デンマーク留学

私費留学にはどれくらいのお金がかかるのか【留学中編】。

 

どうもこんにちは、あおです!

 

 

今回は私費留学にどれくらいお金がかかるのか、留学中編に移りたいと思います。

 

まだ前編を読んでいない方は読んでみてくださいね~。

留学前、日本を出るまでにどれくらいのお金が必要になるのかについて述べています。

私費留学にはどれくらいのお金がかかるのか【留学中編】。

8月(2週間ほど) 6万5千円

①食費、日用品 5万5千円

8月は2週間程度の滞在だったのですが、けっこう食費やら日用品やらでお金がかかりました。

まあでも、小麦粉とか油とか1回買えば一人暮らしなら半年くらい持つので笑、ほんと最初だけです。

 

 

わたしが最初に困ったのは布団!!8月下旬でもなんかもうデンマークは涼しくて、明け方に凍えていました笑。

 

布団を見に行くなら、超絶デカいスーパーマーケットか、IKEAに行くことをおすすめします!

私は超絶デカいスーパーマーケットがわからなかったので、IKEAに行きました。

 

 

デンマーク生活に慣れてきたときに、デカいスーパーになら布団あったんだなあって気づきました笑。

 

➁観光 1万円

この頃のデンマークは、コロナ状況が比較的良好だったのでけっこうお店とか開いていました。

みなさんマスクもせずに歩いているのに衝撃を覚えましたね笑。

 

 

人がいなかったし、冬になったら状況が悪くなっちゃうだろうなと思い、コペンハーゲンの街を今のうちに観光することに。

入場料よりも圧倒的に交通費のがかかっていました笑。

 

博物館とかの観光スポットに本当に人がいなくて、いい写真がめっちゃ撮れました。

ほら、良くね??

 

9月 5万5千円

①食費、日用品 2万円

8月に比べるとかなり抑えられました!節約できた感じがして嬉しい。

 

➁教科書代 3万5千円

買わなくてよかったやつシリーズ(シリーズ化するかは未定)第一弾、教科書

 

マジあんまり使わなかった。5冊買ったけど。

 

レジュメとか、参考文献は先生がほとんどマイページ的なところにアップロードしてくれるので、それを読めばいいかな、と。

 

ってかそれだけでもめっちゃ分量あるから、教科書を読んでいる余裕がない!余裕作れという話なんだろうけども…。

 

友達も教科書買ってねーや、って人が多かったので、様子見てからでいいかもしれません。

10月 37万円

①食費、日用品 3万円

10月になって、ちょいちょい友達と外食をするように。

外食していると食費と日用品は3万円くらいになりますね。抑えれば1万5千円~2万円くらいで収まると思います。

でもすべて自炊ってのはだいぶ味気ない感じになる気がする!

 

寮に友達がいて、シェアしてって感じだと大丈夫かもしれないですけどね。

 

私の場合は完全個人部屋かつコロナで接触するな~って感じだったので、一人飯が多かったです。

だからちょいちょい友達と行く外食が楽しみでした!

 

➁旅行 9万円

デンマークコペンハーゲン大学には、というかヨーロッパの大学には10月中旬に1週間ほどの秋休みがあるんですね!

というわけで、

 

デンマーク発祥のレゴランドスウェーデン旅行に行ってきました。

 

 

 

一人で。

 

 

さみしいとか言わないでね!!一人旅好きだから!!誰にも気を遣わずに行きたいところに行けるから!!写真とかこだわりまくれるから!!

 

でもやっぱり友達誘えばよかったかもな、と思いました笑。

 

 

いやーにしても交通費にめっちゃお金かかった笑。

 

③寮費の残り 25万円

ズドン、寮費の残りです。

 

クレジットカードの上限などのバランスを考えて、10月にはこの金額の支払いをしました。

 

この日までに少なくともこの金額はらえ~ってルールがあるんですけど、それを上回る金額を払う分(先払い的扱いになります)には問題が無いんですよね。

 

 

だからとっとと払ってしまいました!

11月 12万円

①食費、日用品 3万5千円

外食がどんどん増えている…。

授業後に友達とカフェ言ってお喋りするとか最高なんだ…。ほんとに!

 

➁デンマーク語学学校費用 3万5千円

デンマーク滞在許可(留学生もOK)があれば、そのうちデンマーク語教室の案内が届くと思います。

 

デンマーク語面白いな~と思っていたので、やってみることに。

 

 

デンマーク語教室は時期によって無料だったり、有料だったりするらしいです。

 

 

わたしの場合は無料だったんですけど、テストに不合格だった時のために前払い金みたいなのを入会時取られます。2000DKK でした。日本円にして3万5千円くらいです。

 

 

合格だったらお金が返されるけど、不合格だったら没収、みたいな制度です。

 

合格した(modul1ってやつ、初級)のに返してもらっていない…。

連絡するのを怠っている(現在8月、テスト日から6か月も過ぎてしまった)…。

 

まだいけるかな?3万5千円か。3万5千円ってけっこういい金額だぞ?という気がしてきた。連絡しよ。うん。

 

③寮費の残り 5万円

はい、もう本当に少ししか残っていませんでしたが、これで寮費を払いきりました~!

いえ~~~~い!

 

12月 7,5万円

①食費、日用品 3万円

外食が多くて3万円~!いやほんとに抑えようと思えば2万円くらいにはなる!が!

友達とどっか行くの大事だよね。

パン屋さんおいしいよ、パン屋さん。

 

➁クリスマスのホテル 2万円

クリスマスは家族と過ごすもの!というヨーロッパ文化に対抗して(?)全力でクリスマスを一人で過ごしました。

 

いや本当にみんな国に帰るのよ!!!!!

 

 

と言いつつ、本当はフランス人の友達にフランスの実家においで~と言われていたのですが、このときフランスのコロナ状況がひどすぎたんですね。

 

 

旅行客は全面的に入国できませんでした。

よって、わたしだけ行くこと叶わず

 

 

 

行きたかった!!!!!

 

 

 

突如クリスマスの予定が空いてしまったので、どうしようかな~おとなしくしているのもありだけど、どうせなら普通はいけないようなところに行ってみたいな~と思い、

 

 

ふと思いついたのが、

 

 

 

超高級ホテル

 

 

 

5つ星ついちゃうような超高級ホテル、どうよ?

 

 

我ながら名案!安くなっているし、一人なら感染リスクとか低いだろうし、普通なら味わえない一流サービスと触れ合えるいい機会だ!

 

ってことで行ってきました。めっちゃ良かった。

 

③TOEFL代 2万5千円

日本に帰国したらTOEFL受けようかな~と思って予約しました。受けるつもりがない人は抑えられる出費です。

 

1月 20万円

①食費、日用品 3万円

この頃はデンマークはロックダウン中だったので、外食はなかなかできなかったのですが、帰国する友達なんかがけっこう出てくる時期でした。

 

というわけで、お別れ会ざんまい!!まあ、人数は少ないんですけど。だからこそ回数が多かったような?気がします。

 

よって、相変わらずの金額に。

 

 

➁3週間分の新しい住居 18万円

Housing Foundationの寮は授業期間の1月中旬までしか滞在できませんでした。

 

延長というのも、留学期間を半期から1年に延ばした場合にしか適応されないんですよね。

だから延長できなかった!!

 

すんげーーーーーーー不便!!なんなんあの会社!!

 

 

わたしのST1(ビザ)は2月中旬まで滞在が可能だったので、なんとかそこまでデンマークに滞在して、社会やら文化やらを勉強したいと思っていました。

 

 

 

というわけで、Air bnb(エアービーエヌビー)の類で滞在できるところを探しました。

 

 

もっと安いところはいくらでもあったんですけど、セキュリティとか場所柄とか考えていたらだいぶ高くなってしまいました。まあでも、とっても快適な部屋でした!!

 

 

おさえようと思えば全然5万円/3週間くらいで滞在できるところはあったと思います。

 

2月(2週間ほど) 12万円

①食費、日用品 1万5千円

最後の最後にテイクアウトでデンマーク特有のものを食べてから帰りました。

 

おいしかったけど、今思えば無理に食べなくてもまた観光で来られた時に食べれば良かったかな~なんて。

 

まあ人間いつまで生きているか分からんので食べてよかったと思うようにしよう。

 

おいしかった!!

 

➁お土産代 11万円

日本の友達みんなに爆笑されるのがこちらお土産代。

 

お土産代10万円に、デンマーク→日本の郵送送料1万円でした。

 

今思えばもっとスーパーマーケットに売っているものを活用すべきだったと思うのですが、

お土産屋さんのチョコレートがおいしそうだった(ちなみにお土産屋さんのがいいとか言われちゃったのもあって)のでめっちゃ買いました。

 

 

くぅ~~~~~。

 

 

いやまじスーパーに売っているハンドソープとかめっちゃいい匂いだから、そういうのにすればよかった!!

 

そしたら2万円くらいで済んだと思う!!あーーーーー(激しい後悔)!!

 

 

 

悔しすぎるので、皆さんに対し、お土産を渡す人数でマウントをとって気分を晴らしたいと思います。

 

 

お土産を渡す人数

 

 

 

なんと…

 

 

 

 

 

100人分。

 

 

はっはっは、どうだ、どうだ、友達の多さよ。思い知ったかこの野郎。

 

まあサークルが結構大所帯ってのがあったんですけどね。

 

あと、結局この人会わねーなーと思って自分で食した分もあります笑。

 

 

いやーーーーーーー、最後にたくさん無駄遣いしましたわ笑。

 

 

11万円ってマジ、東南アジア満喫旅行できるぞ。

 

留学中に必要なお金まとめ

  • 8月 6万5千円
  • 9月 5万5千円
  • 10月 37万円
  • 11月 12万円
  • 12月 7.5万円
  • 1月 20万円
  • 2月 12万円

合計100.5万円

 

感想

めちゃくちゃ金使った。いやめっちゃお金使った。いままで節約してきた人生の反動がここに現れたくらい盛大に使った。

 

 

 

すがすがしい~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

デンマークのおいしいレストランやカフェ、観光スポットなどにたくさん行きました。友達と。やべ、今月やべえ、と思いながらもせっかくだし!の一言で使いましたね~。

 

 

どうでもいいですが、せっかくだしって悪魔みたいな言葉ですよね。罪深すぎてビンタしたくなってきます。

 

 

そうはいっても、節約しようと思えばいくらでもできるとは思います笑。

 

 

 

というわけで、デンマーク私費留学にどれだけお金がかかるのかでした!

 

 

留学前と留学中を合わせると、半年で約250万円です!

 

節約できるポイントはマジでたくさんあるので、わたしの記事を見ながら、反面教師にして笑、削れるところをお探しください笑。

 

 

では!

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. あん より:

    こんにちは!はじめまして。
    私は、コペンハーゲン大学に交換留学しようかと考えているのですが、やはり金銭面がとても不安で、親にも迷惑をかけたくありません
    デンマークは家賃が非常に高いと思うのですが、やはりほとんどが1ヶ月10万円ほどでしょうか…?housing foundation を拝見していますが、金額の幅が広くて資金計画が立てづらくて…
    また、大学まで自転車で40分の郊外にある寮が一番安く、6万円ほどだったので、気になっているのですが、自転車で40分毎日通うとなると大変なのでしょうか?

    質問だらけで申し訳ありません。よろしければ、ご意見をお聞きしたいです!

    • あお より:

      あんさんこんにちは~!質問ありがとうございます!住むところって大事ですよね~。

      寮の費用に関してはあんさんがhousing foundationで見た通りだと思います。一人部屋だったり、大学から近かったり、きれいだったりすると高く、
      シェアやら遠いやら古いやらで安くなっていきます。
      寮でなくfacebookなどで部屋を探すと少し安かった気もしますが、
      半年(自分の望む契約期間)での契約が難しかったり、自分でネット環境を整えないといけないことがあったり、悪徳業者などに騙されないようにしたりと懸念事項が多すぎたのでわたしは寮にしました。

      大学まで自転車で40分のところは正直マジでおすすめしません笑!
      40分とは書いてありますが、その1.5倍はかかると見ていいです。「道を覚え、慣れ、全力で漕ぎ続けたら40分で着く」がリアルです…。
      わたしのところは20分ほどでしたが、それでも長い道のりだと感じました笑。15分の所なら良かったなって何度も思った記憶があります。
      そうはいっても、コペンハーゲン市内は電車やバスが整っていますし、実際冬なんかは寒すぎるのでそういった交通機関を使う友達が結構いました。
      ただ、あんさんもお金が~という私と同じ悩みをお持ちのようなので笑、自転車がいいのだろうと思ってお話をさせていただきました。
      参考になれば幸いです!
      また何かありましたら質問いつでもどうぞ~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。