留学準備

留学先の大学で履修登録したら「全部だめ。」って言われた話。

 

どうもこんにちは、あおです!

 

今回は留学先のコペンハーゲン大学で履修登録をしようとたら「全部だめ。お前は取れない。」と言われた話をします。

 

留学先の大学で履修登録したら「全部だめ。」って言われた話。

デンマークのコペンハーゲン大学に留学準備中、履修登録の際に問題が起こりました!

 

 

出願がおわり、

 

「コペンハーゲン大学においで!」の連絡を受け取り、

 

履修登録を進めることになったので、るんるん気分でシラバスを読み込んでいました。

 

 

 

 

単位の関係上、コペンハーゲン大学では基本的に取れる授業は4つほどになるはずなので、取りたい授業を絞り込むのに大変苦労し、やっとの思いで決めました。

 

 

あお
あお
Faculty of Social Science, Department of Political Scienceの授業はこれだああああ!いえ~~い!楽しみ~~!

 

と言わんばかりに3つ希望を書いて提出しました。

 

 

 

履修希望書の提出から2日くらいたって、コペンハーゲン大学よりメールが届いたのですよ。

 

 

そしたらなんとそのメールには、

 

 

 

「残念だが、お前はこれら全部の授業を取ることができない。お前が取れるのは〇〇(あんま興味なかったやつ)だけだ!」

 

 

と書いてあったのです…!!

 

 

 

 

 

 

え……?????

 

 

 

なんで……?????

 

 

 

 

 

なんで!?どうして!?

 

こんなにも頑張って留学にこぎつけたのに!!今までたくさんバイトしてお金貯めて、TOEFLも頑張って6回くらい受けてやっと81点とって、コロナがやばくなっても調べて調べて調べまくってやっとの思いでコペンハーゲン大学に留学できるよう頑張ってきたのに!!取りたい授業が1個も取れないだと!?1個も取れない!?なんでだよ!!なんで数あるFaculty of Science, Department of Political Scienceの授業の中で取れるやつが〇〇(あんまり興味なかったやつ)だけなんだ!!私費留学だから?!アジア人だから(被害妄想爆発)?!TOEFLが81しかないから(被害妄想again)?!わぁ~~~~~!!どうして~~~~~!!

 

 

 

そして号泣するわたし笑笑笑笑。マジ泣き笑笑笑笑。めっちゃ泣いた笑笑笑笑。

お母さんも大学の留学カウンセラーもびっくりだよ。

 

 

 

履修登録うまくいかなかったくらいで泣くなよ、って感じですが、わたしはここに至るまでにね~、もう、すっごく頑張ったんですよ……。

自分でいうのもなんですけど、本当に頑張ったんですよ。

 

やっと留学できる!!あきらめなくて良かった!!とか思っているときに「全部だめ。」ってパンチ強すぎるから。全部て。自分を全否定されてる感覚ですがな、マジで。

 

 

まあ納得いく訳がなかったので、履修登録を管轄している人にメールしました。

 

あお
あお
なんで取れないの!?理由を説明して!!

って。

 

 

返信がなかったので、2日後くらいにもう一度連絡しました。うざいな~笑笑。

 

すると!

 

コペンさん
コペンさん
もう一度審査をしたところ、あなたの希望する授業3つのうち2つは取れます。

 

との連絡が来ました!

 

残りの1つはむずかしいからあなたはやっぱり取れない、ごめんね。とも言われました。

 

 

 

まあたしかにわたしは法学部で政治系の授業あんまりとってこなかったもんなー、そっかそっかー、むずいのかー、難しいからダメってことだったのね、納得!

 

 

そういうわけで、無理やりもぎ取った政治系の授業を2つと、新たに調べて面白そうだった留学生用の比較的簡単?な授業を2つとることに。

 

 

 

今思えば留学生用の授業の方がずっと友達ができたし面白かったしだったので、1つは取れないと判断されてよかったです笑。

 

 

 

自分の大学で系統が違う学部にいると、取りたい授業が取れないこともある!

というのをお伝えしたくて書きました。

 

 

コペンハーゲン大学はメールの対応などもとても丁寧なので、食い下がると対応してくれます…。

わたしめんどくさかっただろうなあ笑笑。まあめっちゃ行きたかったからしょうがないよね笑笑。

 

今回はこの辺で!では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。