デンマーク留学

【デンマーク学生ビザST1申請➁】必要な持ちもの。

 

どうもこんにちは、あおです!

現在もデンマークにおりますが、冬至が過ぎてから日がだんだんのびてきて気分が晴れやかになっております。

たまに雪が降る日なんかもあってそんな日はテンション爆上げ。小学生の心を忘れておりませんぬ。

くっそ寒いけど。

目次-Contents-

はじめに

ではでは、今回はデンマークの学生ビザ申請に必要な持ち物についての話をします~。

 

デンマークでは学生ビザのことをST1と呼んでいるのでここからはST1という言葉をつかっていきますね~。

 

 

「学生ビザ!?」「ST1!?」と、はてながたくさん浮かんでいる方はデンマークのST1申請についての記事第一弾デンマーク学生ビザST1申請の流れをまずはご覧ください~!

 

 

ST1申請に必要な持ち物

1、パスポート本体☆

必ず必要になるのがこちらパスポート!これがないと何の手続きもできないので早めに手に入れておくことをおすすめします。

 

2、パスポートの全ページのコピー*

ST1申請でめんどくさかったことNO.1に君臨するのがこちら、パスポートの全ページのコピーです。まじで全部です。

 

表紙も裏表紙も、自分の写真のあるページも、入国出国スタンプも何もないただのまっさらなページも、すべてコピーします。

 

白黒でもいいのかが分からなかったのでカラーコピーにしました。グッバイ、プリンターのインクとインク代。

 

 

あとパスポートって割と分量があって、50ページ以上あるんですよね……。見開き2面ずつぺッてコピーしても30枚近く紙を使う……。

 

さすがにもったいないな、紙、と思ったので、家のプリンターのスキャン機能を駆使してA4一枚の紙に4面(見開き2面)写るようにしました

試し刷りもあわせて15枚くらいで収まったはずです。

 

 

両面印刷か片面印刷かも迷いましたが、どう使うのかよくわからなかったので、ここでは使い勝手がよさそうな片面印刷にしました。エコ妥協。

 

 

ついでの話をしておくと、このスキャン、うまくいったと思ったら、スキャンの画像がパスポート実物よりもすこーーし小さくなってしまっていたのですよ。

 

 

提出するときに気づいたのでめっちゃ焦りました笑。でもそのまま提出して問題なかったです!

 

 

しかしながら、コピーが不明瞭だと再提出になることがあるらしいので、鮮明さには細心の注意を払いましょう!

 

3、自分の大学の在学証明書*

自分の日本の大学の在学証明書(英文)が必要になります。

 

在学証明書は発行から1か月以内のものじゃないとダメらしいです。

 

わたしは7月に申請だったものの、在学証明書に関しては春に取得したものだったので、よゆーで発行から3か月がたっていました。

 

というわけで、デンマークのビザセンターに書類を提出しに行ったときに、3か月経ってるからダメ!と言われてしまったのですよ。まじか~。

なのでこの部分だけ再提出

 

4、財政証明書*

留学先の大学に学費をまだ支払っていない場合は、財政証明書が必要になります。

 

学費をすでに払っている場合は用意しなくてオッケーと書いてはあるのですが、不安だったので用意しました。

 

 

用意したのは銀行の残高証明書奨学金の貸与証明書。もちろん英文表記のものです!

 

銀行の残高証明に関してはデンマークの通貨、デンマーククローネを選択することができたのでそれにしました。

奨学金の貸与証明書はどうしたっけな。忘れた!!

(↑2022年6月14日追記:奨学金の貸与証明書、全然日本円で提出していました~笑)

 

 

ともに申請してから証明書が自宅に届くまでに少なくも1週間はかかった記憶があるので、その辺もよく逆算して発行したほうがよいと思いまする。

 

 

5、ST1の申請フォーム*

ST1申請においての主役がこちら、ST1の申請フォームです。申請にどんな内容を書くのかはまた今度記事にしますね~。

 

 

このST1なのですが、内容的にはpart1とpart2に分かれています

part1が自分のことを自分で記入する部分、part2が留学先の大学がいろいろと記入する部分となっています。

 

 

留学先の大学に出願をして、学費も払って~みたいな流れをきちんと踏むと、

その留学先の大学がpart2の部分を記入してわたしらに勝手に送ってくれます(コペンハーゲン大学はそうでした!書いてくださいってお願いとかしてません)。

 

 

(と言いつつも、わたしの場合コロナの影響?でST1がぜんっぜん送られてこなかったんですよ笑。さすがにおかしいと思い、まだですか?と催促のメールを送りました!そしたらちゃんと送られてきました~。「送ったよ、迷惑メールとか確認して」とかなんとか言われましたが、来てないよーん、というやりとりを経て無事入手。皆さんも遅すぎ!変!と思ったら自分で問い合わせませう。)

 

 

んでもって、あとは自分でpart1を埋めて頑張れ、みたいな感じになります。

 

 

ちなみにST1申請はオンラインバージョンと紙バージョンの2つがあるのですが、

コペンハーゲン大学は紙バージョンしかやっていないとのことでした~!

 

同じコペンハーゲン大学に留学した方でも、オンラインだったという方もいるみたいなので、ちょっと違うこともあるかもしれません。

 

コロナだからとか、私費留学だからとかの理由ですかね。わかんね。

 

 

オンラインの方が審査とかいろいろ早いと言われていますが、紙しかやってないと言われたらそれに従うしかないので、頑張ってやり抜きませう。

 

 

2022年6月14日追記:質問があったので追記します!

Part1記入というところなのですが、コペンハーゲン大学から送られてきたST1(Part2記入済み)を紙にプリントアウトして、ボールペンで記入しました。つまり手書き!!

特に問題なかったので、そのやり方でよいのでしょう!!

 

6、ST1申請料の支払い領収書*

 

詳しい記事はこちらの記事 デンマーク学生ビザST1申請の流れ をご覧いただきたいのですが、

ST1を申請する際にST1申請料なるものを支払います。

 

申請料を支払うと領収書が出てきます。メールで送られてくるんだったか、画面に表示されるだけだったかは覚えていませんが、そいつを印刷しておきましょう!

 

 

メールで来るという情報を見たのですが、メールが見当たらないのですよ笑笑。なので領収書っぽいものが現れたらしっかり保存して印刷しておきましょう。

 

いやもうすみませんね記憶力がカスくて。

 

7、パスポートの写真のページのコピー1枚☆

上記でも紹介した、「パスポート全ページのコピー」とは別に、パスポートの写真のページのコピーが一枚必要になります。

 

たしかビザ申請センターにいったときの本人確認的な意味合いで必要だったはず。違ったかな。

 

パスポート番号とかもしっかり写るように用意しましょう!

 

8、合同ビザ申請センターの予約表☆

 

ST1申請に必要な書類たちを提出するため、また同時に生体認証をするために東京の合同ビザ申請センターに行きます。

そこへ行くためには予約が必要になるので、しっかり予約をし、予約表を印刷しておきましょう~!

 

9、サービス料2300円☆

ビザ申請センターでビザを発行するとき、発行サービス料として2300円ほど支払いをしました。

 

この金額はそのときどきによってちょっと違うらしいので、少しばかり多めに持っていくことをおすすめします。

でも多分合同ビザセンターに行く際の予約表に金額がはっきり書いてあったはずです。

 

おつりがちょっと必要になるだけでもビザセンターの人が大変そうだったので、なるべく小銭を持って行って、ピッタリ払えるように準備しておくのがいいと思います。

 

ST1申請に必要なものまとめ

1、パスポート本体☆

2、パスポートの全ページのコピー*

3、自分の大学の在学証明書*

4、財政証明書(学費の支払いがまだの人)*

5、ST1申請フォーム*

6、ST1申請料の領収書*

7、パスポートの写真のページのコピー☆

8、合同ビザ申請センターの予約表☆

9、サービス料2300円☆

 

以上がデンマークの学生ビザST1申請に必要なもの9つでした。

それぞれ必要になるものの末尾に「*」や「☆」のマークがあると思います。

 

「*」で表記されるものはデンマークに書類として提出するもの。

「☆」で表記されているものは合同ビザ申請センターで必要になるもの。

をイメージして分けてみました!

 

 

あと、ST1の料金を支払うときはクレジットカード支払いだった(デビットが使えたかどうかは確認してません)ので、クレジットカードもあった方がいい!

 

ってかST1申請に限らず、デンマーク留学ではクレジットカードが大活躍だったので絶対絶対用意しておいた方がいいです!

 

ST1申請で参考にした記事をご紹介

そんなこんなで、わたしもいろいろな人の記事を参考にしてので、リンクを貼っておきますね~!

↓学生ビザがなんたるか、ワーホリビザが何たるかがすご~くよくわかります。ワーホリ用は申請無料なの、じゃあワーホリビザを申請しちゃおう!バイトするつもりだし!と考えている人間(過去の私)に待ったをかけてくれる記事となっています。

デンマーク留学で必要な、学生ビザ&ワーホリビザの申請方法 | ohshio.net

 

↓コペンハーゲン大学に交換留学をした方の記事です。ST1申請の流れがすごくわかりやすかったのですが、改めて参照してみると2017年と現在とでは地味に違う部分がたくさんありました……!逆に混乱する可能性もあるので、参考までに!でもわかりやすかったのは確かです!

【デンマーク留学】渡航前準備:学生ビザ(ST1)を申請するには | PAPILLON (cahierdupapillon.com)

 

↓これまた申請の流れが分かりやすかったです。日数がどれくらいかかった~とかも載っているので参考にしてみるといいと思います。コロナ下の情報なので、皆さんが留学するときには少し違うかもしれませんが……。

デンマーク留学準備〜ビザ受け取りまでの流れ〜 | SUEKIKI

 

そんななかでもよくわからん!これどうしたらいいんだろう……。と思うことがたくさんあったので笑、その辺を重点的に書いてみました。

 

あらためて、デンマークのST1申請は必要なものだったり、必要な金額がけっこうコロコロ変わっています。なので、ご自分でもよくよく確認くださいまし。

 

 

デンマーク移民局のページです!

https://www.nyidanmark.dk/en-GB

日本のビザセンターのページはこちら

https://www.vfsglobal.com/Denmark/Japan/Japanese/index.html

 

 

ST1申請自分でできるかな~……と心配な方、大丈夫!

 

 

デンマーク移民局のページは全部英語ですが、比較的わかりやすいですし、

コペンハーゲン大学に出願する(違う方すみませんぬ)ということはTOEFLのスコアが80はあるというはずなので、十分理解できると思います。

 

 

わたしもTOEFL81のギリギリガールでしたが笑、全部自分で調べてやりましたらぁ!!電子辞書と友達ではあったけれど笑。

 

 

 

そろそろ字数がやばいので今回はこの辺にしておきます。すでに4300字くらいある。

 

 

ではでは、皆さんの留学が実現することを祈っていますよ~~!

 

 

 

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. るい より:

    デンマークに留学予定のため、参考に記事を拝見させていただいてます!一つ伺いたいことがあるのですが、あおさんはオンラインではなく書類でST1を提出したとおっしゃっていましたが、生体認証からビザの受け取りまでどのくらいの時間がかかりましたでしょうか?
    現在ビザの結果を待っているのですが、書類提出だったからか結果が来ていない状態で、、!

    最初のコメントで突然質問してしまいすみません!

    • あお より:

      るいさんこんにちは!コメントご質問ありがとうございます!
      私の場合、約40日(1か月と10日くらい)でした。
      コロナで混乱していた割には案外噂通りの時間で届いた感じです。
      まだ何か気になることがあったら聞いてください~~!
      質問を頂けることはとても嬉しいので遠慮なさらず!

  2. てり より:

    こんにちは。ホイスコーレに留学予定のものです!とても参考になるブログありがとうございます!伺いたいことがあるのですが、私はまだ学費を払っていないので残高証明書を提出しようと思っています。この残高証明書には何円くらい入っていれば良いのでしょうか?学費分が入っていれば良いのか、それとも他に基準があるのかが調べても出てこなかったため、教えていただけましたら幸いです!
    急な質問ですみません。よろしくお願いします。

    • あお より:

      てりさんこんにちは!質問ありがとうございます!
      ホイスコーレに行かれるんですね……!とってもとってもうらやましいです!
      ホイスコーレだとちょっと状況が違うかもしれないのですが、大学留学の場合だと6397DKK(10万円ちょい)/月の生活費分があるのが大事みたいでした。半年留学なら60~70万円、みたいな。
      “new to denmark”に学生ビザ(ST1)については書いてあるので見てみてください。”new to denmark financial support document”みたいな感じで検索すると出てくるはずです。
      あと、どなたかのブログでワーキングホリデービザの場合2~3か月分の生活費27万円分があることが必要だった(数字うろ覚えです、すみません……)、というのを見たことがあります。やっぱり生活費に関して10万円~15万円/月あるかが問われているものと思います。ホイスコーレもそんな感じなのではないか?と。
      正直、学費を払った場合は残高証明書なくていいというのが私は謎でしたし笑(生活費が学費に消えているとは考慮されないのか?)、一時的に親にお金を借りて口座に入れただけとか、奨学金の受け取り証明書も奨学金を実は使い込んでいる場合はどうなるのか?とか、ツッコミどころはたくさんあったのですが、とりあえず月15万円ありゃ文句ないだろうと思っていました(多めに見積もり)!

      残高証明書の取得は地味に時間がかかったので、早めに銀行に行かれることをおすすめします!また何か気になることがあったら質問してくださいね~~

  3. てり より:

    こんにちは。先日コメントさせていただいたものです。ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます!参考にさせていただき、速攻銀行にいき無事VISAの申請を行うことができました!
    ちなみに学費を払った場合に残高証明書がなくても良いのは、ホイスコーレの学費には食費も生活費も含まれているからだそうです!
    不思議なシステムで私も驚きました笑
    改めて、ご丁寧なお返事いただきありがとうございました!

  4. はる より:

    こんにちは。ST1に提出する、『財務証明書』について質問です。私は交換留学で、デンマークの大学には学費を払わずに行く予定なのですが、その場合は財務証明書は必要なのでしょうか?
    また提出するばあい、必ず自分名義の口座証明でないと通らないですか?
    わからないことばかりですみません、、よろしくお願いいたします。

    • あお より:

      はるさんこんにちは!質問ありがとうございます。
      「財務証明書は学費が未払いの場合」という但し書きがどこかにあるはずなので、交換留学で学費支払いが必要ない場合はなくて大丈夫だと思います。
      とはいえ、交換留学だった方で一応用意した、という旨のブログを拝見したこともありますし、私も学費を支払ったあとでしたが一応用意しました笑!なので、気になるようであれば準備していていいのでは!でもいらないとは思います。
      口座が自分名義じゃないといけないのかというところについては、すみません、私も別名義のときどうなるのか存知あげないです…。
      しかしながら、もしご自分の口座を持っていて、かつご家族などの協力が得られるようであれば、一時的にご自分の口座にお金を振り込んでもらってお金があるように見せるというのができると思います。
      私は家族を頼った訳ではありませんでしたが、分散させていた口座を直前に一つにまとめて申請しました。前後の出入金の記載などは少なくとも私の利用した銀行ではなかったので、問題なかったです。
      財務証明書についてはけっこうガバガバだけど大丈夫これ…?という肌感覚なので笑、それでいけてしまうと思います…!
      何か参考になれば幸いです。また質問があれば遠慮なさらずどうぞ!

  5. はる より:

    こんにちは。今年の9月からコペンハーゲン大学に交換留学する者です。
    紙申請に関する情報があまりないため、あおさんの記事が本当にありがたいです。ありがとうございます!

    ST1申請に関する質問です。
    現在、大学からPart2記入済みPDFを受け取り、必要書類を揃えました。

    (1)Part1の記入は手書きでよいのでしょうか?
    (2)Part1を記入後にビザセンターの予約を行い、記入済みST1申請書は当日ビザセンターへ持参すれば良いのでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

    • あお より:

      はるさんこんにちは!ご質問ありがとうございます。
      (1)→手書きで大丈夫です!PDFを紙にプリントアウトして、ボールペンで記入しました。
      (2)→その認識で大丈夫です!(ただ、私もその順番でやったのですが、記入が終わっていなくてもビザセンターの予約できたんじゃね?って後から思いました笑。ビザセンターでの生体認証受けるまでに記入が終わっていればいいはずなので。予約は埋まりがちなので早めに日程抑えるべきかと。)
      ああ~~!!9月から留学ですか~~!!素敵です~~!!うらやましい!!絶対楽しいので、存分にエンジョイしてください!!また何か質問あったら遠慮なくどうぞ~~!!

      • はる より:

        返信ありがとうございます!
        色々不安だったので大変安心しました!
        確かにその手順なら先に予約しても良さそうですね、、、!予約しちゃおうと思います笑

        ご丁寧にありがとうございました。あおさんの記事を読んで準備を進めたいと思います~!
        また質問させていただくかもしれませんがその際はよろしくお願いいたします!

        • あお より:

          はるさん!ご返信ありがとうございます。
          安心したとのこと、良かったです。
          生体認証あたりの話をたしかに記事にしていなかったので、書いておかねばと思いました。
          ネタをありがとうございます笑!
          準備、大変なこともあると思いますが、ファイトです!いい経験ができますように!

てり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。