大学生活

現役大学生直伝!これが大学生活に必要なもの9選だ!

 

どうもこんにちは、あおです!

ピンクのアイシャドウをつけていたら母さんに「どうしたの?ものもらい?大丈夫?」と言われました。うるせぇわ、という気持ちです。

大学生活であると必要なものをご紹介!

今回は大学生活で必要なものをご紹介します。

と言っても、必要というよりは、どちらかというと「あると便利なもの」のほうがニュアンスがあっているかもしれません。

 

ではどうぞ!

 

1、スケジュール帳

大学生活をエンジョイするにはスケジュール管理がまーじで必至です。

 

バイト、サークル、遊びに行く約束、レポート締め切り、テストの日程など自己管理しておかなければならないものが、高校時代とは比べものにならないくらい盛りだくさんとなるからです。

 

スケジュール帳を見て、「あ、やべ忘れてた!」と思い出すこともしばしば…。その都度スケジュール帳に感謝します。

 

大学にもよるんですけど、ほとんどの大学がその大学に合わせたスケジュール帳を配布しているんですよね。

 

それをみてから買うのもありだと思います。大学予定に合わせて作られたスケジュール帳は何気に使いやすいですよ!

 

ちなみに最近はスマホでスケジュール管理する人も多いです。

 

2、リュック

華の女子大生=トートバック(ブランドはサマンサタバサかJILL♡)みたいなのを想像していたんですけど幻想に終わりました。

 

大学生活が4月で3年目になりますがトートバックで登校したことはありません。これが現実だそこのキラキラ新入生!!!!!

毎日リュックです。

兄からおさがりでもらったマンハッタンの紺のやつ。男子とカブるははは!

 

というより、わたし法学部なんですけど、

法学部は持ち物が多いの!リュックじゃないと無理!ポケット六法とか教科書とかほんと重い!

 

まあ、トートバックの人も一定数いますよそりゃ。

でも彼ら彼女らの肩は偉大だと思います。高校時代は全員野球部かバレー部だったんじゃないですか(・▽・)(偏見)。

 

↓法学部についての記事です~↓

 

3、自分用のパソコン

自分用のパソコンはあるに越したことはないですね。

レポートとかをやる際は、大学にパソコン室のパソコンがあるのでそれで書けないこともないんですけど、やっぱ家のほうが夜作業できて時間の融通が利くんですよ。

持ち運び対応だとなお便利です。でもわたしは授業は紙のノートにとる派なので、パソコンは家でばかり使っています。

 

そうそう、気を付けてほしいのは、

パソコンを買うときは性能をネットでいろいろ情報を集めてからにすること!

「CORE i5」

……なにそれ?って思った人、調べて!

電気屋のチラシのやっすいやつはマジで性能がへぼいので騙されちゃだめですよ!

 

あと、

大学推奨のパソコンは性能と保証はいいけど値段が高い。

友達は無駄に高い買い物をしたと言っていました。電気屋にもっと安くていいのあったわ、と。

(電気屋のチラシに載っているのはへぼですが店頭にはいいものありますよ~。誤解のなきようお願いします!)

 

↓Lenovoって結構安くていいんですよね。

ここから公式ホームページに行けます~。

 

↓NECはちょっと高いけど薄くてデザインがかっこいいのが多いです。

ここから公式ホームページに行けます~。性能と価格はピンキリな気がします!

私が使っているやつは~今~製造していないらしい…。

4、USBメモリ

キラキラ新入生の皆さん、そのうち締め切りに追われてレポート作業を大学でも家でもやる羽目になります。

勉強は大学で済ませるぞポリシーは一瞬で消えるので頑張ってくだせぇ(経験者ハ語ル)!

 

その際必要となるのがUSBメモリ

大学でレポート進んだ分をメモリーカードに保存して、家のパソコンに挿入!簡単に続きができる~、という感じ。

 

私はメモリーカードにはレポートだけではなくスマホの日常写真や当ブログの写真なども保存しています。

もはや財布とスマホなみに大切なものとなりつつある…。なくしては生きていけない…。

 

ちなみに使っているメモリーカードの容量は32GBです!上の写真のやつ!人より写真を多く保存しているはずですが、今のところ十分!

 

 

5、電子辞書

電子辞書は大学でまじめに勉強したいなあ~という人は持っていると便利です。

 

高校時代に使っていた電子辞書がある人はそれで大丈夫!

理系はよくわかりませんが、大学生用を買わなくて良かったと思っています。

 

今はスマホで調べる人が多いので、友達のなかで電子辞書を持っている人はなかなかいないんですけどね笑。あると便利です!

 

私が使っているのはSHARPのBrainシリーズ!

高1のとき、ってかギリ中3のときに買ったので、もう型落ちで中古しか売ってません…。

 

なんだか寂しいけれど、最高の電子辞書だと思っています!

 

 

でもなんか、この画像画面が暗くなっててセールス感ゼロだなおい。死んでるのかな。

そしてこっちは新しいタイプのBrain!!なんか丸くてかわいい。

 

今はCasioのX-wordシリーズが1番人気みたいですよ。私の兄もX-word派でした。

6、自分の銀行口座とクレジットカード

自分の銀行口座とクレジットカードがあることは非常に便利です!

とくにネット支払いが多い今、クレジットカードなら手数料タダだとか、わざわざコンビニに支払いにいかなくていい=メイクしなくていい、とかなのでめっちゃありがたいんですよ~!

 

まあ、お金の引き落としが翌月だったり、お金使ってる感があまりなかったりするのは確かなので自己管理はすごく大事ですけどね。

わたしは自己管理の練習だと思って使っています。

 

バイトなんかを始めるならお給料をもらうのに自分の口座があるといいですね。親と共同とか考えただけでもめんどくさそう。

 

あ、そうそうこれからバイトを始める人

バイトによってはお給料を振込む銀行が指定の場合があります(三井住友銀行にしてね~とか)。

なので今すでにバイトに目星をつけていて、かつどこの会社で口座を作ろうか迷っている人は、口座作りはバイト先に詳細を確認してからのほうがいいですよ!

 

7、黒のボールペン

↑この子は先日、行方不明になってしまったボールペンです。一体どこへいってしまったのでしょう。

 

 

なんか、大学生になってボールペンを活用する機会が増えました。

バイトで良く使うのもあるんですけど、書類提出とかで必要になることが多いです。

 

なんも具体的に出てこないんですけど笑、ボールペンもっててよかった~って思うことが多々あるのでみなさんも1本は筆箱に忍ばせておきませう!

 

↓大学生の筆箱の中身が気になる方はこちらの記事をどうぞ~。↓

 

8、水筒

水筒はめっちゃ大事です。

毎日100円の水を購入していたら1か月で約2000円かかりますからね。これにお昼ご飯も重なると意外に出費がえぐくなります。

 

それはそうと、週3で500円のタピオカを飲んでいるそこのアナタ、それタピオカだけで1か月で6千うぇんだから気をつけろ!!!!!!!!!!

1年間で約7万だからな!!!!!!!!!!

タピオカ2回しか飲んだことないんですけど笑。

 

なにはともあれ、生きるには、特に飲食には、お金がかかるなあ…としみじみ思うことがしばしばです。

節約していきましょう。

お弁当を用意するのは大変ですが、水は瞬殺です。

水筒ヨウイ、水道水ジャーーー、完。

 

これならできそう。節約節約!

 

↓これは私が使っている水筒!めっちゃお気に入りです笑!和柄が可愛いです。

飲み口の部分がシンプルな構造になっていて洗いやすいうえ、麦茶の茶渋がつきません!

↓メンズはこっちか???柄はない。

9、学生証

学生証というのは、大学から得られる魔法のカードです。

こいつさえあれば場所にもよりますが、映画は大学生料金、舞台も大学生料金、イベントも大学生料金、博物館や美術館は無料、たまに身分証明書として使えるなど活躍の幅が半端ないです。

 

高校時代までディズニーや映画でしか生徒手帳を使わなかったんですけど、世の中はこんなにも学生に色んなものを安く提供してくれていたのかと驚きます。

 

ありがとう世の中!うれしいよ世の中!わたし頑張るよ世の中!幸せになろうね世の中!

 

大学では図書室に入るときや成績証明書などの各種書類発行でよく使うのでなくしてはいけませぬぞ。

 

大学生活で必要になったら買う、で十分間に合う。

大学生活で必要なものはこんな感じです!

いかがでしたか?2年間ほど大学生活を送ってみて大事~と思ったものをまとめてみました。

多分新入生は大学生ということに浮かれていろいろ買いたくなると思うんですけど、

大学生活を送ってみて必要だと思ったら買う、で十分間に合います。

 

特にパソコンとか電子辞書とか高いのでよく考えて。今はすぐにものが買えますからね、ほんと大丈夫。

いつか必要になるから買うー、を繰り返していると意外と出費が馬鹿にならないのでご注意あれ!

 

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。