大学生活

オールナイトの果てに人間はどうなるのか。

 
どうもこんにちは、

 

スマホのケースが割れたので4隅をセロハンテープでとめてみたあおです。

 

圧倒的に見栄えがダサい!まあでも不便はないし、まあいっか~!


オールナイト 日本! ←大学生!

今日はオールについての話をします。ボートとかを漕ぐやつではありません。オールナイトです。通称オール。

 

大学生ならではのこのオール…。夜通し居酒屋に居座って飲み明かします。

 

私の所属する演劇サークルは公演は終わると決まってオールで反省会をするんですね。

 

反省会と称したただの飲み会だろ?と思うかもしれませんが、案外ここはまじめで、本当に反省を行います。もちろん飲みながらですが…笑。

 

 

反省を行ったり、公演の各部門のリーダーたちにみんなで感謝の気持ち伝えたり、頑張ったところを話しあったりします。

実はあまりお酒は飲まない…笑。お喋りが多いです。

 

 

そういえば公演日でなくて、合宿の最終日もオールでした。

 

 

前までサークルにオールがあるのはすごく嫌で、なんならオールがあることは「このサークルには入らないぞポイント」だったのですが、

自分がめちゃくちゃ好きなコミュニティ&活動であればなんの苦もないということが分かりました!

 

むしろみんなと一緒にずっといたいっ!

 

 

というわけで、オールしたことないなあ…、という人のために、オールをすると人間どうなるのかをお話したいと思います。

 

オールが怖いけど興味のある方と体験を一緒に分かち合えれば嬉しいです!では以下です、どうぞ!

オールをすると人はどうなるのか。

 

1、終電が行く時間を見て、もう後には引けない…。という当たり前の覚悟を決める。

 

2、3時に「オールとか余裕だわ」という謎の自信に包まれる。

 

3、4時半に1度目の眠気ピークが訪れる。

 

4、6時に2度目の眠気ピークが訪れる。これが大変。

 

5、膝がかくんかくんになる。

 

6、とんでもないくらい老ける。

 

7、今日だの昨日だのの観念が分からなくなる。

 

8、オール当日と、前後3日の計1週間分の記憶が消える。

 

1、終電が行く時間を見て、もう後には引けない…。という当たり前の覚悟を決める。

終電を逃すかも…というぎりぎりの時間に少し緊張します。メンバーとの間でも決まって、「俺の(私の)終電は過ぎ去った…!!」という会話がなされます。

 

いざというときは一人暮らしの人に泊めてくれな!というお決まりのやり取りが行われます。

 

2、3時に「オールとか余裕だわ」という謎の自信に包まれる。

3時くらいまではへっちゃらだぜ!と言わんばかりのノリで過ごします。

オールって、どこまで起きていればいいのか人によって定義が異なるんですけど、大体5時くらいまで起きていることを指します。

 

5時まであと2時間か!余裕だわ!と思うのです。ちなみにですが私は「始発までがオール」だと考えます。

 

3、4時半に1度目の眠気ピークが訪れる。

3時まで余裕をほざいていた人たちも、4時半頃に1度目の眠気に襲われます。

気づけば脱落者が出ているのがこの時間帯です。

何がつらいって、このとき眠気を我慢していると一瞬マジで気持ち悪くなります。うえ~ってなります。

 

4、6時に2度目の眠気ピークが訪れる。これが大変。

6時というのは、オールが終わったという安心感からか、最も眠い時間帯です。この時の眠気は、我慢するのが絶望的です。

 

その日が学校のときなんかは絶望的ですね!一度レポートが終わらなすぎて夜通しやったことがあったのですが、なんかもう後に引けない感じが怖いし、明るくなってきたしでテンパります。

1限はすやすやタイムになりました。なんなら4限まですやすやしてました。

 

5、膝がかくんかくんになる。

オールをするとよく分かりませんが、膝がかくんかくんになります笑。ああ、身体が悲鳴をあげている…と思いながら帰路につくのです。

私だけだと思っていたのですが、案外みんなもそうらしいです。

 

6、とんでもないくらい老ける。

オールをするたびに思うのですが、女性の皆さん、心して聞いて下さいね…オールをすると、必ず、絶対、老けます。確実です。

オールして帰ってきて手を洗うために洗面所に行くといつも思い知らされます。自分老けたな…!?

 

7、今日だの昨日だのの観念が分からなくなる。

よくあるのが、オールをしなかった人とオールをした人との間で起こる時間感覚のズレです。

昨日みんなどこで反省会したのー?と聞くと、決まって、昨日ってなんだ…?となります。

そうなんですよ、昨日とか今日とかもうよく分からない。全部今日。

寝ていないからそもそも頭が働かないんですね笑。

 

8、オール当日と、前後3日の計1週間分の記憶が消える。

オールをするとオールした当日と、前後3日の計1週間分の記憶がなくなります。

頼まれていたこととか、授業でやった内容とかとか。え、なんだっけそれ…?恐ろしいですね。かけらも記憶の片隅には存在していません笑。

 

先輩に言ったら「『博士の愛した数式』みたいだね!」って言われました笑!名作をこんなところで出してすみません…。

 

ここで謎の宣伝ですが、『博士の愛した数式』を読むと少し寂しいんですけど、ほっこりした気持ちになります!面白いので皆さんもぜひ呼んでみてください!

 

あんまり良くはないけどたまにはいいのがオール!

大学生ならではのオール。

ぶっちゃけおすすめはしませんが、たまにはハメをはずしてやってみるのも案外面白いです。

でも、生活習慣を戻すのに丸2~3日はかかります。寝ても寝ても眠いという最悪な日々が続きますので覚悟していてください!

 

 

では!


RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。