デンマーク留学

コペンハーゲン大学シティキャンパスとその教室をご紹介!

 

どうもこんにちは、あおです!

さみぃ~~~~~、コペンハーゲンさみぃ~~~~~!

はい、というわけで今回はデンマークコペンハーゲン大学のシティキャンパスや教室をご紹介したいと思います。

コペンハーゲン大学シティキャンパスの場所

わたしの通うFaculty of Social Science, Department of Political Scienceは普段シティキャンパスという場所を使っています!

地図で表すとこの辺です。真ん中ら辺にある、川の近くのキャンパス。画像はコペンハーゲン大学のホームページより拝借しました~。

シティキャンパスの外観

はい、こちらがシティキャンパスの外観です。

 

かっちょえ~~!!青空映え~~!!アンティーク観ぱねぇ~~!!

 

川がある方と反対側に大きな通りがあるんですけど、そちらから写真を撮ってみました!これがメインエントランスなのです!

 

イントロダクションデーのときもここにスタッフがいて、「department of political science です~」と言うと、集合場所の教室まで案内してくれます。

ちなみにキャンパス内の建物は1号館、2号館、、、と番号が振られていますが、何をどうやったらそうなるねんってくらいにランダムです。

コペンハーゲン大学の学生ですらどういう順番やねん、と言っていました。

 

シティキャンパスの中庭みたいなところ①

自転車置き場がいっぱい。そこかしこに自転車置き場があります。

 

デンマークは小さな国で環境問題にもすごく積極的に取り組んでいるので、自転車がめちゃめちゃよく使われています。ってか自転車がないと生きていけません。それくらい重要。

 

電車やバスもかなり整っていますが、値段が高い!というわけで使うのはおのずとチャリ。

 

自転車は中古で買うかレンタルするか、になるかと思います。わたしはレンタルにしました!それについての記事も後日書きますね~。

 

シティキャンパスの中庭みたいなところ➁

シティキャンパスの35号館とかいう建物の近くにこんな中庭みたいな場所があります!

 

個人的にすごく好きな場所でした。

秋ごろは気温も天気もすごく良かったのでお昼に人がたくさんおったのですよ。冬は寒すぎる。

35号館(だったはず)のなかにはカフェが入っているので、授業終わりには良く友達とパンやカプチーノなんかを買ってここでお喋りしていました。

 

授業よりも何よりも、

 

 

え!授業終わりにカフェ!英語で友達と会話!なんか留学生活えんじょしてる感じする~~~~~~!!!!!!

 

 

って思ったのがこの授業後のカフェタイムでしたね笑。楽しかった~~~~~!!

 

シティキャンパスの廊下

廊下はこんな感じになっています!!白い!!きれい!!

ちなみにこの黒いのはソファ!!ふかふか!!座り心地最高ですが、デスクワークをやるにはふかふかすぎるのとテーブルが遠いのとで腰が痛くなる気がしました。

でも人気でいつも席は埋まっていました。グループワークやっている人が多かったです。

シティキャンパスのトイレ

コペンハーゲン大学のトイレの写真撮るの忘れたんですけど、なんと男女共用なんですよ!!

ついでに言うと、シティキャンパスのトイレは別にきれいじゃないよ!!期待しないで!!この間使ったトイレの手あらう場所、蛇口がだるんだるんだった!!(どゆこと)

 

LGBTとか最近受け入れられるようになっているし、今後は男女共用タイプが主流になっていくのかな、なんて思います。

でもね~日本だと盗撮とか起きそう、ってか現に起きてる、、、し、導入は難しいかなあ、なんて思ったり、思わなかったり。

 

その辺で言うとデンマークの方が治安?いいなって思います。

 

シティキャンパスの自動ドア

個人的にめっちゃ好きなのはシティキャンパスの自動ドアです笑。

 

よくよく考えたらただの自動ドアなんですけど、その開き方がね!!めっちゃ楽しいのですよ!!スライド式じゃなくて押し扉タイプなの!!

 

近づくと勝手にバ~~ンって開くからマジでハリーポッター(?)。自分が偉くなったように感じます。

 

友達と片手をかざしながら扉に近づいてハンドパワーごっこをして遊んでいました。

童心がよみがえるぜ。

コペンハーゲン大学に行ったらぜひとも皆さんにもこの楽しい自動ドアを堪能してもらいたいっ!

 

んでもってなんでこんなにつらつら書いているかって、その感動的な自動ドアの動画を取ったのにうまくここに上げられないからなんですね笑笑。

調べてできそうだったら動画あげますわ。待っとれ、みなさん。

 

シティキャンパスの教室

こちらがコペンハーゲン大学シティキャンパスの教室になります!

基本的に一番乗りで教室に入るタイプの人間だったので、きれいな写真が撮れました~。いえ~い。

 

1枚目の写真は朝8時の授業に間に合うようにいったときのなんですけど、まだ空が暗いin winter。(ゆーて11月に撮った写真だったと思います。)さすがデンマーク。

 

3枚目の写真とか特にそうなんですけど、基本的にはコロナの影響で「席は1個開けて座れ!」と言われていました。

というわけで最初から椅子が間引かれているところもあるわけなのです。

 

教室のまえには常にアルコールとティッシュの箱が置かれていて、いつでも消毒できるようになっていました。

それにしてもこのご時世で対面授業をやってくれていたのはありがたかったです。

 

授業に関しての記事はこちら~。↓

 

シティキャンパスの総括!

いかがでしたか?

シティキャンパスの一部を紹介してみましたが、けっこうかっこいい!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしもシティキャンパスはすごく好きなのですが、正直言ってね!!コペンハーゲン大学の各キャンパスの中ではね!!

一番古くてへぼい!!(個人の主観)

 

ははははははははははははは!!

 

他のキャンパスにも遊びに行ったことがあるので、その比較記事もできたらいいなと思っています!!

 

では!!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。