旅行/旅

青春18きっぷで全国制覇 2泊3日で行くぜ東北編③!

どうもこんにちは、あおです!

韓国で買った口紅を使ったら顔が韓国っぽくなりました。

 

多分私と同世代の女性なら意味が分かるはず…。韓国っぽい顔……になるんですよ、口紅が韓国産なだけで!

青春18きっぷで全国制覇の旅!東北編その③~!

今回は、青春18きっぷで全国制覇旅の東北編その3をお送りしたいと思いま~す。

 

2日目の夜に山形県に着いて、その後は新潟県→群馬県→埼玉県→東京都(群馬から先の関東特集はまた今度)という作戦だったのですが、

どうやら新潟は東北地方ではなく、中部地方に属するらしいんですね。微妙な境界ではあるみたいですが……。

 

ま、いっか~!

 

長岡(新潟県)の電車とご飯

電車

夏の花火大会で有名な長岡にはあまり滞在できず、ぱぱっとご飯どころを探して食べることしかできませんでした。

夜滞在することは皆無!ってかこの日全然花火大会の日じゃなかった笑。弾丸旅の痛手またか~~!

 

 

何はともあれ、何で時間がなかったのかと言うと、これは長岡だけに言えることではありませんが、なんと言っても地方は電車が少ないから~~~!!!!!

 

 

1時間に1本とかだから~~~!!!!!乗りたいものに乗り遅れると1日の計画がお亡くなりになるから~~~!!!!!

 

おお…。すかすかしておる…。長岡の平日の時刻表です。

しかも何にビビったって、20分に1本来るわ、と思っていたら行き先ぜんぜん違う、みたいなことがざらにあるんですよ。

 

 

駅探(えきたん)という電車を調べられるウェブサイトで検索かけて、

何で時刻表には電車があるのにもう1本後の電車に乗らなきゃいけないの?

って場面がちょくちょくあったのですが、なるほど。

 

行き先が違うがゆえにたどり着かなくなるからなのだと思いました駅探マジで素晴らしいと思います。ちゃんと教えてくれます。ありがてぇ!!

 

ご飯

新潟県産コシヒカリ~!!を食べたのですが、どこの店か忘れました笑。でも長岡の駅内にあったことは覚えています。

 

1000円前後のお手ごろ価格でおいしい何かをいただきました。もはや8月の記憶は料理名すら私に思い出させようとしてくれません。

 

私はコシヒカリと一緒に何を食べたのですかこれは。右にあるものはなんですか。

 

 

写真があるのに思い出せない。カスかよ、と自分でツッコミを入れたところで確実においしかったということだけは伝えておきます。

卵かけご飯が素晴らしかったです。

 

 

たしかメニューも豊富で、家族連れが多いお店でした!私たちが食べ終わる頃にすごく混雑してきていたので人気店ではあるはずです!

 

おまけ その① 東京出身者が地方を感じた瞬間

電車が地方。

1、車両と乗り換え

やはり電車は地方を感じました。混雑具合とか、車両の数とか。

地方の電車は空いているし、車両が2両編成とかざらにありました。2両編成……!?東京は8~10両編成が通常運転だと思います…。たまに6両編成とかありますよね。

乗り換えは向かいのホームに、ではなく、同じホームの前方へ、ということもありました。

電気回路で言う直列つなぎみたいな電車ポジションでしたね。

奥に同じホーム上に電車があるのです!

 

2、電車の中で人々がやっていること

地方の電車ですごく面白いと思ったのが、スマホをいじっている人がすごく少なかったことです東京の人はみんな電車のなかではスマホを見ている…。本を読んでいる人とかもいるけど。

 

じゃあ、地方の人は電車のなかで何をしているのか、と言われれば、

友達をしゃべっているか、寝ているか、ぼーーーっとしています。

↑こんな言い方をしたら地方の方に怒られてしまいそうですが、ほんと!!時の流れがゆったりとしていました。せわしなさがなかったです。

 

あと、電車の中が混んでいないからなのか、みなさん周りの人に興味がないご様子。

自分の世界を持っている感じでした。割としゃべって、わははと笑ってしまっても嫌な顔をされません。ちょっとびっくりしました。

 

ということもあって、これは冗談とかではなく、真面目な話なんですけど、多分地方の電車では教科書とか参考書の音読ができます笑笑!!

 

いける!!誰もとがめないと思います。嫌な顔すらしないと思います。

 

なんかやっとるわぁ、くらいのリアクションなのではないでしょうか。なんだそれと思うかもしれませんが、マジです!多分地方の電車乗れば分かる!ほんとに!

 

3、電車内にトイレがある!

電車内にトイレがあります。これ大事!一回電車降りたら次の電車が来るのは1時間後ですし笑、そもそも駅間が長すぎる。降りられない笑。地方の電車にトイレは必須だと思いましたね。

消毒駅がトイレの洗浄水に入っているのですが、トイレの水が青?緑?みたいな色だったのも面白かったです。電車によって少しずつ色が違いました笑!写真撮ればよかった…。

 

家とか風景が地方。

田舎を電車で通過しているとき、ほぼ田園風景なんですよ。まじで田んぼばっかなんですよ特に秋田県。ポムはると出会った秋田県。マジ田んぼ秋田県。

ほかに見られるのは住宅地なんですけど、これがねー、すごいの。家がでかい。そう、マジで家がでかい。見るからに広そうな家ばかりでした。

いやほんと家でかいですよ……!?家でかいしか言っていません。それくらい家がでかかったんです。

 

当たり前ですけど高層マンションはありません。せめて2階建ての家ばかりでした!建物の構造としてはすごく住みやすそうでした!

 

それでは最後にもう1度、「家がでかいです。」

 

物価が安い。

物価が安いと思いました。何気なしに寄ったスーパーみたいなのがあったんですけど、基本的に物が安いし、包装も無駄なビニールを使っていませんでした。

果物とかほんとに安かったです。日本国内でちょっとだけですが物価の違いを感じました。ちなみに秋田県

なんか理由はよくわからんのですが秋田県好きなんですよね。

 

 

↑この味噌汁は東京では100円ショップで売っていると言うのに!!

おまけ その② ポムはる写真館

さっきから誰やねん、ポムはると思っている方もいらっしゃると思うのですが、ポムはるは私がこの青春18きっぷ旅で出会った秋田犬のぬいぐるみです。

そう、ぬいぐるみ笑笑。

 

詳しくは青春18きっぷ旅のその②を読んで見てください〜!記事はこちらです~!

あ~可愛い〜〜!写真載せるので皆さんも一緒に癒されてくださ~~い!ではどうぞ~!

(↑タイトル:車窓から外を眺めるポム。)

(↑タイトル:窓枠に乗っちゃうポム。)

(↑タイトル:コシヒカリを食べるポム。)

これは前回も載せたけれど、

(↑タイトル:ベッドで一休みがてらこちらに視線をくれるポム。)

 

か~~わいい~~~~!!!

 

という感じで、

今まで私の奥底で眠っていた、ぬいぐるみ愛でる精神が爆発したところでさよならです。

 

Kちゃんには「彼氏がいない寂しさをぬいぐるみで埋めようとしているのね。」と言われてぐうの音も出ませんでした。

 

では!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。