大学生活

大学生活でやりたいことが多すぎる件。【自己向上編】


 

どうもこんにちは、あおです!

久々に西野カナさんの曲を聴いてみて思ったんですけど、繰り返しのフレーズがめっちゃ多いですね。

「会いたくて会いたくて(会いたくて会いたくて)」、「君って~君って~(君って)」、「追いかけても追いかけても~(Distance)」、「好きだよ~大好きだよ~(Best Friend)」

・・・・・ね?

大学生活でやりたいことが多すぎる!!

 

今日は大学生活でやりたいことが多すぎる件について話したいと思います。

 

大学生って基本自由なんですよ。バイトをすればそれなりにお金が入ってきますし、何より時間が有り余っています。お金と時間があれば、そして法律とモラルを守れば、あとは何をしてもOKなのです!

 

私はどちらかと言うと好奇心旺盛で、何ごとも楽しめるタイプなので今ではやりたいことが多すぎて困っています。大学4年間じゃ足りないわぁ…、と感じるくらいです。もういっそのこと5年生までいたーーい!

 

そんな私が大学生活でやりたいと思っていることを一部紹介します。

なかには大学生暇すぎてしんどい!と思っている方もいらっしゃるはずです。あんまりやりたいことないんだよな、と感じている方もこれを見てそれなんか楽しそう!やってみたい!と思ってもらえたら嬉しいです。

 

【自己向上系】と【お楽しみ系】の二つに分けてみました!今日は【自己向上系】です。

 

大学生活でやりたいこと【自己向上系】8選

①自動車免許を取る(完了)

②本を読む(25~50冊/年)(途中)

③着物の着付けができるようになる(未)

④料理本のメニューをコンプリートする(途中)

⑤裁判傍聴に行く(完了…?)

⑥医学部の授業に潜りこむ(未)

⑦ウルグアイに行ってホセ・ムヒカに会う(未)

⑧北欧に1年間留学する(未)

1、自動車免許を取る(完了)

東京に住んでいて、自動車免許って必要…?ってよく聞かれますし、私も常々いらなかったかもな…と思ってしまうのですが、取りました笑!

自動運転のCMを見ると、あぁ、あと5年もしないうちに私の教習所代30万円はなんの価値も持たなくなるのかもしれない…と思います、うぅ・・・うぅう(泣)。

まあでも、自分の運転で友達とどこかにおでかけできたら楽しいだろうなぁと思っていました!少し狭いですが、騒いでも他者の目を気にする必要がないはずです(まだ乗せたことない…)。

あとは、本当に自動車免許いるわ、ってなったときに時間的にとるのが難しいだろうから今のうちにとっておこうと考えました。実際、案外時間がかかりますよ!

 

 

2、本を読む(25~50冊/年)(途中)

私は小さいころから本を読まない人間でした…。漫画とテレビがすごく好きだったんですよね。おかげで受験のときは国語やら現代文やらに毎回苦しみました笑!

けれど、最近は本もなかなか面白いなと気づき始めたので、気分が乗っているうちにリスト化です。1~2週間に1冊ならいけるのでは…!?多様な意見を吸収して、質のよい記事がかけたらいいなと思っています!

 

3、着物の着付けができるようになる(未)

成人式で振袖を着たのですが、たまに着るとやっぱり素敵だなと思うのが着物です。自分の着物を、自分で着て、ちょっとしたイベントに出席できたらいいなと。着物教室探してみようと思っています。費用と期間は要相談です。

ところで、実名挙げていいのかな、日本和装の無料着付け教室の口コミやばくないですか…!?ちょっと怖い…。

 

4、料理本のメニューをコンプリートする(途中)

料理ができないと生命の危機に見舞われる(大げさ)と感じたので去年の10月ごろからはじめました!最近はサボリ気味なのでまた気持ち入れなおすぞーー!

ちなみに、料理本は左の写真のやつです。超基礎的です。本当に必要な材料だけしか書かれておらず、食材の保存方法や料理の用語説明など初心者に必要な全てが載っています!

料理初心者は1回基礎的な料理本を買ったほうが良いと思うんですよね。

お金がかからないという面で気軽ですが、クックパッドとかって、なんだかんだ料理上手な人が作り方をあげているので難しいです笑!「超簡単な○○」と題名になっていても、「いんげんを下ごしらえする」とか書かれていたら初心者には何のこっちゃわからーーん!

5、裁判傍聴にいく(完了…?)

ご存知でしたか?裁判って誰でも無料で見ることができるんですよ!

1回どんな感じなのか裁判所に見に行ったことがあるのですが、けっこうたくさん人がいました。席がすぐに埋まってしまって、後ろの人は入室を断られていました…。

この話は面白かったのでまた記事にするつもりです!多分【お楽しみ系】を書いた後…。

 

6、医学部の授業に潜りこむ(未)

めちゃめちゃ興味あるのがこれなんですよね。

医学部ってどんな授業をやっているんだろうって。普通の大学の授業って大概退屈じゃないですか笑。けど、特に将来外科医なんていったら人命に関わるわけで!寝てたり授業切ったりしたら怒られるのかなとか気になりません笑?

友達に様子を聞けばいいとは思うんですけど、ぜひ一度足を運んでみたいです。

 

あと、高校生のとき東大の授業で、和歌は「5・7・5・7・7」になるべくしてなった…!ということが学べる授業がある、となにかで読んだんですよね。めちゃくちゃ面白そうやんけ・・・!と思っているのでそれも聞きにいけたらいいなと思います。

でも、今のご時勢大学側も厳しそうですよね。授業料がうんたらかんたら、問題になるのかなーー?って不安もあります。

 

7、ウルグアイに行って、ホセ・ムヒカに会う

インパクト強めなのがこれです笑。好きすぎて本買っちゃいました笑。

ホセ・ムヒカって誰?と思う方もいらっしゃるはずなので簡単に説明させてください。ホセ・ムヒカさんは、2012-2015の間、南米のウルグアイの大統領をしていた方で、2012のリオデジャネイロ国連環境会議のスピーチで一躍有名になりました。

「世界一貧しい大統領」のキャッチコピーに聞き覚えがありませんか?

環境問題における、誰も指摘したがらなかった核心をズバッと言い抜く姿がかっこよくて尊敬しています。幸せとは?への考え方も素敵です。

ウルグアイに行ってみたところで会えるのか分かりませんが笑、本当に行くことになったら大使館に電話してみよ~~っと。

↑か、かわいい…!!(*>ω<)!!(元大統領に向かって失礼します)

 

8、北欧に1年間留学する

私の憧れ、北欧です…!

教育水準が高く、国民の幸福度ランキングは毎年上位を総なめしています。

その実態は、高みを目指さない国民性にあるという言われもあるようですが、なんと言っても充実した社会保障制度だと思います。老後のために貯金する、なんて考えが全く無い人もいるらしい…。というより、そんな考えを持っている人のほうが少ないらしい!

どんな制度を整えたらそんなんになるんだ!すげーぞ!というわけでぜひ1回行って勉強してみたいんですよね。

夏までにTOEFL90くらいとらないといけないんですよね…。教育水準高すぎじゃあっ!!いや、それを学ぶのが目的でもあるんですけど…。きついよ~~。

バイトして、貯金もしなきゃ~~~!!

 

…と、こんな感じです。まだまだありますがとりあえずはここまで。

 

なにか面白そう!と思ったものはありましたかね?やりたいことが見つからない…という人は明日あげる【お楽しみ系】のほうが見つけやすいかもしれません!

 

では!

 

 

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。