漫画

『初めて恋をした日に読む話』を皆さんにぜひ読んでほしい!

 

どうもこんにちは、あおです。

 

料理の味付けに困ったら、コンソメキューブを鍋やらフライパンやらにぶち込めば万事解決することに気づきました。

 

そのうちコンソメは世界を征服する気がします(?)。



漫画、『初めて恋をした日に読む話』

 

今日は私が好きな漫画、『初めて恋をした日に読む話』についてご紹介したいと思います。

『初めて恋をした日に読む話』は持田あきさんによって描かれており、『Cookie』で連載されています。

 

 

そして現在9巻まで発売されているのです!第10巻は12月下旬発売予定だそうで…。待ち遠しいな~~!

そして現在10巻まで発売されているのです!第11巻は5月発売予定だそうで…。待ち遠しいな~~!(2020年3月現在)

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2019年1月15日(火)~3月19日(火)でドラマ化されていました!深キョンが主演でしたね。可愛かったなあ~~!

 

ではではどんな話なのか紹介します!

題名だけ見ると、ゴリゴリの恋愛漫画な気がしますが案外そうではありません!

かなりいろいろな成分(受験とか人生の壁とか人の弱さ)が混じっています。

 

『初めて恋をした日に読む話』のあらすじ

高校時代まで優等生として生きてきた主人公、春見順子(はるみじゅんこ)は東大受験に失敗したことにより、この上ない東大コンプレックスを抱えていた。

 

自分に自信を失い、就職にも失敗し、塾の人気のない非常勤講師として働いている。

 

また、31歳になりながら婚活にも失敗し、教育熱心であった母親からは冷たい態度を取られ、気まずい思いをしている。

 

そんなある日、順子のいる塾へ一人の不良少年が現れる。彼の名は由利匡平(ゆりきょうへい:以下ユリユリ)、髪色は…ピンク

 

順子の「大人っぽくない大人」の姿に憧れ、入塾を決めたユリユリは教えてもらううち、次第に順子を女性として慕うようになる。

 

17歳による、人の肩書きや周りの目を気にしない真っ直ぐなアプローチに鈍感極まりない順子も心が揺らぐ。だがその歳の差は14歳。

 

いとこで約20年間順子に思いを寄せ続けている雅志や、

順子の人生で唯一告白をしてくれた高校の同級生山下も現れ、

 

3人の男性から思いを寄せられることとなった順子は最後に誰を選ぶのか。

 

 

全アラサー女子に希望を与える四画関係ラブコメ。ちなみに私は21歳ですが希望をもらっています。

 

 

『初めて恋をした日に読む話』のここがいい!

 

1、絵がうまくてめちゃくちゃ読みやすい

持田あきさんの絵はキレイですね!順子はモテないキャラで描かれていますが確実に美人。アホみたいに美人。そしてオシャレ。

 

絵を描くのが好きな人間(私)からすれば、美人をずっと描いていられる技術が単純にすごいですし、

人物同士の距離感とか、ふわっとふれる手の向きやら指先の感じやらがどれも自然な感じがして、読んでいてストレスを感じません。

 

ユリユリの高校の友達などを含めると登場人物が何気に多いですが、みんなちゃんと顔が違くて、見分けもつけやすくなっています。これって結構すごいです!

 

キャラクターも描き分けがきちんとなされています。いやあ、すごいなあ…!

 

2、テンポのよいギャグの挿入がある

ギャグがいいんですよね~~。

 

ですがこれは、「その場にいたらめちゃくちゃ面白かったんだけど、第3者の友達に説明しようとしたら途端に面白くなくなった」という類いのやつだと思うので、読んでみてくれ!の一言に尽きます。

 

好きなフレーズは「私は風より自由なニートだ」(塾をクビにされた(?)とき)です。

 

 

第6巻のサイドストーリーもなかなか面白かったです(詳細は言わない!)。

 

さりげない下ネタも面白い。「食べごろだから食う。自然の摂理だと思わないか。」美和ねえさんっっっ!!!かっこいいっす!!!

 

 

3、胸キュンキラーフレーズがほどよくある

ユリユリと雅志と山下はそれぞれキャラが違うんですが、おのおのが確実に順子のことを思っているんですね。

 

ユリユリ「先生がいくら手離しても 俺 何回でもつかみに行くんで。」

雅志「何日でも 何年でも待つ ちょっとは俺で悩め。」

山下「(ちょい省略あり)「俺とデートして。お前のことが頭から離れない。断るな。お前が嫌がることは絶対しない。1回でいい。チャンスくれよ。」

 

くああああああああああああああああああ!!!><)いいですね、少女マンガは!

 

なんとなく見つけた漫画の帯から抜粋しました。毎度どの巻でもかならず、くああああああああああ!!!ってなります。

 

 

4、正しい受験アドバイスが載っている

これ、以前書いた「東大、不合格体験記なり。」の記事でもちゃっかり言及しているんですけど、『初めて恋をした日に読む話』では受験アドバイスがちらほら載っているんですね。

よろしければどうぞ↓

なお『はじこい』に言及しているのは前編のみです~~。

 

1、息抜きと睡眠時間を取ることを前提にして勉強計画を立てろ

2、徹夜はするな

3、やみくもに参考書に手を出すのではなく、過去問から東大のメッセージを読み取れ

4、勉強の前に軽い運動をすると記憶力がアップする

5、(ドラマのみ)スケッチブックで数学の問題を解け

 

これらはどれも予備校や高校で教えてもらうことなんですね。

 

受験、特に東大受験というと夜中までとにかく勉強するガリ勉をイメージしてしまいそうですが、それは正しい姿ではないというのを教えてくれます。

 

睡眠時間を削って勉強しろだとか、うそを言わないので気持ちよく読むことができます。

 

なんとなく、わかってくれている感があるんですよね。安心して読めます。

 

 

5、単純に深イイ話を入れてくる

順子に冷たく当たっていた母親の本当の思いや、娘を思う気持ちが描かれていたり、

 

順子が喜ぶ顔が見たいからと恋のライバルであるユリユリに勉強のアドバイスをあげたり、相談にのってあげたりする雅志の優しさが描かれていたりします。

 

実は寂しがり屋でもろい女子高生、美香をさっそうと助ける順子の姿が描かれていたり、

 

さらにそのまま、順子は

「裏切られるなんて言葉を簡単に使うのはやめなさい

信じた自分にもっと責任を持ちなさい

見る目を磨きなさい

相手が期待通りの人じゃなくても

それでも言いと思える

ほんの一握りの人だけを信じなさい

その人は必ずあなたを大事にしてくれるから」

 

という名言まで残しました!

 

 

セリフや人としての態度、人情にいつもいつもグッと来ます。

 

 

…と言う感じです。

 

以上が私のおすすめする『初めて恋をした日に読む話』の紹介でした!

 

 

いかがでしたか?ドラマもかなり原作によせて作られていたので、個人的には満足でした!ユリユリがツイッターの検索ワードでかなり上位になっていましたし!

 

ギャグ、胸キュン、深イイ話の3つがいい感じに織り込まれていて飽きずに読むことができます

 

単純に面白いです!本当に面白いです!ぜひぜひ読んでみてくださーい!

繰り返しますがドラマも好きでした!

 

では!

 


初めて恋をした日に読む話 1-10巻 新品セット
(Amazon)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。