デンマーク生活

コロナ禍でのデンマーク留学記⑩10月第4週編

どうもこんにちは、あおです!

今回もデンマーク留学記をお送りします!どうぞ!

コロナ禍でのデンマーク留学記⑩10月第4週編

10月19日(月)

課題やらなきゃ~~~!!

Lちゃんがすごい。本当にすごい。もう~~~~~~えぇ?(何が)

なんか英語ができなくなった気がする。英語でものを考えて生活するようにするぞ~。できる限り。日記も英語で書こうかなあ。

あー。勉強がおざなりになっている。よくないよくない。デンマークをいっぱい吸収するのだ!!

 

10月20日(火)

ゼミで無双した!!

 

デンマークの学生がマジでガンガン発言するからそれが普通になっていたけど、そうか、日本だとあんまり発言ってしなかったよね。

勝手に自分のレベルが上がっていたみたいで嬉しい。

 

Comparative Public Policy(授業の名前)やばい~。

 

夜食ののり巻きがうまい。10時過ぎに食べるって良くないよね。絶対に太るわ。でも何だろう、このちょっとした背徳感って癖になる。

 

10月21日(水)

英語できね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

10月22日(木)

デンマークに来てから2か月目にして今まで1ミリも感じていなかったホームシックなるものを感じている…。

 

友達と家族に会いたいな~~。日本食恋しい。日本食あるけど、高いし、ちょっと違うのよ。

国内旅行もっと行けばよかったな?!めっちゃいい場所たくさんあるじゃん。

ってか、鬼滅の刃(無限列車編)見に行きたいな。ホームシックこれが原因かもしれん。

 

まあなんでも帰ってから行けばいいか!いやー日本ってめっちゃいい国だったんだな…。

 

10月23日(金)

政治に関する英単語の語彙数を増やさないとなー。課題で読む論文で増やしていくしかないか?

 

TOEFLの勉強だけだと足りないんだなあ。なんかきりがなくて地味にへこむけど、やるっきゃないっ!ぬ~~~~~。

 

Mちゃんとラーメン食べに行けた!ちょっと醤油ラーメンではなかったけど楽しかったから許す。

 

10月24日(土)

Lちゃんと会えてよかった!30分しか時間なかったけど、本当に話ができてよかった。

Mちゃんのこと相談できたし、何より価値観が一緒過ぎて心地よき~~。大切にしていきたい!

 

Mちゃんは日本の漫画が大好きで私も漫画が大好きなので、すっごく話が盛り上がったんですけど、けっこう隣をキープしてくるタイプの子だったので、すこーし困っていました!

困っていたというか、もう少しほかの友達ともしゃべりたいんだよなあって。

せっかくの留学だし?今までずっと仲良くしてくれていた友達たちも寂しそうな目で見てくるし苦笑!

Lちゃんにはどうしたらいいかなあ、と相談。

 

10月25日(日)

Course of Danish Culture(留学生向け)の授業でフレデリクスボー城に行ったぞ!

晴れたらもっとよかったなあ~。10月からは本当に雨、曇天が多い。暗くて気分が凹むぜ。

Mちゃんにも他の友達ともしゃべりたいんだと伝えたらちゃんとわかってくれた。よかった。ごめんね、ありがとう。

 

わたし日本でもこれと同じような経験をしたことが何度かあって、

その都度どうしたらいいのかわからなくなって、結果「避ける」みたいな最低なことをしてきたんだよな。

みんなと仲良くしたいから、隣をずっとくっついて歩かれると息苦しい。伝えたらよかったのか。

でもなんというか、日本でそれできるかなあ、という気持ちになる。英語でならできることも日本語で伝えるとなると難しいなってこともある気がした。

 

ホームシック!とちょっと成長した1週間

これがホームシックか!?!?!?

みたいなノリでホームシックを自認しましたが、この時はやっぱりけっこうきつかった記憶があります。

 

10月末にレポートが1本締め切りで、マジでやりたくなかった笑笑。

それが一番の原因だった気がする笑笑。逃げたかった笑笑。やったけどね!!

 

 

留学いけなくなった友達のこととか考えると絶対に自分は贅沢な経験をしてるんだから、って思いながらいろいろ耐えていたけど、

 

レポートで苦しんでいるときにSNSで

 

日本国内の絶景とか、鬼滅の刃が盛り上がっているところとか、見るのしんどかったなあ。

 

今となってはインスタとツイッター見るのやめろよって思うんだけど、凹んでるときって頭使わなくても平気でいられるSNSの類を脳が欲っするんですよね、たぶん笑。

 

だから余計見ちゃう。

SNS中毒みたいになったら、疲れている合図なんだと思って公園にでも走りに行けって思います笑。リフレッシュしろってことです!

 

友達関係で悩みましたが、友達に相談してけっこう気持ちが軽くなったし、すぐに解決できた。

相談するとか、人に頼るとか苦手だったけど、大事だなと思えた瞬間でした。

 

成長!!!!!

 

ではでは今回はこの辺で!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。