旅行/旅

青春18きっぷで全国制覇の旅 2泊3日で行くぜ東北!①

 

どうもこんにちは、あおです!

夏休みよりも大学のある日の方が暇なんじゃないかと思っています。とはいえ、やはり友達に会えるのは最高ですね!

青春18きっぷで全国制覇の旅 2泊3日で行くぜ東北!①

今回は、青春18きっぷで全国制覇の旅シリーズをお送りします。

青春18きっぷって何ぞやという方もいらっしゃると思うので、詳しい情報が分かるサイトにご案内です。以下のUPLでJRの青春18きっぷのサイトにいけます。

 

 

この夏休みはとりあえず関東を除く東日本をまわったのですが、今回ご紹介するのはその中でも東北編です。

 

東京からスタートして、太平洋側をまわり、日本海側を通ってまた東京に戻るというルートを辿りました。要した日数は3日!短っ笑笑。

 

そのときのルートはこちらです〜。国土地理院の画像引っ張ってきました。見づらいのでいい画像を見つけたら差し替えますね~。

 

東北線で盛岡(岩手県)まで、花輪線で大館(おおだて、秋田県)まで、羽越線(黄色)で弘前(青森県)行って、そのまま新潟まで南下、という感じです!

今回は盛岡までの軌跡をたどります!

 

あ、そうそう。新潟は東北ではなく中部説のほうが濃厚ですが、許してくださいな。てへぺろ。

 

計画性が全く無い旅だったぞ

青春18きっぷで全国制覇の旅は、大学の同じ学部のお友達Kちゃんと私の2人で行ったのですが、みなさん、驚いてはいけません。

 

私ら2人はびっくりするほど計画性がないのです。

Kちゃんはおっとりしていながらもしっかり者なんですけどね~、なぜか突然てきとーになるんです笑。

 

なんかもう全部ノリ。

 

全国まわってみたいね~。青春18きっぷが安い~。とりあえず各都道府県に降り立って観光しよう~。現代版わらしべ長者とかできたら面白そう~。うわ~なにそれ楽しそう~!

 

という、ただこれだけの理想だけをもって旅立ちました。

 

 

そのノリの軽さを代表する会話があります。

あお
あお
宿どうするー??
Kちゃん
Kちゃん
あ~、なんか、どうにかなるんじゃない??
あお
あお
そうだね笑!

 

結果、出発してから電車の中で宿を取るはめになりました。

 

どうにかなるってどうなるんだ…?(・▽・)と気付き始めたのがこの時…。

 

大変だったのは、2日目の宿です。土曜日だったので、かなり予約が埋まっていたのです!手頃な宿はもうありませんでした…。

 

東京駅で現代版わらしべ長者の素材を買う

東京駅にて、現代版わらしべ長者の記念すべき1つ目のお土産を選びました。

 

東京バナナしか思いつきませんでしたが、ぶっちゃけ私は食べたことがありません。生まれも育ちも東京なのに。

 

でもなんとなく定番すぎるか?ということもあり、選んだのはこちら。

 

ひよこです!

 

期間限定というプレミアもついています!

 

定価は1080円…。さあさあ、旅が終わる頃にはどれほどのモノになって返ってくるのでしょう。

 

わらしべ長者はわら(0円)から家一軒になっていますからね…。

 

 

1080円のひよこはスペースシャトルくらいになっていてもおかしくないと思うのです。

 

それでは、その軌跡も含めて見ていきましょう。

 

栃木県までは結構人がいる

ナメてんのか、と言われてしまいそうですが、正直な感想を言います。

 

栃木にも人がたくさんいる!!

 

私は生まれも育ちも東京かつ、旅行にも全然行ったことがなかったので地方のことが全然分かっていませんでした。

 

東京を越えればすぐ電車も空くだろうと思っていたのですが、ってか、もはや東京を越えればみんな過疎☆みたいなもんかと思っていたのですが、栃木(宇都宮、黒磯)までは思ったよりも人がたくさんいました…。

 

 

ちなみに、これでも私は地理受験をしています。現場からは以上です。

 

 

でも人がたくさんいるなんてどうでもいいくらい宿を取るのに必死でした。スマホの充電の消費量よ。モババ(モバイルバッテリー)買っておいて良かった〜!

ちなみに私が使っているモバイルバッテリーはこちらです。

 

 

顔あるやん。

可愛くないですか笑??買っちゃいました。2回分あるのってとても便利です!どれを買おうか迷っている方、おすすめです!

↓モバイルバッテリーなのにこんな感じで、旅の疲れを癒すこともできます。

ちょ、見つめてくる…。

可愛い!!!!!

ELECOM(会社)いい仕事してる!!!

ELECOMセールやってるし。ここからELECOMの公式ホームページに行けます~!顔つき充電器探せます~!かわいいですよ~!

こういう景色も拝めました!どこの駅だっけな笑?はじめてみましたこんな駅!

きれい!

 

郡山(福島県)の桃パフェ

降り立ったのは郡山駅でした!これで「こおりやま」と読むから驚きです…。

どうでもいいですが、「出口」とだけ書かれた出口案内がなんだか新鮮でした笑。東口とか西口とかしか見たことがなかったもので…。

 

Kちゃんは福島の桃がどうしても食べたかったらしく、桃パフェを食べに行きました。

お店の名前はフルーツピークス!百貨店の中にあった店舗だったのですが、ここで、思いました…。

 

百貨店客少ない!!(失礼)めっちゃ少ない!!(失礼2)おお〜〜、「地方」を感じました。

 

どこの百貨店だったか忘れたので思い出したら書きますね笑。

 

桃パフェ1つだけだとちょっと足りないかな?と思ったので、タルトも食べることにしました。メロンが美味しそうだったのでこちらを注文しました。

夕張メロンのタルトです。

 

桃パフェはもちろんこちらの夕張メロンタルトもとても美味しかったです!

福島ってフルーツが美味しいんだなあ〜!

 

 

まあ、夕張って北海道ですけどね(。・ω・。)

あとから気づきました笑。

 

仙台(宮城県)の牛タン定食とずんだシリーズ

Kちゃんリサーチによると仙台は牛タンとずんだ餅が有名なのでした。

地方に疎い私は、ずんだ餅は知っていたものの、どこの名産かは知らなかったんですね。お恥ずかしい…。

喜助の牛タン定食

仙台では滞在時間があまり取れなかったので、駅中の牛タンが食べられるところに行きました。「牛タン通り」なんてところがあるんですよ!以下の写真です。

仙台駅の中央口の方にあります。

 

牛タンが食べられるお店は4店ほどあって、そのうち私とKちゃんは1番お手頃価格な喜助さんにお邪魔しました!定番中の定番、牛タン定食です。

おおお〜〜!!牛タンが肉厚!!牛タンって肉厚ってことあるの!?

いつも焼肉屋のうすっちょい牛タンばかり食べていたので驚きました!美味しかったなあ〜!

ご飯もボリュームがあって、食べ応えバツグンでした!1個気をつけたいのが白菜の漬物の上にある得体の知れない食べ物…。

興味津々で食べてみると、

これがまた辛いんだ!!!

しし唐でした。牛タンにはしし唐なんですかね??辛いの得意ではなかったので苦戦しましたが、残すのはもっと嫌だったのできちんと全部食べました!

でも次からはもうちょい少なくていい…。

ずんだシリーズ

仙台駅内にある、ずんだ茶寮というお店でずんだ餅とずんだシェイクも堪能ました!

お値段は…忘れました笑笑。レシートちょうどこの間捨てちゃった笑笑。でもたしかどちらも300円くらいだった気が…する…。

案外安い!と思った記憶があります。

 

ずんだ餅はすごく枝豆!って感じがして美味しかったです。お餅は白玉みたいでした。

 

 

んでもってずんだシェイク…!これ、革命的です。めちゃめちゃ美味しいっっっ!!

 

枝豆というのは言われないと分からないような気がしないでもないのですが、とにかく美味しい!値段もサイズも良き。

タピオカよりもずっと健康にいいのではないでしょうか?値段も安いし!

飲むべきはタピオカではなく、ずんだシェイクのが良いと思います!

 

私はタピオカを飲まない女子大生~~!タピオカ買うなら漫画買う。

 

盛岡(岩手県)で泊まったホテルをご紹介!

盛岡に着いたら夕飯としてわんこそばを食べようと思っていたのですが、牛タン定食を食べたのが少々遅い時間だったので諦めました。お腹いっぱいだったのです…。

 

というわけで、韓国料理を食べました。盛岡はいづこへ。

青春18きっぷ旅、記念すべき初日のホテル・・・

 

そしてそして皆さんお待ちかね、本日の宿です。

 

スマホでアホみたいに安い宿を探しました。その価格なんと…!

 

1泊4000円/人!

 

とてもお安いですね。

 

やっすいので大して期待はしていませんでしたが、果たしてどんなお部屋だったのでしょう?

 

 

 

 

 

それがこちらです!

 

 

 

どん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

わあ〜〜〜〜〜!せっま〜〜〜〜〜!

 

これ以外にスペースはありません笑笑。

写真を取る私の背後に軽めの机があり、テレビがあり、ドライヤーもありました。お風呂とトイレはセットになっていて、きちんとバスタブもありました。

 

とはいえ、ただ単に泊まる!という目的だけならば値段も設備も申し分ないのは確かです。

 

ホテルというものに何か一瞬期待をしてしまった東京井の中の蛙ガールは衝撃のあまり大笑いをするという始末です。蛙なのかガールなのか分かりませんね。

 

一応言っておくと、ホテルの名前は盛岡シティホテル

 

ベッドは……セミダブル…笑笑。アホみたいに狭かったです。シングル2つの部屋はもう無かったんですよ~。あと安かった笑笑!

 

しかもKちゃんは思いのほか寝相が悪いという…笑。布団取られました笑。

 

まあね、値段がこれだからしょーがないっ!って思えますね。もう1度言いますが、泊まるだけなら申し分ないですよちなみに

 

ちなみに、これを期に私は楽天の学割メンバーになりました~!いえ~い!楽天トラベルで学割があるのを見て入っちゃいました笑。

あんまり通販はしないのですが、旅行で安くなるのはいいですよね。



“学生限定!楽天の「学割サービス」です。
学生なら楽天市場の商品が送料無料&楽天ブックスでいつでもポイント10倍
教科書・参考書さらに漫画も買える!友達との旅行も最大4,000円OFF
特典満載の「楽天学割」が、あなたの学生生活を徹底サポートいたします。
まずは、おためし無料体験実施中!

 

現代版わらしべ長者の挑戦は…

現代版わらしべ長者の試みはどこへ行ったんだ、と思った方もいらっしゃると思います。

はっきり言って、結論は…失敗…!!!

 

何というか、私たちが降りたった駅がJRの主要な駅だったのもあって、多分ですけどそこらへんにいる人みんなが観光客だったのです…!

みんな各都道府県のお土産を持っているのです。ここで東京の物なんかいらねぇわな…という感じ。

 

田舎に泊まろう!的なイメージで色々交換するつもりだったのですが、なんだかキチってしまいました。

 

 

でも、このままでは終われません。次回、この現代版わらしべ長者に新たな展開が訪れます!

 

 

以上が青春18きっぷで全国制覇東日本行くぜ東北の旅①でした!

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。