ヘルスケア

不眠改善!早く眠る方法を編み出したぞ。


どうもこんにちは、あおです。

今回は大学生の時に書いた当記事を更新してお送りします!渾身の1作なのに、どうも世の人々に届いていないからです笑。

というわけで、夜眠れない人必見です!

目次-Contents-

不眠解消!早く寝る方法を編み出した!

 

 

 

 

マジで眠れなかった幼少期

私は小さい頃から昼も夜も眠れないたちで、

 

小学校低学年でも、10時から始まるドラマを見ていました。「花より男子2」とかとか。終わるのは11時です…!昼寝も全くなし。

 

あまりにも眠れないので、

 

ドラマで口元をハンカチで押さえられた誰かが眠って、連れ去れてしまうシーンを見るたびに、

私には効かない!!!!!と思っていました(そういうことじゃない)。

 

というより、ハンカチで口元を塞ぐとすっと眠れるのかと勘違いして何回か試してみました。やっぱり効果はありませんでした。わーい。

方法:体を動かしたくても動かせないところを想像する

そんな私が中3のとき編み出した、早く眠る方法を今日は紹介したいと思います。

 

果たして、何をするか。

それは…

 

寝よう!と布団に入って、

 

 

体を動かしたくても、動かせないところを想像する

 

です。

 

なんだそれって感じだと思いますが笑、

 

 

やりたいことは、

 

全く眠くない状態でも、めちゃくちゃ眠い時の状況を再現して、脳を錯覚させて寝てしまおう!というものです。

 

1、本当に眠いときの感覚を掴んだ

まず、私は稀に訪れていた、本当に眠いときの感覚をきちんと覚えておくようにしました。そのあといつでも再現できるように!

 

本当に眠いとき人間は(自分しかサンプルないくせに万人に当てはめようとする)、

 

 

微塵も動く気にならないのだ…!!

 

 

ということに気づきました。

 

布団に入ってめちゃくちゃ眠かったんですよね。何気なく寝室に入ってきた母さんのおやすみーに対しておやすみーと手を振る余力さえ残されていませんでした。

おやすみーの言葉すら出てきません。のどが動ねえ。

 

なるほど、本当に眠いときってこういう感覚なのか。全く動く気にならない。金縛りみたいなもんか、と。

 

体を動かしたくても動かせない感覚を掴んだわけです。

2、脳はだまされやすいという性質を使う

よくテレビ番組等で、脳はだまされやすいと良く言われています。

視覚における錯覚などは脳がだまされやすいから起こる現象ですし、

ブラック企業で働き続けてしまう人がいるのは、その人が無意識のうちに理不尽な仕事にやりがいがあり楽しいと思い込んでしまうからだそうです。

脳はだまされやすい。

 

だったら、

 

全然眠くないときでも、超眠いときの感覚を真似して脳をだませば眠れるんじゃん…??

 

と考えたわけです。

その仮説を実際に実証してみたところ、なんと…見事的中しました

瞬殺…!とまではいきませんが、気づけば眠りに落ちています。違うな、気づけば朝になっています。30分くらいかかることももちろんありますが、高確率で15分でいけるようになります。

 

不眠症チックだった中3のころの私が効いていたので、なかなか良い手法!薬もなんもいらない、無料でできる方法!

 

動けなくなったところを想像するコツ

とはいえ、動けなくなったところを想像するのは難しいかもしれません。

そういう方は、私もやっているのですが、右手、左手、右足、左足…のように部分的にローテーションして、「動かしたいけど、動かーん、ずーーーん(重力!)」みたいなのを想像するとやりやすいです。そして実際、手足を動かしてはいけません…!

 

こう説明しているときも、なんだよそれって自分でも思ってしまいますが笑、本当に眠れない人は騙されたと思って試してみて欲しいです!

 

余計な思考が停止するのがいい

ちょっと話が変わりますが、

眠れないときによくあるのが、眠るときって、自分どうなってんだ…!?と分からなくなってしまうことです。

 

眠りにつく瞬間なんて誰も感覚が分からないと思いますが、そもそも自分がどういう体勢なのか、まぶたを閉じたらどこ見ているのか、黒い世界を…見ているわけでもない…気がする、なんだこれ、赤と緑がわあーっとなっている、みたいな。

 

そんでもって眠ろうとがんばっていると血圧高くなるんですかね、どんどん眠くなくなるわけです…笑。

 

ここで、金縛りにあったところ(動けなくなったところ)を想像すれば、上記にも説明したように手足に意識を集中させることになるので、

余計な、路頭に迷った考えを払拭することもできるのです!

これが案外ありがたいんですよね、あれこれ考えなくて済みます。

 

3人全員に効果があったぞ!

 

この手法を不眠症だと自負する友達二人に紹介したところ全く信じてくれませんでした。

なので、騙されたと思ってやってみてくれと言ってみたところ、

次の日になって「なぜか眠れた。」と言っていました…!

なのにまだ信用してくれていません。なんなんだあいつらは…!

今のところサンプル数は少ないですが百発百中ですよ~~(3人…笑)!

 

 

ひとつ言っておくと、夕方に2時間も昼寝しちゃったーなんて日はあんまり期待しないでください…。

 

 

皆さんも、

体を動かしたいのに動かせないところを想像して、早く眠ってくださーい!

寝る前にストレッチするのもかなりいいですよ!

 

では!皆さんが良い眠りにつけるように祈ってます~~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。