デンマーク留学

留学(デンマーク)に持っていって良かったもの12選!!

 

どうもこんにちは、あおです!

 

後輩の就活のグチ聞いてるけどみんなマイルド~~~!私の周りにはいい子が多い~~~!

世の中を呪っていた私とは大違い~~~!みんな性格いいからどこでも受かるよ~~~!

 

 

……多分!

 

 

ってなわけで、今回は、デンマーク留学に持って行って良かったもの12選をお送りしま~~す!れっつご~~~!

留学(デンマーク)に持っていって良かったもの12選!!

1,ガイドブック『地球の歩き方 北欧』

 

もうーーー、これはマジで持って行った方がいい!!

ガイドブック『地球の歩き方』シリーズ!!

神!!

 

スマホで調べられるだなんだ言いますけどね、その国の超大事な情報がぎゅっと詰まっているのがこやつなんですよ。

 

まじスマホでいけるとか言ってるやつ『地球の歩き方』の中身確認してから言えってな!便利すぎて紙の良さに感動するぜおい。

 

まあスマホとグーグルマップがないと生きていけないのも確かなんですけどね。

 

ほんと北欧の歩き方というか、生き方を教えてくれたガイドブックです。命の恩人。これがなければデンマークで電車にも乗れなかったと思います。

スウェーデン旅行も行けなかった!

 

 

観光用としては内容が濃すぎるかもしれませんが、留学するならこれくらいの情報量があるべき。本当に便利だった~~~!!みんな買っとけ~~~!!

2,電子辞書

 

海外には電子辞書ってないみたいなんですよね(衝撃)。みんなわからないことはスマホで調べると言っていました。

 

でも、電子辞書があるのは個人的にめちゃめちゃ便利でした。

論文や学術書を読むのに常にそばにおいて戦っていましたね~。高校時代からの戦友です。充電器も忘れずに!

 

 

上のやつは私のお気に入りSHARPのBrainPW-SHシリーズの電子辞書です!PW-SH7になります。

 

私はPW-SH1を持っているのですが、めっちゃ便利……。好き……。高校生用ですけど、大学生になってもずっと使っているんですよね。

液晶画面がきれいで、検索しやすい!とっても使いやすいです!タッチパネル機能ついてるし。

 

 

ってか、SH7のコンテンツ半端ないからマジで一回見てみてほしい笑。

キーボードのデザインはダサくなってしまった気がするけども笑。

 

おすすめです!

3,使い慣れた英単語帳

 

英語で何回も挫折しそうになったとき、あれだけ勉強したんだ!と思わせてくれるアイテムでした。

なんとなく使わない単語が抜ける感覚もあったので、ちょいちょい見返して忘れないようにしていました。

 

こいつのおかげでTOEFL81達成できた~~~!絶対そう~~~!

 

品詞別に単語載っているし、後半は分野別に単語載っているし、類語や反意語も書いてあってめちゃくちゃ勉強しやすかった~~~!ほんとうに勉強しやすかった~~~!使う人の気持ち分かってる~~~!

 

3800(有名な旺文社のやつ)はバラバラofバラバラでやる気失せた~~~!

 

絶対こっちの英単語帳がおすすめ~~~!みんなこれもっとけ~~~!

 

↓TOEFLの勉強記事はこちらから~~~!

【純ジャパ】TOEFL iBT 46点→81点の勉強がこちら。

【純ジャパ】TOEFL Reading 9点→24点の勉強。

4,クレジットカード2枚

クレジットカードは2枚常備携帯しておきましょう!

 

よく使っているクレジットカードが磁気の関係でうまく使えないことが実際ありましたし、

寮の支払いで利用上限金額カツカツになってしまったこともあったので、クレジットカードは必ず2枚持っていた方がいいです。

 

まあ、上限カツカツになったのは私がクレカの締め日とかいうやつを間違えたからなんですけどね(クレカ初心者カスあるある)!

 

でも磁気の関係で使えなかったことが半年の間に2回あったのでね!やっぱり2枚あった方がいいですよ!

 

デンマークは電子マネー社会すぎて現金が使えない店とかありますからね……。びっくりですよね、まったくもう。

5,初心者向け料理本

 

何回も持ってきてよかったなあ~と思ったのがこちらの初心者向けの料理本です!

 

デンマークは物価が高く、外食はなかなかできませんし、お惣菜なんかも大きなスーパーじゃないと見つけづらいです。

味付けもちょっと日本人の好みと違くてだんだん嫌になってきてしまうし。

 

そんなわけで自分で作るのが安上がり&おいしい(諸説あり)のですが、

 

初心者だと作り方がよくわからん!ネットでみるのもいいけど、地味にレベルが高くてわからん!野菜の保存方法とか肉の下処理とかもわからん!

 

これを助けてくれるのが初心者向けの料理本です。

 

上で紹介している本には、簡単な作り方と、食材の保存方法、いろんな食材の下処理のやり方、野菜の分量とその重さの目安なんかが載っています!とっても便利でした!

 

1個ミスったなーと思ったのが、私がこちらの料理本には和食が多く載っていたこと。

 

デンマークには醤油や豆腐はありますが、もちろん味噌なんかなかなかないわけで、材料が集まりにくかったです。

生姜焼きに使えそうな薄切り肉とか、オクラとかないんすよ……。マイタケとかないんすよ……。ちなみに豆腐も見つけづらいです。

 

特別和食が好き!ということでもない限りは材料集めの観点から洋食が多く載っているものの方がいいと思います。

6,歯ブラシ

歯ブラシはまーじで日本製がいいです!!

デンマークの歯ブラシは、めちゃくちゃヘッドがデカい!!めちゃくちゃヘッドがデカい(2回目)!!

指3本分くらいの長さあるんとちゃう?レベルのデカさです。写真撮ればよかった~~~!!子ども用の歯ブラシで日本の大人用歯ブラシと同じサイズか、もしくはちょっと大きめか、くらいでした。

 

あれで歯ちゃんと磨けるのか?

 

わたしは日本から歯ブラシセットを持って行ったのですが、あれがなかったらあんな磨きにくそうな歯ブラシで歯を磨くことになっていたのだろうか(遠い目)。

7,トートバック

買い物をするのに大変重宝していたのがトートバックでした。

earth music &ecologyのショッパーを2枚持っていたのですが、まあ~~~~便利!

買えば袋もあるはずなんですけどね、可愛い袋を持っていることは日々のテンションが上がるっつー点で意味があります。

トートバッグは便利でしたよ~~!

8,折り畳みスリッパ

 

私の心の安寧を保たせてくれたのは紛れもなくこちらの折り畳みスリッパでした……。色は紺でしたが。

 

寮の部屋が1階だったので、生きているだけで床が砂でじゃりじゃりしてくるんですよ。

 

一体どこからあの砂たちはやってくるのか!?友達が部屋に来たときなんかも、たまに靴を脱がないで中まで入ってきてしまうことがありますしね。

そういった意味でスリッパはじゃりじゃり感を感じさせない快適ルーム生活をするのに必要でした!

 

以下のものは私が気になったやつ……。はぐれメタル……。可愛い……。デカいけど……。ドラクエ全然詳しくないけど……。

9,冬を越すなら防寒具(切実)

 

絶っっっ対に必要なのが防寒具です!!

切実!!

 

冬を越すならですけどね、無いと死にます。冗談とかじゃなくて、本当に死ぬと思います笑。そのレベルで寒い笑。

 

私の場合は出発時に30キロのキャリーバッグに入りきらなかったので(荷物多い人間)、冬用の防寒具は日本から送ってもらいました!

そのなかでも、以下のようなものを重宝していました。

長袖ヒートテック

ヒートテックレギンス

ネックウォーマー

マフラー

ニット帽

スキー用手袋

スノーブーツ

などなど

①長袖ヒートテック、ヒートテックレギンス

ユニクロのヒートテック上下は必需品です!

デンマークにも売っているんですけど、値段が高いので日本から持っていくのが得策かと思います。

特に私が多用していたのはヒートテックレギンス

上はダウンやなんやでもこもこできるのですが、下は重ね着が難しい!ハイソックスなんかもありですけど、絶対レギンスの方があったかいです。レギンスにズボンを重ねて生きていました。

レギンスなかったらどうやって生きていたんだろう……。寒すぎる……。

 

②ネックウォーマー、マフラー

ネックウォーマーかマフラーは両方いると思います。

どちらか1個あればもう片方は必要なさげですが、あると絶対使えます。

冬は本当に寒いのでネックウォーマーを付けて、マフラーも巻いていたんですよね。基本的に上から下まで二重装備……。ぐるぐるでした。

ちなみにadidasのネックウォーマーは比較的安いのですが、長さがしっかりとあってよいです!ばっちばちに分厚いわけではないので、ダウンの中にしっかり収めることができます。

 

③ニット帽、スキー用手袋、スノーブーツ

本当は冬オーロラを見に行くためにニット帽、スキー用手袋、スノーブーツを日本から送ってもらっていたのですが、日常で必要になりましたわい。

 

髪の毛があっても人間、頭は寒いものです。ってか耳がやばい。耳の命綱ニット帽。

手袋なんか、ふつうのやつ使い物にならねぇ。スキー用、というかマジであったかいやつを持っていくように!防水加工があるやつがいいです!冬は雨が多いので!

スノーブーツ天才。スノーブーツじゃなくても、ブーツみたいな足首が隠れるやつがあるといいです。

私が持っているのは、下のとは少し違うのですが、似ています!がっつりしたやつじゃなくて、ムートンブーツみたいなやつにしました。普段使いもできたらいいなと思って!

 

 

私けっこう寒さ強い方なんですけど、デンマークの冬はバーーーーカ寒かったので!バー――――――カ!デンマークの寒さバー――――カ!(全力の悪口)、

防寒装備は持参or荷物で送付した方がいいです!

 

現地で買おうとすると物価高い国なので値段も高いですし、おそらくデザイン性やサイズもめぼしいものがないと思います。

10,日本の大学の学生証

現地についてからコペンハーゲン大学の学生証が届くまでには少し時間がありまして、その間にいろんな場所に観光に行っていました。

 

な、な、なんと、日本の大学の学生証が美術館や博物館で使えたのです!学割~~~~!

 

日本だと海外の学生証は使えない、とかありますからね…。なんとなく持ってきていただけだったので、やっぱりあってよかったなと思いました!

 

国際学生証?なんてものが世の中にはあるらしいのですが、少なくともデンマークでは日本の学生証が使えたので特に必要なかったです。

11,右開き縦書きの本(小説とか)

右開き縦書きの本は海外の方が見たことがない代物なので、と~~っても珍しがられます!!

 

なにこれ~~?!と、留学生の間で話のネタになるので持っていると良いです。

 

私は息抜きに日本語の本が読みたくなるだろうと思って、1冊お気に入りを持っていったんですが、思わぬところでもってきてよかったと思いました笑!

結局たいして読まなかったんですけどね笑。

12,留学ノート

留学準備の過程や滞在中の経験を記していた留学ノートです!

事細かに書いていたから今こうして1年以上たっても当時の記憶を鮮明に思い出してブログが書けている~~~!

 

留学でやりたいことや経験しておきたいこと、行きたい場所も書いていました。お土産リストあげる人リストなんかも書いていましたが、実際便利でした。

 

緊急連絡先も全部まとめて書いていました~~!なくしたら死ぬやつだけど。

番外編、 一人用炊飯器

 

番外編というかシンプルに入れるの忘れていました笑。あんなにお世話になったのに……!

それがこちらの、じゃーーん!

一人用炊飯器です!

お弁当箱みたいになっていて、0.5~1合で炊けます(1食分は0.5合らしい)。やっぱりお米食べたくなるんですよね~。

炊飯器がなかったら最悪鍋で炊けるんですけど、コンロ一つ占拠されちゃうと調理しにくいです。

だから、コンセントひとつで炊ける炊飯器があると良いです!おすすめ!

 

私は一人暮らしだったので1合サイズで十分だったのですが、もしルームメイトがいる、などであれば2合炊けるくらいの炊飯器を持っていた方がいいかもしれません!

 

まとめ

ってなわけで、デンマーク留学に持っていくべきもの12選でした!

  1. ガイドブック『地球の歩き方 北欧』
  2. 電子辞書
  3. 英単語帳
  4. クレカ2枚
  5. 料理本
  6. 歯ブラシ
  7. トートバッグ
  8. スリッパ
  9. 防寒具
  10. 学生証(日本の)
  11. 右開き縦書きの本
  12. 留学ノート
  13. 一人用炊飯器

どれもこれも厳選した12点なので、ぜひぜひ参考にしてみてください!

 

そういや、S字フックがあると便利というのを聞いたことがあるのですが、正直リュックとかその辺にぼかすか置いて気にならないタイプの人間(ZUBORA☆)はいらないです。

その辺にぼかすか置いていきましょう。

ではでは、皆さんが留学の際に持っていくべき物をきちんと整えられたらと思います。準備頑張ってくださいね~~!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。