デンマーク生活

コロナ禍でのデンマーク留学記⑦9月第5週編

どうもこんにちは、あおです!

ゴールデンウィークが終わっちまったああああ!へっへっへ、むさぼるように本を読んでやったぜ。

デンマーク留学から帰ってきて金がないからブログとバイト頑張らなきゃなんだけど笑。

あああああ、ま!何はともあれ、誰も期待していないわたしのデンマーク留学記が今回も始まるよ~!今回は3日分!

コロナ禍でのデンマーク留学記⑦9月第5週編

9月28日(月)

グループディスカッションストレス~。オンラインだとなおさら聞こえない~。よく耐えたオレ~。頑張った~。Eちゃんフォローありがとう~。悔しい~。英語~。

 

豆腐とにんじん死んだ~。特に豆腐は大事にし過ぎて死んだ~。ショック~。でもチンジャオロースーはうまく作れた~。やった~。

図書館良かったなあ~。なんかアウェーだったけども。

 

9月29日(火)

自分の大学の方でゼミがあった。オンラインで。

 

いきなりデンマークにいることをカミングアウトさせられる流れになったのマジで嫌だった……!!!!!

先生そりゃないよ!言わないでくださいってやっぱり言えばよかった~。

 

旅行行きたくても行けない人がたくさんいるなかで、医療従事者とかが頑張っている中で堂々と発表すべき内容ではないだろう。

 

いや、デンマーク留学のためにありえないくらい頑張ったのは確かなんだけど、さ。

 

今思えばかわす方法はいくらでもあったのに思いつかなかったな~。

 

 

まあでもこうなったらたくさんデンマークの面白い話したるわ!!

 

9月30日(水)

Analysing Public Policy って授業がだんだんと面白くなってきたぞ!先生が気にかけてくれるの嬉しいよね。

 

ってかクラス二つに分けて、オンラインと対面とで平行授業やってるけど、普通に人数めちゃ少ないよね?規定人数割りまくってるからもう全員来てもいいんじゃないのこれ?

え?

 

なんだかんだストレスフルな日々!

デンマーク生活が楽しい一方、授業ではうまくディスカッションについていけないこともあ多かったです。

 

自分の大学のゼミでもデンマークにいることを早々にカミングアウトする流れに……。

 

 

先生、留学諦めなきゃいけなくなった学生、たくさんいるの知ってますか。

 

 

言うべきじゃないよ、と思いつつ、流されて言っちゃったんだよね。

 

このときは罪悪感のあまり1日中もやもやした気持ちになりました笑。

 

でも案外同期や先輩の反応は優しく、「すごい!!よく行けたね!!」って言われることが多かったです。ほんと優しい人が多かったゼミでした。

 

私だったら、「留学行きたかったのに……。」ってなっちゃうな~って。周りの人の心の広さに驚きました。すごいって言ってくれるまじみんな優しい。すごすぎる。

 

そんなこんなで自分の成長を実感つつ、力不足に悔しい思いをし、自分が留学しているという地味なる後ろめたさを感じる9月は終わりを迎えたのでした。

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。