いろいろ

最近のチェーンメール、進化しすぎでね?

 

どうもこんにちは、風よりも自由な女、あおです。

 

ふと思い立って「風よりも自由な女になりたい(キメ顔)」と言ったら友達に、

 

「何言ってんの」と言われました。

チェーンメールが進化しすぎている!

 

今日はチェーンメールについての話をします。チェーンメールの本文自体は載せないので、怖がりな方も大丈夫だと思われます!

チェーンメールとは?

チェーンメールと言うのは、ちょっと説明しづらいのですが、「今お前さんに送られているこのメールを15人に回せ!」というような、いたずらメールのようなものです。そして、「まわさないと不幸が訪れるぞ~」という脅し文句がもれなくついてきます。

 

なぜ突然こんな話をすることになったかと言うと、この間めちゃくちゃ久しぶりにチェーンメールが送られてきたからなんですね。

 

実際にはメールというよりLINEなので、チェーンLINEというところでしょうか?でも語感が気持ち悪いのでチェーンメールで統一して話を進めていきますね!

 

中学生から送られてきた…

ところで、え!チェーンメールなんて大学生の間で流行ってるの…?と思うかもしれませんが、そうではありません!全然流行ってません!さすがにそんな歳ではありません笑。

 

送ってきたのは塾の元教え子からでした。中学生に上がった女の子で、正直かなり生意気な子笑!塾の規定上、塾生と先生との連絡先の交換は禁止されているのですが、卒業したからまあいいでしょう、ということでこの春LINEを交換したんですね。

 

 

そして4月某日…、その子からLINEが届きました…。

 

何やら長文の雰囲気だったので、何かあったのかと少し心配して開いてみると…そこにはとても怖いことがつらつら書いてありました!

本文は載せませんがざっくりいうとこんな感じです。

チェーンメールの内容をざっくりとだけ。

 

このLINEを10日以内に29人に回さないとお前の足をもらいに行くからな…!

 

 

嘘だと思ってるんだろう…?○○県に住んでいる○○さんはな、実際にメールを回さなかったために、なんと足のない状態の死体で発見されたんだぞ〜!

目もえぐられていたんだぞ〜?(「○○県○○さん」は実名みたいな感じで名前がきちんと入っていました。)

 

世の中にはな…、3つだけ本物のチェーンメールがあるのだ…。

 

逃げられないからな…。なんせスマホのGPSでお前の居場所なんて簡単に割り出せるのだからな…!!

 

 

 

 

…はい。

 

めちゃくちゃどうでもいい話ですが、チェーンメールの内容って、

語尾とか話し方とかを変えると全然怖くないことが分かりました笑!

 

チェーンメールが怖い人は、

「なんとかかんとかなんだぞ〜??」「なんとかかんとかなんだからな〜〜!?」

 

に全て語尾を変換して読んでみるといいと思います(なんの話や)。

 

 

20歳であった私でもかなりゾッとする文面でしたね…。これを中1の子が見たのなら、さぞ怖いだろうなと思いました。じわじわと逃げ場を失わせにくる感じがエゲツないです。

 

 

心配して損した!&やられた!&めちゃくちゃ怖い!

と思いながら私は、本気でびびっている(人のことは言えない)小生意気ガールに大人な対応を見せました。返信した内容はこんな感じです。

 

あお
あお
うわ〜こわ〜。中学生のとき流行ったなあ〜、こういうの笑。大丈夫だよ、布団に足隠して寝な!

 

です。

 

渾身の冷静を装い、それっぽいことを言いました笑!

その言葉は本人にも届いたようで、「そうする笑!」という返信が来ました。良かった良かった…。

 

私が中1の時もチェーンメールは流行ったので、中1ってそういうもんなんだなあーと思いつつ、私の時より内容が進化しているということに驚きを感じました。先程も言いましたが、じわじわ追い詰めてくる…。本当に怖かったです!

 

なので、

自分を落ち着かせるために色々とツッコミを入れることにしました

チェーンメールへのツッコミ

チェーンメールなんて……、ケッ!なんだよ29人て。29(にく:肉)か!

あれ、それは私の肉をもらうという意味が含有されている…?

 

 

足もらいに行くしか予告してないのに目をえぐるなんてルール違反だ!怖いこと言うな!そもそも○○さんて誰だ!大体そんな死に方してたら事件になるわ!

もしかして、やばすぎて隠蔽されたとか…。

 

 

世の中には3つの本当のチェーンメールがある…!?

そんなんあるわけないだろー!でもそんなこと知らなかった…。もしかして、もしかするのか…。

 

 

GPSなんて使わなくても幽霊なら場所くらい割り出せるだろー!このLINE消してやる…!

あ、でも…消すと…ヤバそう…。

 

 

という具合に、ツッコミを入れては何故か自分で恐怖の方向に話を持っていきました。謎の行動です。人間は動揺するとこうなるみたいです。

 

 

そこで、私は新たな手段を取りました。

 

今まで自分に送られてきたチェーンメールがいかに無力であったかを思い出すことにしたのです!

 

チェーンメールの無力さはいかに

チェーンメールなんて回さなかったとしても実際に何か起きたことないし。ってか、チェーンメールめっちゃ進化したな…?私のときこんな内容のやつなかったぞ…?大体、この程度だったよなあ…。

 

「このメールを10人に回さなかったら、お前には一生彼氏が出来ない…。好きな人に振り向いてもらうことはない…。お前は不幸になる…。」

 

みたいな。

 

 

……ん?

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

チェーンメール当たってね……?

 

彼氏いたことないわ。

 

 

不幸かどうかは別として、彼氏いたことないよ?え!?もしかして彼氏できないのチェーンメールのせいだったの!?

 

 

という具合に結局、自ら心のざわつきを荒げました。私はバカです。

 

 

 

そして最悪なことに、その日の夜は謎に壁を叩く音が聞こえ恐怖は倍増。あの音は一体なんだったのか今でも分かりません!でも多分近くに住んでる人。

 

 

そういうわけで、マジでびびって足だけではなく体全体を布団に隠して寝ました。暑かったです。

 

 

結局10日経ってみて、何も起こらなくて良かった…!なのでこうして記事を書くことが出来ています。いやあ、本当に良かった〜〜!!

 

メール回さなくても無事だったよ、という報告を小生意気ガールにしようと思ったところ、彼女からまたLINEが来ました。

内容は、

 

 

「このLINEを30分以内に10人に回さないとお前の親が死んじゃうぞ〜〜!うんぬんかんぬん…。」

 

 

 

 

誕生日(5月1日)にチェーンメールなんか送ってくるんじゃねぇっっっ!!( ;∀;)

 

 

……話のオチがキレイだと思ったので記事にしてみました笑。誕生日にまたチェーンメール送られてきたんですね~~。つくづく小生意気ガールは、かまちょ(かまって欲しがり屋)です。

 

 

まとめと抱負

チェーンメールって、どんな内容だろうと送られたら怖いし、不快な気分になるものだと思います。

 

だから私は中学生の頃からチェーンメールがすごく嫌いでした!怖い!今でも怖いんだから中学生の時はもっと怖かった!優等生キャラだったので、スカした顔してましたけどね笑。

 

どうせ流行は過ぎ去りますし、アホらしいということに自然といつかは気づくんですけど、先生や親など大人の立場であるならば、それになるべく早く気づくよう促さないといけないなあーと思いました。

 

人が嫌な気持ちになることはしてはいかん!ってほんとに思います!

 

 

自称「世界に3つある本物のチェーンメールのうちの1つ」チェーンメールも別に何も起こらなかったので後は大丈夫でしょう。

 

 

メールの文面の語尾を変えて恐怖を克服した後は、くだらんことはするな〜と中学生たちにさりげなく促していこうと思います!

 

 

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。