いろいろ

ヤーズフレックスを2週間体験してみて体調が悪くなった話。

どうもこんにちは、あおです!

今回はデンマーク留学や大学生活の記事内容からは離れて生理について話したいと思います。現代では様々な性別を持っている方がいらっしゃいますが、まあなんていうんだ?一般的な女性の体を持っている人?は生理を迎えていることが多い思います(当てはまらない方や、この言い方に気分を害される方がいたら申し訳ないです!)。頭痛や腹痛、吐き気など身体的な不調を抱える人もいれば、悲しくなったり、イライラしたり精神面で不調を感じる人もいます。生理前の爆食とかもありますよね。特に問題を感じない人であっても、生理が来るとこまめにトイレにいって生理用品を変えなければならなかったり、プールに行けなくなったり、白い服が着にくくなったり、少なくとも面倒に感じることが多いのではないでしょうか。かくいう私も上記の内容にほぼほぼ当てはまっており、生理めんどくせえ~~~~~~~~~消えろ~~~~~~~~~~という感情しか芽生えないわけです。妊娠するのに大事、つーても血流さなくてよくない?自分で制御できないのも謎くない?そもそもなぜ女性の体はいつ生理が来るかわからないところで進化をやめたのか…。不便すぎるわ…。考えれば考えるほど、謎が深まるばかりか、不満が募るばかりです。そんなわけで、このたび私が友人から話を聞いて、始めてみようと思ったのが生理の頻度を4か月に1回に減らすことができるという医療機関処方の薬、ヤーズフレックスです!

昨年の5月ごろに使ってみました。ヤーズフレックス。いきなり生理の頻度がぐわっと減るわけではないそうですが、120日(4か月)に1回にできる薬なのだそう。ピルです。私の友人は使い始めてから生理が40日に1回になり、生理痛もすごく軽くなったと言っていました。生理周期が40日に1回ってだけでも結構いいですよね。

産婦人科へGO

ヤーズフレックスの処方が受けられるのは産婦人科なので、さっそく行ってみました!人生初の産婦人科~。ヤーズフレックスを取り扱っている産婦人科は限られているらしいので、事前に電話などで確認してみるといいです。

医師の診断を受けて、処方される

ヤーズフレックスは医師の処方薬なので、必ず病院で見てもらってから手に入れることになります。どんな症状があり、処方を望んでいるのかなど問診票を記入します。処方できません、と言われるのがイヤで症状は若干盛り気味で書きました笑。すみません笑。まあでも嘘ついてはない!

ヤーズフレックスは保険適用も可能

産婦人科によるそうですが、ヤーズフレックスは保険適用してもらえます。基本的に保険適用になるみたいなので、安心して処方を受けて良さそうです。ちなみに保険適用で1か月分3000円くらいになると思います。元の値段は1万円くらいか。すごい薬なんだなという印象です。

生理が始まった日~3か日以内に飲み始める

お医者さんの説明もあるのですが、ヤーズフレックスは生理の始まった日から3日以内に飲み始めればいいのだそう。これを過ぎたらまた来月ね~となるらしい。適切な効果が得られないんですかね?健康に問題があるのか?よくわかりませんが医者の言うことは聞いておきましょう。

毎日同じ時間に1錠飲む

お医者さん曰く、毎日1回、同じ時間に1錠飲まないといけないのだそう。私の場合は寝る時間が大体一定なので、寝る前の23時と決めていました。これを破るとどうなるのかはいまいちわかりませんが、たぶん生理周期が一定しないのだと思います。40日間隔だったのが早まったりするんだろうな、という感じ。適切な効果が得られない。

ロキソニンとかピュアとかも服用して大丈夫

個人的に必要なことだと思ったのは、ロキソニンとかピュアとか生理痛鎮痛系の薬と一緒にヤーズフレックスが服用できることです。いざお腹が痛くなったりしたら、いつもの薬に頼っていいのです!これは大事!

 

飲んでみた感想

と、ここまでがヤーズフレックスがなんたるかと、どういう風に飲んでいくのかを記した部分でした。ここからは私が去年ヤーズフレックスを実際に服用した感想を述べていきます。結論から言うと、自分には合わなくて2週間でやめてしまいました笑。何がそんなに合わなかったのでしょう?ヤーズフレックスを批判する意図は全くないことをお伝えしたうえで、自分の経験をお伝えしたいと思います。

なんかずっと体調が悪かった

ヤーズフレックスを飲み始めてからなんかずっと体調が悪かったです。ときどき頭がぼーっとして、風邪のひき始めか?みたいな感じがありました。ほかにも生理前や生理中特有の下腹がきゅっと痛くなる腹痛も毎日どっかのタイミングであって、不快感MAXでした笑。寝る前に飲むようにしていたのですが、飲んだ後、寝っ転がりながら1日で一番具合の悪さを感じていました笑。最悪の入眠笑。

2週間なんかずっと経血が出ている

生理が始まってからヤーズフレックスを飲み始め、2週間くらい飲み続けていたのですが、2週間ずっとなんか血が出ていました笑笑。いつも1週間くらいで生理終わるんですけど、そろそろ終わりそう~血減ってきたな~ってところから1週間ほど、少しですが、ずっと血が出続けていました。織物シートくらいで足りますし、少量の血が出続けることがある、とお医者さんから説明はされていたのですが、体調がよくないのもあって、めっちゃ不安でした笑笑。

足がしびれる?

ヤーズフレックスを飲むときの注意点として、血栓ができる可能性がある、というのがありました。足がしびれたりしたら血栓ができている可能性があるから、すぐに医者に診てもらえ的な内容でネットにも出てきます。処方時にもお医者さんから説明があります。んでもって、私これ足しびれたんですよね~~。ずっと体調悪いし笑、血出続けるし笑、足しびれるし笑、で怖くなって病院行きました。お医者さんが足がしびれるということにすごくびっくりして、すぐに血液検査をやってくれたのですが、特に異常はないとのこと。ヘモグロビン濃度が濃いのがきになる、水分が最近は足りてなかったかもね、ってなことは言われました。よかったなと思いつつ、これまで足がしびれるなんてことはなかったので笑、絶対ヤーズフレックスだと思うんだけどな~思いました笑。

ヤーズフレックスやめたらまたすぐ生理が来た

たったの2週間ではありましたが、ヤーズフレックスを使ってみて、やめました!体調が悪すぎました笑。血ずっと出ているの怖いし。足のしびれが治るかどうかも知りたかったので、やーめっぴ。そんでもってまた怖いのが、ヤーズフレックス飲むのやめたらまたすぐ生理が来たことです笑。1週間まえに普通の生理を迎え、1週間謎の少量出血を経て、やめてみたらまた1週間普通の?生理を迎えました笑!ドバっと!いつどこに血たまってたのきみ笑笑。なので私はこのときざっと3週間尻から血が流れ続けていました笑。最悪です笑笑。生理の回数減らそうとしたらめっちゃ生理ばかりの日々をおくることになりました。マジであの経験は恐ろしかったですね。気持ち悪かったな~~~~~笑。さすがに母親も心配していましたね。そしてそして、やはり服用をやめたら体調も良くなったし、1週間後にはさっぱり生理終わったし、足のしびれも全くなくなりました。

ってなわけで、ヤーズフレックスで生理周期を4か月に1回にしようとしたら、うまくいかなかった話でした笑。もともとそんなに生理痛がひどいわけでもないし、薬飲めばすぐよくなるし、飲むべき人間ではなかったのかも笑。ゆーて夏になるとプールや海の誘いが増えるので、やっぱり生理周期を調節したくなるんですけどねー。

こんな話をしておいてなんですが、私の友人はとても重宝していますし、周りにも使っている人をよく見かけます。生理痛がひどい人は楽になるみたいなので試してみては、と思いますね、ほんと。私には合いませんでしたが、すごい画期的な薬だと思います。

私としては、4か月に1回じゃなくていいから、2か月に1回にするやつでいいから、もっとマイルドなやつ出てきてくれないかな笑、って思いますね笑!

生理に苦しんでいる人がこの記事を見つけてちょっとは楽になることを祈っています!

では~!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。