いろいろ

大学の学費減額がないの、やっぱり納得できなくね?

 

どうもこんにちは、あおです!今日はただの愚痴笑!

秋学期も基本的にオンライン授業になるということで、大学の職員に「授業料は納得できるんですよ、こんな状況でも授業は受けられているし、先生方もすごく工夫してくださっているので、むしろ感謝しています。でもなんで施設利用費って減額にならないんですかねー。サービス全然利用できている気しないんすわ~。」と言ってみたら「減ったところで満足するの、しないでしょ。〇〇さん(わいの本名)の本当の不満はそこじゃないと思うよ。今はできることをやるしかないよ。」と言われて意味わかんねぇな!!と思いました~~!!特に最後のやつのはポジティブ発言すぎて腹立ってパソコンの液晶割るところだったわ、あっぶねぇ~~!!自分は払ってないからそう言えるんだろ!!他人事なんだろ!!一応言っておくとこの職員さんは普段めっちゃいい人なので嫌いになんかなってないし、なんならあとからきついこと言っちゃってごめんね的な連絡をくださったので許す!!いい人!!さっきの発言にだけイラっときた。

もちろん今のわたしのイライラや不満は大学の学費に対してだけではない、それはそう。大学に行けないことや友達に会えないこと、行きたかった場所に行けないこと、いろいろある。華の女子大生なのに!!おうちで!!オンライン授業と課題にもくもくと取り組む日々!!ジャージ!!いえ☆!!すっぴん!!チェケラ☆!!もう全部終わったけど!!バンザイ夏休み!!って気分でもない~~~!!

わたしは3年生だから、困ったときや話したいときに友達がいるよ!?でも今年の大学1年生ってそういう連絡できる友達すらいなんでしょ!?愚痴れる相手すらいないんでしょ!?ストレスやばくない!?春学期乗り切った1年生マジで強いよ。メンタル神。ほんとすごいから自信をもった方がいい。なんか自分のことじゃないけどそういうのも考えただけで、うぎゃ~~~ってなってくる~~!!

話戻るけど、わたしのイライラは学費もかなり大きな理由の1つで~~~す。ちょっとでも減額してくれればみんなだって多少は満足度あがるだろ!?ほかに人のことは分からんけども!!少なくともわたしは奨学金の返済が楽になるから普通に嬉しい。ってかそもそも満足するかとかの話がしたいんじゃなくて、単純に、いま大学はめっちゃ制限のかかった図書館くらいしか使えるサービスがなくて、パソコン室も使えないしプリンターも使えない、教室も部室も学食もカフェもその他サポートセンターも使えない。サークル活動もできない。キャリアセンターも満足に利用できない。学生みんないなくて電気代もガス代も水道代も自販機代も浮いているはずなのに今までとまったく同じ金額を払わなきゃいけないのはおかしいと言っている。そりゃ大学ってめっちゃでかいから存在するだけで維持費がかかるだろうし、ネット環境整えたり図書をデジタル化したりするにはすごくお金がかかったんだろうとは思うけど、本当に同じ金額必要なの?電子書籍って別に今までもあったじゃん?使えるサービスすごい減ったよ?いろんなものが使えないぜこのやろおおお~~~~!!

 

ここで悔しいのは大学生は今までの労力や自分にかかるお金、これからのキャリアのことを考えたら退学や休学なんて簡単に選択できるわけなくて、言われた学費を払うしかないってところ。いままでと比べて格段にサービスの下がった大学に同じ施設利用費を払わなきゃいけないところ。それでいて成り立ってしまうところ。多くの人が心のどこかで学費は仕方がないと思って受け入れているところ。まあ学校法人、非営利ってこういうこと?よくわかんないけどさ。

サービスの対価で学費って考えるとまあたしかに違うな、って思うよね。取得単位ごとにお金が必要だったらみんな卒業ギリギリの単位を狙いにいくことになるところを、一定額で好きなだけ取れるようになっているし、なんなら施設普段全く利用しない人でもめっちゃ利用する人でも一定額の学費を払うって考えたら、サービスに対するお金じゃないのも、まあうなずける。けどやっぱさーーーーーーー、誰が何と言おうと納得できないよねーーーーーー。わーーーかりはするんだけどさーーーー、えーーー?サービス全然使えてないーーーーー。なんで同じ額なのーーーー??

そもそも所得が低迷している世の中でなんで大学の学費って上がり続けてんの。デービット・アトキンソン氏も日本の給料はやっすいって言ってるよ?アベノマスク、あ、間違えた。アベノミクスどうした~~。だいぶ前に届いたぞ、マスク。小顔矯正で経済を活性化させるつもりだったんかな。いやでも安部さん批判はめっちゃ受けてるけど、ふつうに考えて5か月ぶりに休みってすごくない??ありがとう安倍晋三!!もう人間じゃない~~。すごい~~。お疲れ様!!ということでちょっと言わせてもらうと、人間業じゃないので!!もう少し庶民の思考ができる人間をサポートに置いた方がいいと思います!!僕らに今必要なのはマスクではありません!!はい!!

というのは置いておいて~~、コロナで大打撃受けても学費は変わりません、ってフレキシブルさゼロだな大学おい。新時代に生きる若者育てる的なスローガンあるけど(ない?ないか。ありそうなだけか)大学が大丈夫なんかって気分になってくるよな~~~。

 

んでもってこういう愚痴を言うときまって現れるのがそんなに不満なら大学やめろ人間。いやそういうことじゃないんだよな~~~~~!やめたいとかじゃないんだよな~~~~~!わたしはそういう話がしたいわけではないんですよ。大学1年生の子の投稿にも一定数いたよね、退学しろとか平気で言う人。え、人間?血も涙もないよね。なんで人の心に寄り添えないかな。大学1年生になってパソコンに慣れてないなんてどんな人生送ってきたんですか的なこと言ってる人いたけど、びっくりしたわ。え!?大学1年生ってそんなもんじゃない!?わたし最初Gmailすら知らんかったわ~~~~笑笑!!すんませ~~~~ん笑笑!!つらいね、頑張ってるね、頑張ろうね、でいいじゃん?え?なんでそんな言い方できるんだろう。

いや、にしてもね~~。退学しろ発言はなんなのだろうね。しかも言い方が偉そう。大学通ったことあるか?簡単に言うなよ。少なくとも大学受験頑張った人のセリフではないよねこれ。何かを頑張った経験とかあるのかな。人生こじらせてるなら話くらい聞くぞ、って気持ちになるわ。しかもそういう人って安部さん批判しているんじゃないかな。もしくは批判に共感しているか。もっと言ってやれとか言ってそうだよね。想像でしかないけど。そんなこと言ったら安部さん嫌なら日本から出ていけって話になるよね。そういうことじゃないじゃん?文句があるなりにどうにかしようとするじゃん?

環境に愚痴っている人に対してドロップアウトしか進められない人はマジで選択肢乏しい。そうとう人生経験ないよね。人の話とか聞かないんじゃない?本もろくに読まないんじゃない?偏見で私も話を進めておりますゆえ、偉そうなことは言えないけれど、人に優しい言葉をかけられる人は色んな経験があって、選択肢を持っているなあって思うんだよね。痛み共感できるのって自分にそういう経験があったり、本とか作品に触れたりすることで培われるものだと思うんだよね。そんななかでこういう人がこんな方法で解決していたよ!とか教えてくれるの。それで救われて自分もほかの困っている人にその情報を伝えるの。優しい人って色んなものを知っているって思うのですよ。言い方とかもその一つだよね。

 

一部の大学の学費に関する表明見てもいまいち納得できないんだよな。4年間の教育にかかるお金を分割しているだけ、その日その月その年の状況だけで変動できないみたいな説明だったけど、いや、そういうことじゃなくて、分割とかどうでもよくて、わたしたちはその大学が言う4年間の教育にかかるお金に見合うものを本当に丸々っと享受できるんですか~?ってことなのよ。残りの3年間で回収できないレベルでいまサービス享受できていない気がするんですけど、正気ですか~?って。いやサービス対価ではないんだけども!!今までに卒業した人はほぼ同じ金額で4年間いろいろなもの利用できていましたよね~、それ考えちゃうとどうしても納得できないんですよ、なんで同じ扱いなんですか~?今まで卒業した人たちとこの2020年に大学生活が重なった人たちで4年間にかかる総額が同じですってところが疑問なんです~。

日本の大学に通うってなったとき、受験や入学のときに学費は返ってこないという意識がはちゃめちゃに植え付けられるから、最初違和感なかったけど、やっぱり変じゃないのこれ?なぜ利用できないものにお金を払わねばならんのだ。

 

あーあ、各種イベントは開催されていくなかで、なんで大学生はオンライン授業なんだろうな。いや、イベントは大事だよ、イケメン人狼アイドルとかね。そういう娯楽も必要だとは思うよ、うん。でも相変わらず大学には行けず、友達にも会えず、施設を利用できないのはなんでなんだろうな。大学生だけだよ、ほんと。たまに社会人だって在宅勤務の人もいる!とか言ってる人いるけど別にあなたお金払って会社勤めてませんよね、という気持ち。むしろお金もらってますよね。わたしらお金払っているんすわ、だからそれに見合うサービスが欲しいだけなんすわ。状況違うんす。

 

あーあ、学生みんなの心身の健康が第一に考えられた結果、ありがたくオンラインだよ。友達に会えなくて心の健康は保たれてないぞ、ずっとパソコンに向かって授業受けて課題カタカタやって目も肩もバッキバキだぞ、痔になった友達おるぞ、わたしもいつ痔になるかわかりゃしねえぞ。心身だいぶ終わってるからな、ちくしょう。

 

緊急事態宣言で感染者が減って、解除後も歌舞伎町だけ…!って感じだったのになんで何もできなかったのかなあ。歌舞伎町の人も生活があるのはわかるけど、本当に東京都は何もできなかったのかなあ。東京が、歌舞伎町が、中途半端なことしたから全国にも広まってるんだよね。小池さん、築地守れなかったし、待機児童も別に0にできていないしで前回の公約全然守れてないなかで都知事選圧勝したけど大丈夫なんかな。オリンピックあるし、今都知事が変わってもしょうがない気がするけど、采配かなりミスってね?今言ってもしょうがないか。でも言いたいから言う。

 

話収集付かなくなってきたけど、施設利用費そのままって解せぬよな。

 

この文章も1か月前につづったやつだから、ちょっと話古いのあるし、絶対あとから読み返して恥ずかしくなるやつだけど、まあいいや~。頑張ろうな大学生。

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。