大学生活

大学生って結構お金がかかるのよ(番外編)。

 

どうもこんにちは。

父さんが今年のゴールデンウィークは10連休らしいよ!というので家族でどっか行くのか尋ねたらそれはないと言われました。あおです。言いたかっただけか~~い。

 

 

今日はまた金の話です。なんかハマりました。

大学1年生にして正味100万円ものお金を使った私ですが、2年生ってそこまでかからないんじゃね?って思ったので2年生でかかるであろうお金を計算してみました。

 

春学期 ・教科書代 1万5千円

・サークル費 フットサル 5千円、 演劇3万円

・TOEFL 申し込み 2万5千円

夏休み ・旅行 25万円?

秋学期 ・教科書代 1万円

・古本代 5千円~1万円

・忘年会 2万円

・合宿 1万5千円

春休み ・スノボ 5万円

・合宿 1万5千円

・旅行 25万円?

計69万円

 

割とある。やっぱまとめるとびびりますね。

春学期

 

春学期は教科書代が必要になりますよね。

 

アメリカの大学みたいにused book(先輩の教科書を安く買えるシステム)が整っていないのでほぼ毎度高い新しいものを購入しなければならないんですよね。

 

2年生になって取りたい科目が割とたくさんあるので5~6冊は買うことになるだろうなと思っています。

どっかに教科書転がってないかなあ~~~。

 

 

サークル費はフットサルの新歓代と、演劇の出演料(出す側…)です。演劇5月に本番です~~~!

 

 

TOEFLが大学の留学英語力判定基準になっているので、がんばって取ります!夏用に早めに申し込みします。目指せ90…。最悪70…。純ジャパにはけっこう厳しい現実です。

 

とりあえず4月にも試しに受けるのでそのときの様子とか記事にするつもりです。

 

 

 

夏休み

 

今年はバイト代貯めたお金で旅行行くぞ~~~!青春18きっぷで全国制覇とか、ヒッチハイクとかやっていきたいですね!

 

絵を描くのが好きなので、旅先での絵とか描いていきたいです。人生初の海外旅行にも行きたいです!

 

あと、リゾートバイトやってみたいんですよね。これは稼ぐ側ですが、1~2ヶ月募集のところが多いので時間のある大学生のうちに経験してみたいです。

 

 

秋学期

 

多分教科書がまた必要になりますね。多いなあ。春と違ってなんだか授業のやる気がでないのが秋学期なので(?)、安めに仕上がるはずです。

 

そして今年も古本市には足を運びます!なるべくいろいろなところに行きたいです。一番テンションあがったのはやっぱり神保町でした。規模が違いすぎます。どこまでも古本です!その中を、宝物を探すような気分で巡るのです。

 

今年は忘年会奮発しよう。合宿も楽しんで来よう。

 

春休み

スノボにまた行きたいです。

 

ウェア代レンタルにすれば良かった~~(借りるものと個数によりますが1000円/回くらい)とか思いたくないのでたくさんいきます。

まあ、どう考えても元を取ることはできそうにありませんがね…。

ウェア代4万円だったので40回行かなきゃでしょ?厳しいなおい。

 

それはともかく上達したい…。スノボできたらかっこいい…。なんて。

 

 

演劇サークルの合宿もあります!演劇の練習をするために行くので、遊んだりワーワーしたりは全然ないんですけど、なぜかめちゃくちゃ楽しいんですよね。

 

また旅行に行きたいですね。例の青春18切符とヒッチハイクの旅は楽しければ続行します!海外旅行はウルグアイがいいです。ホセ・ムヒカさんに会いたい…。偉大な大統領だったと思います。

 

 

 

そして多分通年で普通に本も買うし、漫画も買うし、季節ごとに洋服とか靴とかメイク道具とか欲しくなるんだろうなあ…。

69万円なんかじゃ収まらないでしょう。80万~90万がいいところでしょう。結局これくらいするものなのか!じゃあもうしょうがないですね!

 

バイトがんばりますか!これは自己投資です!

 

大学生はお金がかかる。金がないというのはこのためなんですね。

 

 

では!

 

 

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。