デンマーク留学

コロナ禍でのデンマーク留学記③9月第1週編

 

どうもこんにちは、あおです!

ハイハイお待ちかね!いや誰も待ってないだろうな、他人のガチの日記笑笑。まあいいや,

自己満のために今回もデンマーク生活をご紹介していきますよ~~!!どうぞ!!

コロナ禍でのデンマーク留学記③9月第1週編

9月第1週って言ってますけど、8月31日からどうぞ~~。

 

8月31日(月)

初の授業!!英語の授業速すぎてなんもわからん。え?正気?

 

そうか、

 

 

日本の方の大学で英語開講の授業とかなるべくとるように心掛けてたけど、

先生たちゆっくり喋ってくれてるなって気づいてたけど、

 

 

 

あれほんと先生たちゆっくり喋ってたんだな!!(どーん)

 

 

マジこっちの全然聞き取れないんだけど。なにこれ。まじドイツ人見返してやるからな。だが!!コペンハーゲン大学の学生証とついにチャリをゲットした!!嬉しい!!

 

9月1日(火)

TED talk ”Why are all need to practice emotional first aid”を見てメンタルを回復する。そうだよね、心は大事にしなきゃだよね。うん。

私は!!なんでもできる人間だ!!将来の有望株!!英語なんてできて当たり前!!ああああああああああああああああ!!

 

 

9月2日(水)

少し喋れた!!全然まだまだだけど頑張るぞ~~!!L ちゃんの力が偉大。すげえ。なんて優しいんだ。人間の御業じゃない。神なのかな?????

 

9月3日(木)

初!!留学生向けの文化の授業で中国人韓国人に会った!!初アジア人!!東アジア勢ぞろい~~!!なにこれめっちゃ嬉しい~~!!

あと英語が同じレベル~~!!聞き取れる~~!!通じる~~!!

やっぱそうか、アジア人にとって英語ってむずいんだ。ヨーロッパの人は勉強しやすいのか。

落ち込みまくってたけどそんなもんかって思えるようになった。萎縮せず頑張るぞ~~!!

 

9月4日(金)

コペンハーゲン大学南キャンパスでやっている “Japanese Cafe” に来週の木曜日に行くぞ!!

 

この活動を発見できて良かった!!アポも取ったぞ~~!!日本人会えるかな~~!!

 

 

そういやWefoodってボランティアにメールしたけどまだ返信来ないな。

 

そんなこんなでヨーグルト断食なるものを試してみる。おなかすくわ~~。まあでもとりあえず頑張ってみる。

 

寮のパーティ―に参加!!断食中に飲酒。あぶな笑笑。

ゆっくりのつたない英語でもうんうん!って聞いてくれる人がいる。嬉しいCちゃんとRちゃんずっと喋ってくれて感謝。

マイヤー?ってゲームのルールが分からな過ぎてまじで申し訳なかった。英語力アップはたくさん喋ることだって!!いえ~~い!!

 

9月5日(土)

とにかく課題文献読んでた

1ページに10~20分かかるんだけど、計算したら普通に授業までに読み終わらないんだが??????

やるっきゃないかー。きっと速くなるさ!!Wefoodにはもう一回連絡しよう。

 

9月6日(日)

メンター(留学生サポーター)たちとの公園でのゲームがめっちゃ楽しかった。スパイクボール(どんなんか忘れた。確か卓球とバレーを組み合わせたみたいなやつ)、サッカー、野球、いい!!

9人新たに友達ができた。サッカー経験あって良かったわ。うまいって言われた~~!!全然走れなくなってるけど~~!!まあいいか~~笑笑。

 

夕方友だち主催のパーティーに参加したけど、なんかノリが合わないな。多分もう行かん。

 

 

「家ついていっていいですか?」「アナザースカイ」に出たい。

 

ふりかえって

授業が始まってから、周りの英語力に圧倒されて萎縮してたなあ~~。

なぞにドイツ人にライバル心を燃やしていたし笑笑。英語ができないのをすっごく馬鹿にされた顔されて、とっても悔しかった。

ちょいちょいそういう人はいるのよね。速くしゃべれや、みたいな。ごめんね!?!?もう君とは関わらないよ!?!?

シャットアウトはなるべくしないように心掛けていたけど、ちょっと頑張ってみて無理だったら関わらない。それよりも健康的なメンタル守る。

 

ってか、アジア出身の友達に会って、まじで同じくらいの英語力なのに気づいて、すごく心強かったなあ笑笑。

 

 

そんでもって、家ついてっていいですか、とアナザースカイはいつも出たいと思ってるけど、9月6日に何があったんや自分。

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。