デンマーク留学

デンマーク留学をした人の実際の持ちもの、ぜんぶ。

 

どうもこんにちは、あおです!

 

演劇サークルの後輩の劇を見ましたが、寂しい!!自分たちの時代が終わったみたいでめっちゃ寂しい!!寂しい!!

目次-Contents-

デンマーク留学をした人の実際の持ちもの、ぜんぶ。

今回は、デンマーク留学(8月~2月)したときの実際の私の持ち物を全部列挙していきたいと思います!

 

スーパー荷物多い人間であるわたくしあおですが、デンマーク留学ではその本領を発揮しました!!

 

 

まあでも、デンマークで現地のもの買えばいいやと思っていると物価高すぎて痛い目をみるので多すぎくらいがちょうどいいと思います笑。

 

 

余計なもの多すぎ、と思うかもしれませんが、

 

 

まあなんかしらの参考にはなるのではないでしょうか!

 

それでは、どうぞ!

 

デンマーク入国のための持ち物

  1. パスポート
  2. ST1(学生ビザのこと、デンマークへの入国許可証って感じです)
  3. e-チケット(飛行機のチケットを印刷したやつ!往路復路両方)

 

その他重要なものや書類

  1. コペンハーゲン大学の留学許可証を印刷したもの(コペンハーゲン空港で確認がありました!)
  2. 寮の契約書を印刷したもの
  3. 地球の歩き方北欧編(ガイドブック、まじおすすめ)
  4. スケジュール帳
  5. メモ帳(緊急連絡先やいろんなパスワードをまとめたもの)

 

お金のたぐい

  1. 財布
  2. 現金2万円分(成田空港でデンマーククローネに両替!)
  3. クレジットカード3枚(2枚でよかった)
  4. キャッシュ・デビットカード2枚

 

勉強道具

  1. 筆箱
  2. シャーペン
  3. 消しゴム
  4. シャーペンの芯
  5. マーカー3本
  6. SARASA(青、赤、緑、オレンジ)
  7. ボールペン
  8. 名前ペン
  9. TOEFLの単語帳
  10. デンマーク語のテキスト(ニューエクスプレス)
  11. 日本で使っていた同じ勉強分野の教科書や参考書(結局あんまり見なかった笑)
  12. 本(日本語)
  13. ルーズリーフ100枚
  14. 裏紙
  15. 文房具セット(セロテープ、はさみ、のり、ホチキス、メジャー、定規)
  16. 電子辞書

 

電子機器

  1. スマートフォン
  2. スマホ充電器
  3. モバイルバッテリー
  4. SIMカード(デンマーク現地ですぐ見つからなかった時のためにネットであらかじめ購入!必要なかった)
  5. ノートパソコン
  6. ACアダプター(パソコンをコンセントにつなぐやつ)
  7. マウス(あった方がいい)
  8. パソコンケース
  9. USBメモリ
  10. ヘッドフォン(イヤホン耳が痛くなるから。大丈夫な人はイヤホンだけでおけ)
  11. イヤフォン
  12. ウォークマン
  13. ウォークマンのスピーカー
  14. ウォークマンの充電器
  15. 電子辞書(既出)
  16. コンセントC型プラグ(デンマークのコンセントの型)3つ
  17. 目覚まし時計
  18. ドライヤー
  19. ヘアアイロン
  20. 腕時計

 

衣類や小物

真冬に必要なものはのちに日本から送ってもらいました(下でまとめています)!30キロのキャリーにも入らんかった……。

  1. 普段着トップス4枚
  2. ニットベスト
  3. ニットカーディガン(もっこもっこのやつ、上着が着づらいからおすすめしない)
  4. パーカー
  5. ワイシャツ
  6. 普段着ズボン2枚(チャリ通貫くならもっとズボン多くて良かった)
  7. 普段着スカート3枚(全然着なくなった)
  8. ワンピース
  9. 半袖半ズボンのスポーツウェア上下
  10. ピステ上下(ピステ→シャカシャカとも呼ぶ)
  11. スウェット上下
  12. スタジャン
  13. コート
  14. ダウン
  15. ヒートテック3枚(命)
  16. キャミソール3枚
  17. 下着上下5枚ずつ
  18. スポーツブラ
  19. 靴下5枚
  20. タイツ2枚
  21. ヒートテックレギンス2枚(命)
  22. ストッキング2枚
  23. フォーマルウェアとネックレス
  24. 手袋2つ(雨に強いタイプとスキー用!冬越すならスキー用絶対いる)
  25. マフラー
  26. ネックウォーマー(マフラーと重ね付け)
  27. ニット帽
  28. スキーウェア上下
  29. ベルト
  30. ハンカチ5枚
  31. リュック
  32. トートバック2つ(洋服屋のショッパー!薄いぺらっとしたやつ)
  33. 小さいかばん2つ
  34. くつ
  35. スノーブーツ(冬越すならあった方がいい)
  36. 折りたたみスリッパ(何気にめっちゃ大事だった、1階だとじゃりじゃりしてくる)
  37. 折り畳み傘

 

スキンケアなどの美容アイテム

  1. 洗顔フォーム
  2. 化粧水
  3. 乳液
  4. 美白美容液
  5. ニキビ用クリーム
  6. 旅行用シャンプーコンディショナーボディソープ(1~2日目あたりに使った)
  7. クレンジングリキッド
  8. ヘアバンド
  9. ボディクリーム(乾燥している!!必要!!)
  10. ヘアオイル
  11. 毛抜き
  12. カミソリ3本
  13. くし
  14. ヘアブラシ
  15. ヘアクリップ2つ
  16. 髪ゴム
  17. リップクリーム(絶対に必要!!飛行機の中からいる)
  18. 色付きリップクリーム
  19. ハンドクリーム
  20. メイク道具1式
  21. 日焼け止め
  22. 爪切り
  23. まゆ毛用はさみ
  24. 眉毛用コーム

 

薬などの衛生アイテム

デンマーク語とかで薬の効能書かれたらなんもわかんねぇと思って日本のものをやたら持っていきました。どれも必要なかった(健康体)笑!!

  1. かぜ薬
  2. のどぬ~るスプレー
  3. ノーシンピュア(生理痛用)
  4. 耳の塗り薬(外耳炎、中耳炎になりがちだから笑)
  5. ばんそうこう
  6. 綿棒
  7. ポケットティッシュ3つ
  8. マスク1箱分
  9. 洗濯洗剤少し
  10. 柔軟剤少し(いらなかった)
  11. 洗濯ネット
  12. 生理用パンツ3枚
  13. 生理用ナプキン1回~2回乗り切れるくらいの分量
  14. タオル2枚

 

食べ物

  1. 米1キログラム
  2. 炊飯器
  3. 炊飯器のための変圧器

 

日本からのお土産

  1. 抹茶味キットカット2袋
  2. マルちゃん正麺2つ(留学生サポーターにあげる用)
  3. 激落ちくん2袋
  4. ホッカイロ10個

 

ホッカイロはあってよかった笑!!抹茶味のチョコはいまいちな反応(衝撃)で、のちに日本から送ってもらったガルボのイチゴ味のが人気だった!!袋めんは便利だけど、あんまりどんぶりがないことが多くて、食べにくかった。インスタント味噌汁あたりが無難かも。

その他

  1. ポムはる
  2. 留学ノート
  3. ブログネタ帳
  4. 飛行機用ネッククッション
  5. S字フック(荷物床における人はいらん)
  6. 自転車の輪っか状のカギ(レンタルする人はいらん)

 

あとで実家からデンマークに送ってもらったもの

  1. スキーウェア(既出)
  2. スノーブーツ(既出)
  3. スキー用手袋(既出)
  4. ニット帽(既出)
  5. ダウン(既出)
  6. 三脚(コロナじゃなかったらオーロラを見たかった)
  7. 旅行用のでかいカバン(スウェーデン旅行で活躍!)
  8. 就活の参考書

 

持っていこうとして持っていかなかったもの

  1. 洗顔フォームなどの詰め替え
  2. ラップ
  3. だしパック
  4. 靴べら
  5. ビーチサンダル
  6. 水着
  7. タコ足配線
  8. ビタミンD剤

水着はあっても良かった!!

以上!!荷物重かったな笑笑!!デンマーク現地で買うという金銭的余裕があれば、もっと少なくて大丈夫だと思います!!では!!

 

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。