デンマーク留学

【デンマーク学生ビザST1申請④】合同ビザセンターで生体認証!

 

どうもこんにちは、あおです!

マチュピチュいきてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

はい。

【デンマーク学生ビザST1申請④】合同ビザセンターで生体認証!

というわけで、しばらく間が空きましたが今回はまたまたST1(学生ビザ)申請についてのお話です。

 

何を隠そう、3回にもわたるST1の記事で、

 

あお
あお
ST1の記事は書ききった……!

 

と思っていたのですが、

 

まだ終わっていないことに気づきました、2年後の6月笑笑

 

今までの3つの記事は以下です!

 

そんなこんなで真のラストST1記事とすべく、ST1申請&生体認証&受け取りについて語ります。

 

ではどうぞ!

 

ST1申請&生体認証に行くまで

0,ST1を記入する、必要書類をそろえる

まず準備段階として、①ST1記入②必要書類をそろえる、というのが必要になります。

その内容は今までの記事を参考にしてください!もう一回書くのめんでぃーので笑。

 

1,合同ビザセンターに生体認証の予約をする

ST1の記入と必要書類の用意が完了したら、合同ビザセンターのホームページで生体認証の予約をしましょう。

 

この日にST1申請フォームやその他書類を合同ビザセンターに提出しに行き、かつ本人確認としての生体認証を行います

 

ちなみに予約は必須コロナとか関係ないらしいです。

 

 

 

 

しかしながら補足すると、私はST1が記入し終わり、かつ書類が全部そろってから予約!をしたのですが、

 

シンプルに考えて生体認証の日までに記入や書類準備が終わっていればいいはずなので笑、ST1が届いたらすぐ予約すべきでした。

 

なんせ直近でも1~2週間は予約が取れないことがざらです!

 

遅くなれば遅くなるほど、出発までにST1が届かない不安に駆られるのでとっとと予約しちゃいませう。

 

 

わたしの場合、8月20日ごろの出発に対して、書類提出・生体認証の予約が取れる日が7月17日だったのですよ。残り1か月くらいしかなかったのです。

間に合わないかもな~と思って、

合同ビザ申請センターにキャンセル待ちとかないですか~、8月中旬に日本を出たいので(ちょい盛りぎみ☆)、もう少し早く書類提出や生体認証にいきたいんです~、

というようなメールをしたら、7月10日の朝なら空いていますよ!という返信がすぐに来ました。

聞いてみるもんだ!!

合同ビザ申請センターはめっちゃ返信が早くて対応もとっても丁寧です!

デンマーク担当だけなのかな?なにはともあれ、なにか気になることがあったらメールで問い合わせをしてみるといいと思います。

2,予約表の印刷

予約ができたら予約表(バーコードが2つくらいペッて載っているやつ!!)が添付メールで届きます。

いまいち覚えていませんが笑、予約してしてすぐに確認メール的な感じで届いたと記憶しています。

 

それをプリントアウトして、実際に書類提出・生体認証に行く日に持参します。

 

これは【デンマーク学生ビザST1申請➁】必要な持ちもの。にも書いてありますので、参考までに~~。

 

3,書類提出・生体認証の予約確認メールで再度持ち物チェック

書類提出・生体認証に行く日の2日前に(前々営業日)に合同ビザセンターからメールが届きます。

必要な持ち物などに関して、日本語で教えてくれるんですよ。ありがてぇ~~~~~~~!!最終確認~~~~~~!!

 

4,合同ビザセンター建物までの道のりはこんなん

最寄り駅はJR浜松町

駅のこんな見た目の出口から出ます。google先生いわく、南口(金杉橋方面)だそうです。

 

先ほどの出口から出て、そのまますーーっとまっすぐ進みます。まだあるといいのですが、こんな霧みたいなのがもわもわしているおしゃんな家みたいなのがあります。

夏仕様かもしれないですけど。このもわもわ涼しかったです。

 

到着!!(?)

曲がり角2か所くらいあったけど途中は割愛笑笑。

google先生とともにいれば、きっと建物に着くまでは迷わないと思います!けっこうわかりやすい!

 

 

写真に写っているのは、建物にたどり着いたときに見える景色って感じです。

入り口正面はガラスの扉で、吾輩の姿がもろみえな写真しか撮れなかったので掲載ボツ!!

 

ちなみに住所はこちら↓

〒105-0014 東京都港区芝1-4-3 SANKI 芝金杉橋ビル4F

5,合同ビザセンター4Fに到着!

エレベーターで4階まで行き、扉が開くとこんな景色が見えます。

 

この写真の景色に対して、右手に合同ビザセンターがあり、左手にお手洗いがあります。

持ち物チェックなどが厳しいので、先にお手洗いを済ませることをおすすめします。

 

6,待つ

デンマークビザセンター入り口の扉前で待ちます。

扉は部屋の中からしか開かない仕様になっているためです。

 

 

なぜか私が行ったときは、ほかの国の人用の呼び出しボタンはあったのに、

 

デンマークビザ申請者のための呼び出しボタンがなく笑、自分が到着した旨をどのように中へ伝えたらいいのかわかりませんでした笑。

 

 

運よく中にいた人が外に出てきたので、スタッフさんが私に気づきましたが、あれがなかったらどうなっていたことか……。

 

まあ他国申請用のボタン押していたと思いますがね笑笑。

 

6,受付&荷物チェック

予約表の確認やらなんやらを行い、受付をします!

 

さらに金属チェックをして、持ち物はスマホ含めてロッカーに封印します。

 

なんかわたし英単語帳を見ていた記憶があるんですけど、幻想ですかね(うろ覚え~~~~)??なんか持っていたようなきがするんだよな~笑(うろ覚え~~~~)??。

 

 

ただぼーっとしていただけかもですが、暇すぎる人は受付の人に通信機器以外のものを持っていていいか聞いてみてよいのでは!

 

7,生体認証と書類提出などなど

生体認証と書類提出

名前を呼ばれたら、生体認証書類提出の時間です!

 

指紋を取ったり、証明写真を撮ったり、書類を提出したり、手数料を払ったりします。

 

 

【デンマーク学生ビザST1申請③】申請フォームに記載する内容。の記事でも言いましたが、書類の内容に不安があって聞いても、こちらのセンターの人は答えてくれません笑。

 

あくまで管轄は手続きだけのようです。

 

 

再提出となった在学証明書

 

ちなみに私は在学証明書は3か月前のものを持参したんですよね。

 

 

そしたら、

 

1か月以内のものを持ってきてくださいと言われて、それだけ再提出になりました笑。

 

 

早めにとっていたのがあだになりました~~ってか、それどっかに書いておいてほしいですよね笑。皆さんはお気をつけて!

 

 

そんでもって、新しく取得した在学証明書はPDFファイルのメール送信でいいと言われてそうしたのですが、いやメールでいいんか~~~いって思いましたよね笑。

 

ST1受け取りについての話

デンマークから届いたST1は、自宅配送するか、自分で合同ビザセンターまで取りに行くか選べるのですが、東京住まいの私は自分で取りに行くことにしました!

 

その方が早いし、手数料(いくらか忘れましたが、けっこう取られるという感想を抱いたのは覚えています)も払わなくて済むと思ったので。

 

実際、デンマークに出発する前日の夜にメールが届き、当日の朝に取りに行くという事態になったので、

 

自分で取りに行くのを選択しておいてよかったです。

 

あと飛行機夜の便にしておいてよかった笑!

 

 

 

もう一つ、ST1受け取りに関して大事になってくるのが、この生体認証&書類提出の日にもらえるレシートです!

 

受け取り当日は、身分証のコピーレシートを持参しないといけないのでなくさないように気を付けましょう。

 

おそらく、レシートをもらう際に受け取り日にも必要になる旨が言われると思うので、頭の片隅に入れておけばいいでしょう。

 

ST1の受け取り

ST1申請書が無事に受理され、ST1が届きましたよ~というメール連絡が入ります。

申請日から38日後でした。次の日、自分で取りに行くのを考えたら39日かかっています。

 

身分証のコピーとレシートのコピーを持ったら、

 

合同ビザセンターにもう一度足を運び、セキュリティチェックなどを済ませ、少し待って、

 

受け取りです!

 

これがST1か~~~~!!袋に入っている!!隠しているところはバーコードとか、名前が入っています。

 

袋の上下に「ここを開けるな」みたいなことが書いてあって笑、よくわからなくて出発まで開けないで保存していたんですけど笑、

 

日本の空港での留学ビザ確認の際、係の人には「現地まで開けない方がいいのかもしれないですね~?」でスルーされたし、

 

デンマークでも留学ビザチェックの際に係の人に「開けちゃダメなのかな~?」とか言われて、ST1ではなく結局コペンハーゲン大学の留学許可証を見せることになりました笑。

 

苦労して取ったこいつの価値なんなん笑?

 

まあでも、デンマークでの市民権(CPRナンバー)取得の際に必要だった記憶があります!

 

上下の部分から開けてはいけないということであって、ほかに部分なら開けてよかったのかもしれないですし、単に空港の人が慣れていなかっただけかもしれません。

ちゃんとST1取得はしていってくださいね笑!

 

 

というわけで、ST1申請ラストは生体認証と実際の書類提出、受け取りについてでした!

 

夕方からの出発に気を取られすぎて、あんまりST1受け取りのことを覚えていないのですが笑、生体認証の時と比べてけっこうあっさり終わったことは覚えています。

 

この記事がデンマークに留学する方の助けになれば幸いです!

では!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。