこで書くブログの内容は、やはり今見ても自分の楽しさが伺えるような気がします。生き生きしている感じです。

そして、それが読者の皆さんにも伝わるのか、この時びっくりするくらいpvが伸びていく日々でした。ブログの楽しさは倍増でした。

 

中だるみ期、ブログが楽しくなくなる

6月後半、6月前半が好調すぎて、過去の自分のpvに負けることもしばしばありました。

世の先輩ブロガーさんたちがブログ初心者はpvを見るな、というありがたいお言葉をくださいますが、気になるものはしょうがねぇ、ってことで今でもほぼ毎日確認しています笑。

そしてこの6月の下旬はまんまとやられたという訳です。懲りない。

あと、この時期は、書いているうちにその内容が楽しくなくなってきてしまうことも多かったです。これ結構私の中ではしんどかったです。pvとのダブルパンチでした。

 

7月

大学のテスト

法学部は評価がテスト100%なのです!!つーわけで、4月〜6月まで大して勉強しなかったつけを7月に思いっきり払いました。まあ、単位は…来た…よね…??うん、来たと思います、多分!!

ちょっとブログお休み

中だるみ期を引きずっていたので、テスト期間だし、ということもありブログの更新頻度を抑えました。結果、3記事笑。

pv死んだだろうな…と思い、8月当初恐る恐るpvを確認したら、なんと1600ありました。何があったの〜〜??ありがとうございます〜〜!!!!!

 

このお休みは自分にとっては良かったと思っています。テストが終わる頃にはブログを書きたくてうずうずしていました!こういうメンタルでやったほうがブログは楽しいです。

 

8月現在

夏休み、遊びに行きまくる

この夏、大して旅行にすら行ったことのない、東京生まれ東京育ちのシティガールあおちゃんが様々なところで旅行します!その数、7回!うえ〜〜〜〜〜い!詳しくは以下の記事をどうぞ!

 

後輩にブログがバレた

①模擬国連をやっていた、②今は演劇をやっている、③ブログが楽しい、の3点セットで新歓期に自己紹介をしたところ、バレました笑。はや笑!

「模擬国連 つらい」で検索するとトップに出てくるのだとか!

模擬国連がつらいと感じる人に寄り添えるような記事を書きたい、というブログに関する目標の一つが達成できて嬉しいです!

 

とはいえ、顔バレすると書きたいことが書けなくなってしまう可能性もあるため、今後はブログをやっていることはあんまり言わないようにしようと思いました。

 

月間pv2000における収益は…

(恒例の)うまい棒で表すと…

ではでは皆さんも気になっているでしょう。

収益です!pv2000における収益とは、いかほどなのでしょうか!?

 

金だ金だ!!オラオラ~~~~!!

 

 

 

気になる収益は……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どん!!

 

 

 

 

 

 

うまい棒33本!!

 

 

うえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!

 

 

 

前回の、月間1000pvのときはうまい棒2本でしたからね。16.5倍ですよ!みなさん。大きな成長だと言えませんか!?

 

ちなみにこちらは全てアドセンスによる収益です。まだアフィリエイトで収益は出ておりません。セルフバックのみ〜〜!!

 

 

ってか最近アフィリエイトめんどくさくて全然広告貼ってねー笑笑!!稼ぐ気あんのか〜〜!!旅行中にでも貼るかあ〜〜笑笑!!わあ〜〜笑笑!!

 

なんで収益がこんなに増えたのか?

何で1000pvのときと2000pvでこんなにも収益に差があるのか考えてみました。

まあ約330円なので、対したこと無いように感じる人も多いと思うんですけど…、いや、私は頑張った!

 

多分ですけど、1000pvくらいのときはほぼブログ界隈の方が見てくださるだけなのですが、

2000pvくらいになってくるとブログに詳しくない方がブログを見るようになるからなのではないか、と思いました。

 

 

ぶっちゃけブログの収益化方法を知っている以上、他のブロガーのサイトから何かを買おう、申し込もうって言う気になりません。

…なんか悔しくねっていう。え、ひどい??

 

そんでもって、広告見てくれたり、実際に何かを注文してくれる人ってブログ収益のことを知らない人だろうなあ、と思うわけです。

過去の私が多分そう。数あるブロガーさんの収益に貢献していたはずです笑!!

 

しつこいですが、私の記事も最近になって、「模擬国連 つらい」 で検索して見てもらえるというようになったのです!模擬国連に苦しんでいて、かつブログに詳しく無い方が読むようになったのです!!

 

 

以上がブログ5ヶ月目の運営報告でした!中だるみがあったのでペースは遅くなってしまいましたが、pvは2000越えです!次は3000目指すぞ〜〜!

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。