デンマーク留学

留学で授業料を海外送金するならwise(ワイズ)!

 

どうもこんにちは、あおです!

アイキャッチ画像(くまのぬいぐるみがwiseのデビットカードもってる記事のアイコン画像みたいなやつ)がダサすぎて驚愕しています。

目次-Contents-

留学で授業料を海外送金するならwise(ワイズ)!

留学時に知っておきたかった

今回は、私がデンマーク留学時には知らなかったけれど、

その後海外旅行を通して留学時の授業料振り込みこのサービス使えば安かったやんけ~~知っておきたかった~~という海外送金サービスをご紹介したいと思います。

 

留学の授業料送金のみならず、シンプルに留学滞在時海外旅行でもいいサービスだと思いますので、見てやってくださいな。

 

今回ご紹介する海外送金サービスは、wise(ワイズ)

↑画像は公式サイトより拝借しました。

M銀行窓口で海外送金すると手数料が1万円はかかる

わたしはデンマーク留学で授業料を払わなければいけなかったとき、

大手M銀行(メガバンクって全部頭文字Mなのな)の海外送金サービスを利用しました。よくわからんかったので、とりあえず窓口。

海外送金やっていない銀行窓口もあるみたいなので、行くなら事前に調べませう!

 

そんでもって、

授業料約60万円に対して、海外送金の手数料は1万円でしたほかにもよくわからん手数料を少し取られたので、正確には1万880円だったと記憶しています。

 

たっけぇ。

 

社会人となった今では、

あお
あお
1万ウェンかぁ~高いな~(呪)

くらいの感覚なのですが、

 

大学3年生になりたての支払い当時はM銀行を末代まで呪うレベルで高いと感じていました

 

 

しかしながら、デンマークにデンマーククローネ(デンマークの通貨)で送金できる銀行というのもなかなかなく、

何せ海外送金自体が初めてだったので、色々とわからないことだらけだったんですよね。

 

M銀行のアプリやなんならATMから「振込」を選択しても、初っ端のページから取引先金融機関は日本のものばかりが出てきますよね。デンマークの口座にどうやってお金を送るのか一瞬止まりました。そんなこともよくわからんレベルだったので、わたしは高い手数料を払ってM銀行窓口でお金を送るしかなかったのですよ、1万ウェンぐっばい。

だからまあ、あの時の選択はしゃーない。

海外旅行好きの友達に教えてもらったwise

留学から2年経って、海外旅行に行ったとき友達から教えてもらったのが今回紹介するwiseです!

 

Mちゃん
Mちゃん
友達紹介の特典があるんだ、、、カモになりたまへ君、、、

 

という感じで紹介されましたが笑、

いざ自分が使ってみると全然友達紹介のうまみがなくて、ただただ安くて便利なので、友達はシンプルにおすすめしてくれたものとみます(感謝)。

海外送金サービスwise(ワイズ)とは

簡単な説明

wiseなんて名前、聞いたことすらない方もいると思うので、簡単に説明すると、

 

wiseとは、

  1. アメリカ発祥のネット金融機関
  2. 日本にいても口座開設可能
  3. 海外送金事業がメイン(個人口座にも大学など法人口座にもお金を送れる、70か国)
  4. 取扱っている通貨の数がめちゃくちゃ多い(送金する際の通貨も相手に届くときの通貨もかなり自由にできる)
  5. すべてスマホアプリで完結(デビットカードを申請すると、シンガポールからデビットカードが郵送で届くのだけnotデジタル笑)※シンガポールかどうかは人によるみたい
  6. 送金などの手続きやお金の動きのアプリ反映がとても速い
  7. 手数料がとても安い

 

こんな感じのサービスです。

留学行く人とか海外旅行好きな人には知ってほしい。

wiseで海外送金するには

海外送金ってどういうことなの?という人もいると思うのですが、

いくつか銀行口座を持っている人とかpaypayをやっている人とかはイメージしやすいと思います。

 

wiseの海外送金サービスを利用するときは、

 

  1. 自分の普通の銀行口座(私で言うとM銀行)からwiseの口座にお金を一部移して、
  2. そこから海外送金の操作をする

 

感じになります。

 

例)

1,日本のM銀行に100万円の貯金がある

2,開設したwiseの口座に授業料約60万円(余裕持って70万円くらい?)を移す

3,wiseの口座から海外送金の操作をする

みたいな。

 

なお、最近(もとからあったのかもしれない?)はクレジットカードから送金ができるみたいなので、調査完了次第こちらのブログにて報告させていただきまする。

wiseなら手数料が約4000円で済む (銀行の60%OFF)

ではでは手数料が安いとされるwiseさんで、

 

実際にコペンハーゲン大学の授業料37,500DKKを振り込む(海外送金する)としたら手数料はどれくらいになるんやろうかということで入力してみました!

 

久々に見たな37,500DKKって数字。何回ゼロの数1個減るよう祈ったことか。

うわあああああああああ、円安がすごすぎて37,500DKKがいまや60万円じゃなくて80万ウェンになってる…。

やばすぎ円安。っざけんなよ。まじで。

もう私にとっては終わった話だというのにキレ始めていますが、

 

 

気を取り直して、

じゃん!上の画像もういっかい見てください!

手数料は4061円です! (9/29現在)

 

メガバンクM銀行の手数料は1万880ウェンなので、の半分以下!約60%OFF!

 

 

デンマーククローネが使えて、スマホアプリだけで完結し、しかも銀行より60%も安く使えるこのサービス。

 

わたしも2年前、10万円くらいではありますが、海外旅行のツアー代金を送金した際しっかり送金できました!

 

アプリへの反映も速くてよかったです。

App Storeの口コミ☆4.7

App Storeの口コミもけっこういいんですよね~。15,000人の評価で☆4.7ってすごくない?

アメリカのサービスでレビュー15,000人って少ない気がしないでもないですが、これからのサービスだと思いますので、皆様にも普及して期待したいばかりです。

 

 

 

wiseは海外送金だけでなく、wiseデビットカードも留学滞在時や海外旅行にはうってつけなので、次回ご紹介いたしまする。

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。