デンマーク留学

留学にクレジットカードは何枚持っていくべきなのか。

 

どうもこんにちは、あおです!

誕生日に彼氏と富士の芝桜を見に行くことを夢見ていますが、永久に達成できそうにありません。

 

目次-Contents-

留学にクレジットカードは何枚持っていくべきなのか。

さて、今回は留学にクレジットカードは何枚持っていくべきなのかお話します。

 

 

留学にはクレジットカードが必須!しかも複数枚もっているべきだ!

なんて言われるわけですが、果たしてそれは本当なのでせうか。

 

 

結論から言うと、本当です!

クレジットカードはあった方がいいし、枚数でいえば2~3枚はあるべき~。

 

 

クレジットカードはこんなとき必要

1,カードで支払うとき

留学する地域にもよると思いますが、日常的にスーパーやその他お店で何かを購入する際にクレジットカード払いができます。

 

特に私が行ったデンマークは超・超・超!電子マネー社会だったので、カード払いが当たり前。

 

 

買い物の際はほぼ毎回クレカで支払っていました。現金NGだけどカードならOK!みたいなお店もあったんですよね。

 

しかもけっこうある。

 

 

友達は以前現金しか持っていなくて慌ててスマホ決済のアプリを導入していました笑。

 

 

2,キャッシング機能で現金を調達するとき

東南アジアなどではカード払いが主流じゃないこともあります。現金社会の可能性ありです。

 

 

そうすると、現金の調達が必要になるはずですが、

 

留学で必要になる分の現金を全額持っていくわけにもいかないですし、

 

 

海外にM銀行対応のATMが見つからないこともあるわけです(ってか、まあー日本の銀行のATMなんて見つからんよな)。

 

 

では、どのように海外で現金を調達するか!

 

 

 

それが、クレジットカードのキャッシング機能なんですね。

 

 

 

VISAやらMasterやらのマークがついたクレカなら、そこからATMで現金を引き出すことができます。

 

 

引き出すというよりも、カード会社からお金を前借りするっていうイメージの方が正しいらしいんですけどね。とりあえず現金を受け取れます。

 

キャッシング機能で気を付けるべきもろもろ

 

クレジットカードのキャッシング機能で現金を調達する際、

気を付けなければいけないのが、

 

①キャッシング機能を付けるにはクレジットカード審査とはまた別のさらなる審査があることと、

②キャッシング用の利用上限金額が設けられていることです。

 

 

 

特に私はキャッシング機能というのは全クレカに備わっているものだと思い込み

フィリピン旅行で現金を引き出せなくて痛い目を見たので、

現金が主流な国に留学に行く前にはキャッシング機能の審査を受けるようにしておきましょう。

 

 

 

そういえばですが、現地の口座を開設して、その口座に日本からお金を振り込んでもらって使う~みたいな方法もありますが、

 

まあ~まず現地の銀行の口座開設が大変ですよね。

英語でやるんか~いみたいな笑。

 

 

国によるのかもしれませんが、口座開設や閉設にお金がかかることもあるのでけっこう面倒です。

 

 

デンマークはたしか口座を閉じるときにお金がかかったはずです。

 

なのでやっぱりカードが使える国ならカード払いが楽ですし、現金が主流な国でもクレカキャッシングが便利なのではないかと思います。

 

 

クレカを知るのに以下のサイトがさげげだったため載せておきます。

海外でのクレジットカードの使い方と利用時の注意点 | タビーカ | JALカード

 

なんでクレカは2枚必要なのか

1,紛失する可能性がある

紛失の可能性があるためクレジットカードは2枚持っていた方がいいです。

 

2枚とも財布に入れていたらなくすときは同時な気がしますが笑、

私の場合は財布に1枚、いざというときのためにリュックの奥底にもう1枚という形でクレカを持ち歩いていました。

 

2,磁気の関係で使えない可能性がある

半年の留学の間に実際2回あったのですが、おそらく磁気の関係で1枚のクレジットカードが使えないことがありました

 

もう一つのカードは大丈夫だったため、問題なかったのですが、そういうこともあるのでやっぱりクレカは2枚あると安心です!

 

普段使いのクレカはMaster cardというカード会社のカードだったんですけど、磁気で使えないことありましたね~笑。

 

 

そのお店はMaster card対応していたはずなんだが!

 

VISAはやっぱり確実だったので、クレカどうしようかな~と思っている人は、まずVISAをもっておくのがいいと思います。

 

3,上限利用額を超える可能性がある

はい、クレカの上限~~わたしもこれやらかした~~。

 

クレジットカードには利用上限金額があります。1か月で利用できるのは10万円までとか、20万円までとかですね。

 

これは私がアホだったのですが、クレジットカードの締め日なるものの理解を間違えていたんですよ。

 

それで、利用上限を超えて一定期間そのクレカが利用できませんでした笑。もう一枚クレカがあってよかった笑!

 

皆さんはよく調べてそんな失敗がないように気を付けてください。

 

3枚以上必要?

1枚使えなくなった時のことを考えると、さらなる予備クレカが必要なのでは?と考える人もいると思います。

 

私もそう考えて、VISAマークのついたデビットカード(クレカみたいなやつ、でも利用と同時に口座からお金が引かれる)を一応持っていました。

しかしながら、たいして使う場面はなかったです。でも確かに持っていると安心だったかも。

 

 

クレジットカードは2枚あればOK!

とりあえず、クレジットカードは2枚あればOKです。

 

 

どのクレジットカードがいいの?という方、私は三井住友銀行のクレジットカードと、学生ライフカードがおすすめです!ってか実際使っていて便利でした。

最近は楽天カードに一本化しています。めっちゃポイント貯まるからおすすめ!楽天カード以外使えない。

 

 

カードの選び方に関してはまた記事にしたいと思いますが、今回のところは「2枚あるといいで~、3枚あると安心」、

 

だけどまあなくても何とかなるでしょう!

ってところで終わりにしたいと思います。

 

では!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。