デンマーク生活

デンマークで家具、寝具、食器などをそろえるならIKEA!

どうもこんにちは、あおです~。

例のごとく記事が完成していませんが公開です⭐︎ちぇけら

デンマークで生活するに大事なお店を紹介します。

それはIKEA!

家具とか、生活用品とか、食器とかそういうのを手に入れるときに大活躍です。わたしもデンマークの到着して割とすぐに行きました。

何を隠そう、わたしの寮の部屋には布団とタオルがなかったんですよ。タオルはまあ日本から何枚か持ってきていたのでいいとして、問題は布団。デンマークに着いたのが8月だったので、当分大丈夫やろ~おいおいどっか買いに行こ~とか思っていたわけですが、8月でも明け方くそ寒いわけです。8月やがな~~~~!!秋冬用の上着を着て寝ていましたが、4時~6時ごろ凍えておりました。まじで凍えていました笑。

スーパーにもなかったんですよね。デカい西友とかにはあるじゃないですか、布団。だからあるかな~と思って探してみるも、なかったんです。布団!!デンマークのデカいスーパー(あるところはある、私の寮の近くのデカいスーパーにはなかった)!!しっかりして!!デパートに行けばとりあえずなんか手に入るかなと思って行ってみるわけですが、布団1つで1万円くらい。まくらも布団カバーも買おうとすると2万円だったわけです。5~6か月の滞在で布団2万円はコスパ悪いな本気でいってる?と思ってその日は引き上げることに。デンマーク人って布団どこで買うの?!ベッドとか、どこで手に入れるの!?え!?一人暮らしも引っ越しもしたことがない人生を歩んできたので、シンプルに家具っぽいものを手に入れる場所に関して完全に思考が停止していたんですよね。しかし、そんなわたしですが、なんかIKEAという文字を見かけることになります。どこで見たかわからないんですが、IKEAの情報が入ってきたんですよ。IKEA~~~~~~~~~!!!革命。もう革命ですよ。思考革命。IKEA!!なるほどね!!IKEAか!!思いつかなかった。というわけで、一番アクセスのよいIKEAに行ってみました。今度記事にしますが、みなさん、できたらでいいのですが、IKEAに行く前にライサコートという交通ICカードを手に入れておきましょう。私がよくわかっていないだけかもですが、デンマークでは多分このカードがないとバスに乗れません。乗車して、現金でお支払いとか、クレカでお支払いとか、できなかったです。アプリで事前に支払うとか、できたのかな、よくわかりませんが、ライサコートを手に入れておくのが一番無難です。わたしも乗り方がわからず、IKEAの最寄駅から徒歩でIKEAまで行きました。デンマークのIKEAってね、どでかい店舗が郊外にある感じなので、何かと距離が」あるんですよね。ちなみにこのとき最寄駅から●キロメートル。●分。街中の風景見ながら歩くのは好きなのでわたしは問題なかったですが、疲れちゃう人もいるはずなので、ライサコート、おすすめですよ。

IKEA到着!

コロナの入場制限でめっちゃ並んでました。特に予約とかなしで入れたので良かったです。手前っ方にトイレがあります。デンマークではめずらしく、無料トイレだった気がする。歩いているうちにめちゃくちゃトイレ行きたくなっていたので助かりました。床に進路が書かれています。値段はピンキリですが、デパートなんかに比べればはるかに安くタオルや布団が手に入る。ちなみにIKEAの中でも探すのが大変だったのが、かけ布団でした。どんだけ布団に翻弄されるねん、わたし。寝具で全部同じ個所にまとまっていると思っていたのですが、マットレス(下に敷くやつ)と掛け布団、置いてある階が違いました!!やめてくれマジで。布団デンマークに存在しないかと思ったわ。デンマーク語アプリで布団って出しても1ミリも伝わらなかったし笑。英語で出してみても伝わらなかったし。「futon」で通じるとガイドブックにあったのに伝わらんし。結局、掛け布団は1~2フロア上にありました。ディスプレイされている掛け布団を必死にパタパタしてこれが欲しいと言いました笑い¥。店員さんは親切にくみ取ろうとしてくれました。まじで無駄な時間使ったな笑。今はまた置き場所変わっているかもですが。フロアが違う可能性があると知っておいてください。布団あるから安心してIKEAに行ってくんなまし。布団は、めっちゃ暖かい~まあまあ暖かいみたいな感じで、温かさや素材など含めてさまざまな種類の布団がありましたし、安いのからちょい高い枕なんかもありました。わたしはどんな真冬も受けて立ってやる、と羽毛の一番暖かいやつにしました。極暖みたいなやつ。最高でした。もう一度留学するんでもあの最強にあたたかいもう布団を買います。一番高いですが。中綿のやっすいやつもあって、金額的に魅力的なのですが、たーぶんやめておいた方がいいです。全然温かくない。買いなおす羽目になるかと。枕は一番安いやつにしたのですが、これは失敗。ぺにゃぺにゃすぎて首肩が疲れました。折って2倍の分厚さにしたり、手持ちのタオル重ねたり工夫しましたが、面倒でしたし、格段に良くなったわけでもありませんでした。費用は限られると思いますが、毎日使うものなので、最安じゃなくて、ちょっと機能性も加味したお値段のものを選ぶといいと思います。

布団だ布団!うれしいな~~!あたたか~い!凍えることもなくなりました。ちょっと意外だったのが、8月にこの布団使っても、もっと激寒な12月~1月も同じようにこの布団が使えたということです。たぶん部屋の暖房機能がしっかりしていて、つねに同じような室内温度を保てているのだと思います。毛布やもっと温かい布団を用意しなくてOK。この点はよかったです。

というわけで今回はデンマークで生活用品(主に布団)を買う際にはIKEAだぜ!というお話でした!では!

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。