デンマーク生活

コロナ禍でのデンマーク留学記⑤9月第3週編

 

どうもこんにちは、あおです!

今回も誰も興味のないガチ日記をお送りします。どうぞ!

コロナ禍でのデンマーク留学記⑤9月第3週編

9月14日(月)

英単語が足りない!!覚えろ!!教科書に出てきた単語をくまなく調べろ!!イメージで覚える!!発音しっかり!!

 

9月15日(火)

なんか地味にへこむ。言ってることが聞き取れないよー。

Wefoodっていうボランティアの初シフトに行ってきたぞ!デンマーク語覚えたい。いい機会だ!

 

作ったサンドイッチうまかった。Friのチーズはいまいち。フィラデルフィアのチーズがうますぎたのかな。昼飯を楽しみに生きている自分……。こんなんでいいのか……!それでいいわけがないっ!

 

英語をデンマーク語が使いこなせるようになって帰るのだっ!腐るな!!できる!!大丈夫!!ストレス上等!!ああぁあああぁぁぁぁぁあぁぁぁぁああああ!!

 

9月16日(水)

JくんとLくんのおかげで英語できてる感。この二人の英語マジで聞き取れるんだよな。

ほかの人の違いはなに?聞けるから喋れるし、すごく楽しい。存在がありがたい。友達になってくれてありがとう。

 

9月17日(木)

本日より1日1本課題論文を読みたいと思います。

食欲がやばい。食べるの我慢できると体重も出費もごみも減っていいことづくめなのに。

 

9月18日(金)

とにかく食べたい。なんだろうかこの衝動は。へー、栄養が足りていないのか。もう仕方がないのでこの1週間はしっかりご飯を食べることとしましょう!

なんだか!ものすごく!英語が聞き取れるようになってきました!嬉しい!

 

9月19日(土)

Wefood(ボランティア)2回目の研修!KさんとAちゃんの英語がめちゃ聞き取りやすいし、ふたりとも頼りになるからとっても楽しかった!アイスうまかったわ。参加できてよかった。

 

9月20日(日)

Course of Danish Cultureって留学生向けの授業での、City Walkに参加

仲がいい子とばかり喋ってしまって、友達の輪を広げられなかったのは失敗。居心地が良すぎたな~。

 

スイス人と壁を感じる。真に仲良くなることができない感じ。なんだろう。

 

もっとヨーロッパの国について知らないとだめだな。なんかみんな日本のことよく知ってくれているから、何も知らんのが申し訳ない。

 

東京はショッピングエリアだよ~!京都のが日本って感じがしていいと思うんだよね。

 

「東京と京都って違う場所なの?」って聞かれたのはウケた。確かにめっちゃ名前似てるもんね。

 

 

お昼おいしかったけど、めちゃくちゃ高かった。今日はあんまり乗り気じゃなかったのに断れなかった。断る勇気も大事。

 

振り返り

英語ができない~という意識はまだまだあったけれど、ちょっとずつ聞き取りやすい人の英語は聞き取れるようになってきました!

なんか、「できる!」が急に来た感じ。

 

渡航1か月くらいだったので、留学経験者の友達からは早いね!って言われたぞ。嬉しい。

 

Jくんは韓国人、Lくんはスイス人だったけれど、とにかく話しやすかった。とくにスイス人はLくんだけでなく、みんなめちゃくちゃ発音がきれいで聞き取りやすかった!

 

ダイエットと英語に関しては、まさに完璧主義を貫いているこのころ。できるわけもない目標たててるな~恥ずかしい。

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。