大学生活

フットサルサークルってみんな飲みサーなのか問題。

どうもこんにちは、あおです!

実は8月になったときからいつも使っているパソコンでブログが書けなくなりました…!ダッシュボード(ブログ作成用サイトみたいな)に入れないよ〜!

スマホと不慣れなパソコンで書いてます。これからどうすっかな〜〜笑!

 

いや、わりと笑いごとじゃな〜〜い!



私の所属するフットサルサークルをご紹介!

今回は、大学のサークル、特にフットサルサークルについて述べたいと思います!

 

フットサルサークル……

どうせ飲みサーなんだろ??

 

という人、多いと思います。

 

ですが!私が去年何気なしに入ったサークルは超マイルドなとても良いフットサルサークルだったのです!

 

こんなところあるんだ……という感じ。

 

様々なサークルに入り、やめ…という経験をもつ私からすれば、これだけが大学1年生4月当初より唯一ずっと続いているサークルです。

 

なので今回はそのフットサルサークルの実態を紹介します。

 

まあ、大学名明かしていないので(すみません…いつかね!)、こんなサークルがこの世にあるのか的な感じで聞いてもらえればと思います。

 

男女ミックス

大学のフットサルサークルって、男子がプレーして女子がマネージャーであることが多いです。

 

なんだかんだ部活みたいな。

 

私の大学のフットサルサークルはほとんどがその形態でした。

 

しかし!

私はフットサルがやりたかったのです。

 

なにせ小・中サッカー経験があるし、大学生になったらまず積極的に運動サークルに入らないと運動しなくなるな、という予感がしたのです。

 

女子もプレーできるサークルを探してはみるものの、

 

人数100、男女比6:4、女子マネージャー、

 

みたいなサークルは結構多くてですね笑、

 

40人マネージャーってどういうことよ!?

 

って思ってました。

 

 

でも、見つけたんですね〜!女子もプレーできるよっていうサークルを!

 

大学のグラウンドが使える

大学のグラウンドや体育館って、基本的には部活勢が使うので、

サークル勢は他の施設を使わないといけないことが多いです。

 

 

これは大学によるんですかね?少なくとも私のところはそうです!

 

ここで交通費が一回500円とかするだけでのちのち行く気が失せるんですよ〜。

週2で活動あったら毎週1000円飛びますからね。嫌になっちゃいます。

 

でも、嬉しいことに私の所属しているサークルは大学のグラウンドが使えるんです!

 

正確には週3あるうちの2回が大学のグラウンドを使えて、1回は外部のグラウンドに行くんですけどね。交通費も設備使用費も全然かかりません。

ってか、行くの超ラク。

 

 

ちなみに、私は外部のグラウンドを使う日はほとんど行かないんですね笑…。

 

お金がかかるのと、足首の靭帯が切れたときがトラウマすぎて…!足首の靭帯が切れたときの話はこちら。ユーモア溢れて語っています。

足首のじん帯が切れたときに日常生活でめっちゃ心がけたこと。

足をケガしたときの対処法とその後の試練の乗り越え方。

活動は週3回

サークルで活動週3というのは、少し多いように思うかもしれませんが、自由参加なので全然そんなことありません。

 

自由参加という名の強制参加…

という訳でもなく、ほんとにゆるゆると各人が来たいときに来ればよいのです。

 

週1でゆるさをアピールするサークルもありますが、

ぶっちゃけ週1って天気が悪くて活動中止になったり、用事があって行けなかったりすると全然サークルのメンバーに会えなくなります。

 

週3で、てきとーなときにゆるゆる行ける、というのをコンセプトにしているサークルの方がコミュニティが消えなくてありがたいです。

 

サークルに行かなすぎによる行きづらさがかなり薄まります!

 

ちなみに普段は3〜4チームに分けて総当たり戦をしまくっています。ミニゲームばかりです!

 

活動費が安い

大学のグラウンドが使えるので、活動費がそもそも安いです!

月1,000円徴収でも年間で12,000円とかになるじゃないですか。

 

私のいるフットサルサークルは新規入サーの際に10,000円、その後学年が変わる4月に継続費5,000円を払えばまるっとOKなのです!

 

3年生で引退することが多いので、結局卒業までに20,000円を用意しておけばなんとかなります。

 

まあ、ユニホームを買いたい人とか、合宿に参加したい場合は別途お金がかかってきますがね……。もちろん任意です。

 

ちなみに私は去年ユニホームを買いました!

今年もニューデザインにすると言ってみんなは購入していましたが、めんどかったので買いませんでした笑。

 

だって去年数回しか着てないんだもん笑。でも今年のやつのが確実にカッコ良かったです…。

 

合宿も1回だけ行きました!

 

飲みは行きたい人だけ、お金は各人で

出ました!飲みです!飲みというか、なんというか、

サークル終わったあとにお腹減ったからご飯行こうよって感じです。

 

どちらかというと、ご飯食べたがりのサークルですね。

 

1年生とかいるとお酒まだ飲めませんし、飲み放題とか大学生からすると何気に高いですからね〜。

 

あんまり酒場セレクトがないです。

 

また、たとえお酒が出る場でも飲みを強制されるなんてことは一切ありません。

お金もきちんと各人が出します。

 

 

1女ブランドは最初の方だけ…笑!

1女」というのは、「1年生女子」のことです!サークルではよくもてはやされ、先輩に奢ってもらえることが多いのです…!

 

 

合宿も年3回ある〜〜

合宿は年間で3回あります。夏、冬、春の長期休みのときです。めっちゃ人気で、いつも定員オーバーキャンセル待ちです。

 

サークル内のミニゲーム大会をやり、優勝チームには優勝商品があります!この優勝商品を目指してみんなガチバトルです。ここで私も優勝したことがあるのです〜!

 

このときなんと、パイセンから胸キュンフレーズが飛びました笑!そのときことを書いた記事もあるので良かったはどうぞ!

 

 

また、この合宿のときだけみんなネジが外れたようにお酒を飲みます。吐く人もいます。あ~あ。

 

私は、

 

大丈夫かあ〜〜?????

 

と言いながら傍観します。助けろよ笑。

 

飲みたい人が好きなだけ飲んで、飲めない人(飲まない人)はおしゃべりを楽しむ構図になっているんですよね。強制されることは全くないです。

 

あと世間ではヤリサーとかもあるじゃないですか…。私のいるサークルはそんな心配全くありません!皆無です!

飲みサーじゃないところもちゃんとある!

というように、私のいるフットサルサークルはほんとに自由で飲みサーではありません。ステキなサークルです。真面目すぎず、でもハメは外しすぎず…

 

いわばマイルドウェイです!

大学生活をわいわい楽しく過ごしたい。けど、飲みとかはちょっと怖い…、そんな人にはうってつけのサークルだと思います!

 

↓まじめ系サークルが気になる方はこちらもどうぞ~!

 

では!


RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。