デンマーク留学

コペンハーゲン大学の私費留学出願書類の記入内容。

どうもこんにちは、あおです!

いやあ~~~~~~~~~~背中がいてぇ(肩こり)。

目次-Contents-

コペンハーゲン大学の私費留学出願書類の記入内容。

というわけで(?)、今回は

デンマークコペンハーゲン大学私費留学の出願書(Application form)の記入内容

に迫りたいと思います!

 

ブログをサボりにサボり更新しないまま2024年の秋を迎えました…。

2020年秋に留学した時の出願項目になりますので、1ミリも役に立たないと思いますが笑、どうにかこうにかこれから留学する人々の参考になれ(祈り)。

 

先ほど念のため

あお
あお
最近の私費留学のapplication formどうなってるのかな~るんるん!

 

みたいな感じでさっきページ確認しに行ってみたら、

 

なんか全然見たことない景色が広がっていました笑笑。こんな画面だったっけ笑笑。

 

まあでも聞かれている内容は同じものが多かったですし、4年前と比べてすごくわかりやすくなったと感じました!

私がここで書いている内容を把握していれば、もう何も迷うことはない気がします。

 

ではでは、れっつごー!

 

準備

コペンハーゲン大学私費留学の申請に関しては、こちらの公式サイトのページをご覧くださいな。基本的な情報はすべてここに詰まっています!

Non-EU guest students – Study abroad – University of Copenhagen (ku.dk)

 

サイトを開くと、画面下の方にこんな感じの表記があります。

“Register to apply”から個人情報や現在日本で通っている大学の情報を記入する欄などが登場するのでクリックです。

Application formの記入内容

下の画像は2024年現在のApplication formのページです。視力のいい人は目を凝らしてみてみてください。拡大した図は私の怠惰により準備していません。

この段階ですでに私にとってはほぼ初見のページとなりますが笑笑(もっと色味の無いページだった)、とりあえず最下部まで見てみると、

 

 

もうSUBMITボトゥン(ボタン)です!!!!!?

 

私が2020年に書いた、

  • 自宅の住所
  • デンマークでの住所(任意)
  • 日本の大学の入学年月日、学位、学部、卒業見込み年月日
  • コペンハーゲン大学で勉強したいこと3つ
  • Housing Foundation(コペンハーゲン大学が斡旋している寮)利用希望有無
  • 志望動機300words-1200words

の欄はどこに行ったのでしょう。消えて行方不明になっています。

 

まあ、たしかにデンマークの住所なんてこの段階で決まっている人ほとんどいないみたいでしたし、

日本の大学の入学年月日、学位、学部についても在籍証明書や成績証明書でわかりますしね。

コペンハーゲン大学ので勉強したいこと3つって、法律と、政治と、デンマーク文化、、、?こんなざっくりでいいのかな?みたいな、、、人によって書いた内容だいぶ違っただろうなという曖昧な項目もなくなっています。

 

さらには記入形式でなく選択形式がメインになり、非常に分かりやすい記入フォームとなっています。

 

わかりやすすぎて一種の好感さえも覚えます。

記入内容の大してためにならないアドバイス

ここからは、現在も残っている項目で私もちょい手が止まったな~というものに関してアドバイスです!ゆーてそんなに重要じゃない。

英語での住所の書き方

英語での住所の書き方は、めちゃくちゃ便利なサイトがあるのでこいつにぶち込みます。

住所を英語表記に簡単変換 – 君に届け! (kimini.jp)

わたしはなんとなく不安だったので、自分の住所ではなく、近所の図書館とか、自分の住所の形式に近い施設の住所をぶち込みました笑。

 

悪評とかなかったと記憶しているので、安心して使っていいと思いますけどね。

 

 

申請が完了したら

申請が完了した後の流れをちらっとお伝えすると、

 

申請が受理されるとコペンハーゲン大学のpemission letterという留学してOK!の書類がemail添付で届きます。

 

コペンハーゲン空港に到着した時に、コペンハーゲン大学の留学許可証的なのある?と聞かれて上記permission letterを見せることになったので、

 

印刷して持っていくことをおすすめします。

 

 

ではでは、1ミリも参考にならないコペンハーゲン大学私費留学申請フォームの記入内容でした!

皆さんの留学が無事実現しますように!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。