いろいろ

そういうこともあるよね、の魔法。

 

どうもこんにちは、小さいとき「洗濯ばさみ」のことを「洗濯わさび」と呼んでいたあおです。

「ばさみ」が「はさむ」を名詞化しているというのが良くわからなかったんですよね。知っている名詞をつなげたらそうなりました。余計意味分からーん笑。

 

好きな言葉:そういうこともあるよね~

 

今日は私がまあまあ好きな言葉について話します(まあまあなんかーい)。

めちゃくちゃこの言葉が好き!と言うわけではありませんが、この言葉があるとつらいときや余裕がないときに救われるなあーと多々思うので紹介します。

 

 

その言葉とは、「そういうこともあるよね。」です。

 

一見、都合のいいセリフに見えてしまいますが、本気でぬあ~~~!となっているときに友達がこのセリフを言ってくれると私はちょっと落ち着きます

 

この言葉の何がいいって、いいことをしたとは到底言えないけれど、完全否定するわけではなく、ただその事実を受け入れてくれるところです。

 

ミスったぁ~、と落ち込んでいるときに「なにやってるんだお前は最低か!」とどめをさされてもメンタルがお亡くなりになってしまいますし、ありがたいんですけど慰められても正直気分は晴れない…。

 

 

そんなとき、そういうこともあるよね。と言われると、こういう感じで意味をとらえることができます。私の勝手な想像ですが笑!↓

 

「普段のあなた(わたし)ならそんな軽はずみな判断はしなかったよね、もう少し相手のことを考えた言い方があったよね、行動があったよね、けどいらいらしていたんだね、それはしょうがない!そういうこともある!」

です。

 

 

そこには私が苦悩している物事に口出しする意思もないですし、普段の私はもっと高いレベルにある、できるやつ!(なんか偉そう笑。表現が難しい笑…)と評価してもらえているような感覚になります。

 

今がマイナスな意味で特別なんだと。落ち着いたらいつものところに戻ってこーいと、言ってもらえているような…。普段はそんなんじゃないと知ってるからねー、みたいな。

 

あと、勝手に想像するだけですが、今はほうって置くけど、いざとなったら話聞くわーという思いが相手にある(気がする)のです!

 

 

そういうこともあるよねエピソード

 

この言葉に救われたのが2回あって、どちらもすごく気が楽になりました。

 

1回目は、大学で委員会?的なのをすっぽかしたときです。

 

前まで、委員会忘れてた!という人ってどうして忘れちゃうんだろー、しっかりしてよー、と思っていたのですが、このときはじめてその感覚を味わいました…笑。

今日は昼ミーティングあるわーと思いながら、なぜか2限が終わって学食に誘われたときOKしてしまったんですよね。

ほんとうに信じられないくらいすっかり忘れてました。

 

ペアの子から今日来ないの?(困り顔の顔文字…)のLINEがきたときはマジでビビリました笑。

めちゃくちゃ迷惑かけたので言い訳せずに超必死で謝ったら、

 

「そういうこともあるよね~~(にこにこ)笑」と言われました。

とどめを刺されなくて良かったです。

 

 

 

 

2回目は中学の同窓会の幹事をやったときです。

 

この間成人を迎えたので同窓会をやることになったんですが、幹事のメンバーがうまくまとまらなくて、連絡もうまくいかなくて、当日も会計に追われて全然久しぶりに会った友達と話ができなくて…。となって爆破しました。

 

二次会に参加せず、同窓会グループLINEもそっこーで抜けました。

普段激高することってあんまり無いんですが、このときは頭に血上ってましたね。

…それにしてもひでぇ、ひでぇよ自分…。

 

次の日、冷静になってぬあ~~!と思ったのでかなり協力してくれていた幹事の一人に謝ったところ、「あれはないわ。」と言われました。ずーーーーーーーん。

でもそのあと、「まあでもそういうこともあるよね。」と言われました。

 

ゆ、ゆ、ゆるしてくれるの…!?心底ほっとしました笑!

 

 

本気でやらかしたぁ~~と思っているときにこのさらっとしたセリフは絶大な効果をもたらすのだと思いました。

変な追い詰めも慰めも要らないようです。

ただ受け入れとくからあとは勝手にしてくれーみたいな態度はすごくありがたいです。

 

 

わたしもこの言葉を使って、寛容な態度で相手の失敗を受け入れられるようになっていきたいです!自分はなるべく言われないようにしていきたいですがね…笑

 

 

では!

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。