デンマーク生活

デンマーク留学ならSwapfiets(スワップフィエト)で自転車レンタル。

 

どうもこんにちは、あおです!

いや~~1ミリも完成していないのにもうこの記事公開しています。前回も同じ話していますよ。行間さえもてきとーなままですわ。ましてや画像挿入など1ミリもやる気が出ません。いつか完成に近づけたいと思っています。

今回はデンマークでの自転車事情について迫ります。

環境大国デンマーク、その取り組みは交通事情にまでわたり、かなり多くのデンマーク人が自転車で通勤通学しております。もちろん車や徒歩の人もいますが、日本と比べると本当に自転車が多い印象です。まあ、自転車で動ける範囲にいろんな場所がぎゅっと集まっているというのもあるんですけどね!

わたしは自転車がスーパー大好き人間なので、デンマークの自転車生活は非常に楽しかったです。

自転車を手に入れるには、購入するなり、人に借りるなりするわけですが、留学時に一番おすすめな方法をお伝えします!それはレンタルです。

1,レンタル
日本ではあまりメジャーではない気がするのですが、コペンハーゲンではめちゃめちゃ自転車レンタルが盛ん。あちらこちらに自転車レンタルのお店があります。
めちゃくちゃいろんなところに自転車レンタル屋はあるのですが、私が使っていたのはスワップフィエト(swapfiets)!水色のイメージカラーでおなじみです。
物にもよりますが、製品はけっこうきれいですし、盗難対策もしっかりと施されており、サポート体制も整っていて、なおかつ値段もちょうどいい。デンマークは物価が高いので、値段のわりにサービスが良くない、なんて思ってしまうこともよくあるのですが、スワップフィエトはいいと思いました。デンマーク人の友人もおすすめはレンタルで、かつスワップかな、みたいなことを言っていました!

サブスクリプション(月額一定料金を払えばずっと使えるやつ)です。数か月~数年程度の滞在であれば、トータル金額を考えてもこちらに優位に立つと思います。帰国時どうするか問題もないので楽ちん。

店員さんは親切で、問い合わせ対応も速くて丁寧でした。1個、なんかよくわからずに終わってしまったのですが、ちゃんときけがよかったな~と思っていることは自転車のかごについてです笑。かご無しの状態でレンタルなんですけど、追加料金を払えばかごつけてくれるらしいんですよね。わたしの友人はかごがついていて、そんなようなことを言っていました。まあいいかとそのままにして買い物の時スーパー不便なまま6か月生活したので、かごつけりゃよかったよな笑、と。かごはできたらつけた方がいいと思いますね。なくてもなんとかなりますが、かごが欲しいと思ったことは1度や2度ではありませんわ。たくさんありましたわ。
ただ1個問題だったというか、きつかったのが、swapfietsがそうなのか、デンマークの自転車全体がそうなのか判断がつかないのですが、サドル(座るところ)が堅かったことです!いやも~~最初お尻痛すぎてずっとは乗っていられませんでした笑。なれては来るんですけど、それでもやっぱり長時間乗るのは痛かったですね。お尻が。日本に帰ってきて自分の自転車の座り心地に驚愕しました。

 

2、購入
盗難注意!かつ高い。この値段でこのクオリティ?って悪い方面で思います。高いのにしょぼいです。新品の自転車はまじで盗まれるそうなので、お気を付けを!
鍵は十分すぎるくらいに対策しておきましょう。チェーンとか、輪っか状の鍵なんかが必需品だとよく聞きました。

3,もらう、借りる
あんまり聞かないですが、留学で帰ってしまう人からもらったり、人に借りたりするのも一つの手です。タイミングがなかなか合うものではないのでちょっと現実味がないかもしれませんが。

と、いうわけでデンマークでおすすめなのはレンタル自転車!なかでも私が利用し、いいなと思ったのはSwapfietsです!現地の友人も留学生にはこれ、と言っていたのできっと間違いなしです。

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。